zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

必要に迫られると…の巻

団地の大掃除がありました。

理事が大掃除の道具を準備して、それを各階段のお当番さんが受け取ってみんなで掃除をしたら、また理事が片付けます。来年度の理事候補たちは現役の人たちから大掃除の段取りと、理事の仕事の引き継ぎを受けることになっていました。

忘れていたわけではないのですが、30分遅刻しました…8時集合のところ8時半にノコノコ出て行きました。とっくに箒やゴミ袋が並べてありました…

ああああ。すんません…。時間を確認していませんでした。だって、大掃除が9時開始で、8時半にとっくに準備が終わってるなら8時半集合でもいいのではないでしょうか?

いや、そういう問題ではない!(因みに私より遅れてきた人も数名…。いや、そういう問題でもない!

反省!

私はいつからこんなにズーズーしいおばさんになったのでしょうか…こわ!

お片付けはちゃんとお手伝いできました。お掃除終了後には来期の理事長候補から招集がかかっていたので、新理事候補たちは集会所にゾロゾロと入って行きました。

『来期の理事会日程を決めます。みなさん、いつがいいですか?』と理事長候補。

「はい!」と手を挙げる私。「理事会開催日は固定にしておかないとみなさん混乱するし、事務局の運営に差し支えます」

理事長候補の横に副理事長候補(総務)の私。向かい側にもう一人の副理事長候補(会計)を含むおじさん三人が座っていました。理事は全員で13名です。向かい側に座った男性のうちの一人が「例年通り第2水曜日の20時からを希望します」と言われました。

『じゃあ、そうしますか』と理事長候補。

「!!!?」

「はい!」と私。「みなさんの意見を聞いて決めるのではないのですか?」

というわけで決を取ったところ、満場一致で第2水曜日の20時に決定しました。よかった。組合の運営がその日程で組んであるので、勝手に変えてしまったら業務に差し支えるんですよ…だいたい、あなたが副理事長だった時の理事会が勝手に会議の日程を変更したせいで、その頃事務員だった私たちはどえらい手間と無駄な労力を割く羽目になったんですからね!業者さんたちにも散々迷惑をかけました…

団地の中のユキヤナギが花を咲かせ始めました。桜が咲く頃に満開になりそうです。

『来期の理事会は簡潔に1.5時間で終わらせます』とかいうけど、あなたの話が長いです〜。延々と理事長候補の話が…現役理事との理事会の仕事の引き継ぎがされていなかったので、今年度の理事長を呼んで説明してもらいました。結局各自で引き継ぎを完了するようにとのことでした。結局2時間近くグダグダの話が続いて嫌になる我々。

昨年度(今は今年度の理事会。私たちは来年度)副理事長をしたばかりなのにまた手をあげて、しかも『理事長に立候補した』F氏。何か画策して暴走するのではないかと周りは戦々恐々でしたが、私を含めた『最強(最恐)カルテット』がガッチリ囲んだら暴走を止められそうな気がしてきました。向こう側に座っているもう一人の副理事長がこちらに目配せしています(苦笑)。もしかしたら私と彼の副理事長コンビが、三役会の段階で理事長候補の脱線を修正できるかもしれないという希望が湧いてきました。

あれ?ここまで読んでいると私、超怖いおばさんでしょうか…?

やばい!生来の気の強さが全面に押し出されています。だってみんな困ってるし。ここではっきりさせておかないと、これからもっと困る羽目になりそうだったし。私、お利口じゃなくて変に正義感が強いから…一回スイッチ入ると我慢ができないんです。6秒間深呼吸してグッと堪えることを昨日決めたばかりなのに、あっという間に反故にしてしまった…

息子がタイ人の先輩からお土産のお菓子とタイのソースをもらってきました。先輩は女性です!しかも二人でご飯に行ったと!え、彼女なの?おお!息子に春が来たのか?きゃー!

今の私、自分が若い頃に一番苦手としていた部類のおばさんになってる!

気が強くて、はっきりものを言って、おじさんたちと言い合ってる…

これって…バージョンアップなのでしょうか?ふりふりレースの白いワンピースを着て、静かに微笑みながら紅茶を飲むマダムになるつもりだったのに!

事務所時代の大先輩に会った時に「相手を追い詰めないように口の聞き方に気をつけろ」と釘を刺されたのは先日書いたとおりなのですが、その時に実は「Fさん(新理事長候補)に、Oさん(私)には逆らうなと言っておいたから」と言われて「へ?」と驚いたんですよね…「Oさん、正論吐いてコーナーまで追い詰めてくるよ」と言っておいたと。これ、まさしく今日の私です。

この性格、どうしたものでしょうか…

誰か止めて〜!!!

今日はここらで失礼して寝ます。

おやすみなさい。