zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

鯛とタケノコを予約しました!の巻

今日もいいお天気でしたね。

民生の訪問活動を実施しました。2月はボヤボヤしているうちにあっという間に月末。駆け込み訪問をしたのですが、お会いできない方が出てしまいました。今月はそんなことにならないように気がついた時にさっさと動くことにしました。(2月は他の月より数日少ないですしね。迂闊でした)

なんとかの考え、休むに似たり。色々考えずに目の前のことに集中しましょう。

昨日参加したカフェで元民生委員の先輩数名にお会いして、助言をいただきました。「話が長くなる人は最後に回すべし」皆さん口を揃えてそうおっしゃいました。そうなんだ。やっぱり。といことで、今日は考えて回りました。

なんとなくいつもお仕事で不在のMさん宅(元気にお仕事をしておられるので、安否確認の訪問は不要なのではないかという気もしますが)に行ってみました。

ビンゴ!

Mさんはたまたまお休みとかでお家におられました。私が事務員の時に彼は理事をされたので顔見知り、というか仲良しです。明るくて元気なおじちゃん。会社から次年度も契約更新してほしいと頼まれちゃった、仕事のできるナイスシニア78歳、です!バリバリの現役でお肌もツヤツヤ!

軽妙なトークと、時々ズバ!と切り込む鋭さが、さすがベテラン営業マンという感じです。つい「わっはっは」と笑っては「しっ!階段は声が響くから」と声をひそめるのですが、気づいたらまた笑ってる…Mさん、面白いなぁ。

今月の『民生・Oたより』です。これ、作成したときはまだ寒かったんですよ…

Mさんの趣味はつり。今年も行きますか?と聞いたら、北陸の船をもうチャーターしたというではありませんか。すごい!毎年お仲間と車で出かけるそうです。「大きい鯛が釣れるんだよ〜!」と手を広げて言うので「へ〜?」と少し疑っていたら「さばける?」ときました。「できますよ〜!自宅で食べるくらいのことはできます!」と大見え?切りました。

以前バイトをしていた産直市場で魚屋さんのお手伝いもしたので、三枚おろしくらいは楽勝です。刺身は触らせてもらえませんでしたけど。そこは売り物なので、さすがに厳しかったです。「じゃあ、釣れたら持っていくよ」と。ほんとだな、Mさん!じゃあ、新しい出刃包丁買って待ってます。大きいの釣ってきてね〜!半身は焼いて、半身はお刺身かな…

お友達の山で掘る『タケノコ』も分けてくださるとのこと。そういえば昔、美味しいのを頂いたなぁ。

Mさん、忘れないでね!私は覚えてますから!絶対ですよ〜!

いつも会えないMさんと長話…こりゃ、話が長くなるのはやっぱり私のせいだな…

川沿いの見事な河津桜。咲きだすとあっという間ですね。

午後には以前YOU I サロンで洋裁を教えて頂いたY先生のお宅へ。「昨日は具合が悪かったから」と玄関に出てこられました。「先生、おいくつでしたっけ?」「85歳です。あなたは若くていいわねぇ」恐れ入ります。センセイから見たら私如きは青二才。世間では

『お・ば・さ・ん』

でも人生の大先輩の前ではペーペーです。

そしてまた、具合が悪かった人相手に今後のYOU I サロンについて、とか団地の駐車場不足はどうなるんなだろうとか、お喋りしちゃいました。だって、先生も「今日は大丈夫」と前に出てこられたから…先生、あの後寝込んだりしていないですよね?ちょっと心配。でも、来年度には私が所属する理事会で不足分の駐車場をどうするか決めないといけないので、すごくいいアイディアをいただけて助かりました。

やっぱり人生の先輩の言葉には知恵がありますね。

花壇に可愛いお花が咲いていました。心を込めてお世話しているのがわかります。

Y先生のお宅をお暇して階段を降りたら、事務所の大先輩のKさんにお会いしました。ここでまた色々おしゃべりしていたら「あなたは正論で追い詰めるから、言葉遣いに気を付けなさい」と注意されました。

お、お、おっしゃる通りです!

もう何から何までお見通し!でも「私はあなたのことを、とっても高く評価している」とフォローも忘れずにしてくださいました。Kさん、ありがとうございます。気をつけます。できるだけ…(だから、お前は幾つになったんだって〜の!見た目は大人、中身は子供…デジャブ?)

今日はいろんな先輩からいろんなお話を伺えて、楽しかったです。やっぱり人生の先輩のお話は、面白いです。

私、人の話を聞くのは好きなので『お話聞きます。30分1,000円』とかいうバイトがあったら、結構楽しく頑張れちゃうかもしれないです。

酒粕チーズケーキを作りました。明日のおやつです。レーズンたっぷり。美味しいよ!

今日も一日楽しかったです。子供の作文みたいですけど。

明日も良い日になりますように。

おやすみなさい。