午前中に、内科へプラセンタを打ちに行きました。
残り数回打ったらクリニックの在庫がなくなるそうです。その後は診察でご相談と言われましたけど、一番最初に処方してもらった漢方はあまり効かなかったんですよね。もう、後は自力でなんとかするべきなのでしょうか。食事と水分補給と運動?今はプラセンタが効いているのか、更年期で辛いとは思わなくなっていましたが、やめたら…
暖かくなってきたので、そろそろまたウォーキングを本格的に再開しようかな。すっかり寝坊が板についてしまいましたが、早起きをしてみようかな…できるかな?
そういえば、先日腕の脂肪が多い部分に注射してもらったら痛くなかったのですが、今日違う看護婦さんが同じ場所に打ってくれまして。痛かったです。これはひとえに
看護婦さんの腕!でした。
色々な方にやっていただくので、つい比べてしまいますが、治療のためにやっていただいているのだから文句を言うわけではないのです。人それぞれ得意不得意がある、ということです。できれば痛くない方がありがたいですけど。
さて、今日は思い切って弱音ペダルを踏まずに1時間、ピアノの練習をしました。たのし(^ー^)やっぱり思いっきり弾けるとスカッとします。響いてるよね…階下のおばちゃんにはまた何か持参してご挨拶しよう。
昨日、先生がベートーベンの気分転換にとドビュッシーの『亜麻色の髪の乙女』の楽譜をくれました。「聞いたことある!これ、私に弾けますか?」と聞いたら「大丈夫大丈夫」と笑っていましたが、今日初見で弾いてみたら…
え?なんかフラット記号(♭)が沢山ついてるやん!変ト長調?なのか?わー先生、メジャーな曲を選んでくれた〜と思ったら、ちゃんと私が苦手そうなヤツをセレクトしてるやん!鬼か!(いや、嘘です。可愛い曲を選んでくれて、ありがとうございます…)サティとかムソルグスキー⁉︎とか言う私に提案してくれたのですが、
やっぱ、可愛いだけではなくてちゃんと練習するための曲だったか!
きびしー!いや、楽しいんですけど。「お金を払ってもらっているのだから、こちらもそれなりにきちんと…」とか言ってたなぁ。だって、最初に「これは?」と言われたブルグミュラーは小学生か中学生の頃に引いた曲集で、好きだけどもう弾けるからつまんないなと思ったんですよ…
夕方、YouTubeでちょっと見てみました。今は動画で沢山解説してくれているから、なんかできそうな気がしてきた。頑張ろう!やればできる!と思う…でもこの曲、決して気晴らしにはなりませんです。はい。
ついでに先生おすすめのケンプの『悲愴』と私の好きなホロビッツの『悲愴』を聴き比べてみました。同じ曲でも演奏者によってこんなに違うんですね。今まであまり意識して聞いていなかったのですが、今日は正座して楽譜を見ながら拝聴しました。どちらもすっごく素敵!でも初心者は楽典に忠実なケンプを聞くと良いのかもしれません。
昔、ストレス解消のように弾いていた時はな〜んも考えずに弾いていたけど「きちんと考えて弾くと面白いしちゃんと弾けるんだなぁ」という言わずもがな、当たり前のことに
今日、初めて気がつきました!
先生に「人生折り返したので、小学生からやり直します!」と宣言したら「Oさん、すごいです」と言われて「何が???ただの出来の悪い人ですけど?」だったのです。せめて20代くらいからやり直したいけど、間に合ってない感満載なので…私、『全く自信がない人』なので、これを機に頑張ってせめてピアノは「できます!」と言えるようになりたいな〜と夢見ております。(やり直すならブルグミュラーだった⁉︎)
自信がないから無意識のうちに防御して『プライド高い人』みたいになっているのではないかと思うのですけど(仲良くなるとあっという間に自分を曝け出すので、ぐだぐだなヤツなのが速攻でバレますが)何か一つでも自信を持ってできるようになったら、もう少ししっかりした人になれるのでしょうか?私は良い歳したおばちゃんなのに、いつまで惑っているのでしょうか。そんなこと知るか!ですよね。困ったもんだ。
まあ、これをやりたい!と言うことができたので、浮気せずにピアノを楽しく弾けるようになりたいと思います。
今日も今日とてぐだぐだな話を最後までお読みいただいたそこの貴方様!いつもお付き合いくださいまして、本当に心よりお礼申し上げます。
明日も、私も貴方も良い日になりますように。
また明日です。
おやすみなさい。