zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

毒素を出して来ました、の巻

大垣の田辺温熱保養所へ行って来ました!

住宅地の中にひっそり佇む歴史ある保養所。樽の中で薬草のスチームで蒸されるのですが、これがもうたまらなく気持ちがいいのです!豊田市に住む末の妹がいつも連れて行ってくれます。毎月行きたいけど、なかなかそうもいかず、2〜3ヶ月に一回お邪魔しています。前回行ったのは昨年の11月。だいぶお久しぶりです。なんせちょっと遠いですからね。

引用元:田辺温熱保養所 tanabeonnetsu.comこの樽です。この中に薬草が入った蒸気が充満しています。そこへ入っていくのです。

今年は今までなんとか保っていた私は花粉症ではない』という呪文が破られてしまいました。目はかゆいは、鼻は詰まるわでとうとうお薬に頼り出しました。そうでなくても夜間睡眠時無呼吸症候群気味でイビキもすごくて、元々眠りが浅い上に鼻が詰まってしまっているので、朝スッキリ目が覚めるなんてことは皆無なんです。いつも目の下にクマができてる。

5〜6年前にアレルギー検査した時はハウスダストにしか引っかかりませんでしたが、今年は間違いなく何かの花粉に反応している!

これがみんなを苦しめる花粉症か!

今朝迎えに来てくれた妹の車に乗りこんだら、どんどん鼻が詰まってきてマスクをした方が楽でした。「ちょ!外気入れないで!」花粉が充満した車内。もう完全に口呼吸です。ここまでになるのは珍しいのですが、窓を開けて空気を流すならともかく、入れるばっかりだったから…自分で運転していたら大変でした。

 

真っ暗な樽の中で汗がすごく出ます。そして入る前と後ではお肌が全然違うんですよ!

今日は早めに出発したので10時の開店すぐに到着しました。いつものように田辺夫妻が笑顔で迎えてくれました。敷地の周りをマキの木の低い垣根がぐるりと取り囲んでいます。建物は平屋の日本家屋で、なんだかおじいちゃんのうちへ遊びに来たような感じ。とてもほっとします。

今日は今までで一番上手に汗をかけました。こういうところでも体調が良くなって来ているのを実感しますね。樽の中で体からポタポタ雫が垂れるのは、蒸気なのかなぁと思っていたらしょっぱかったです。汗を上手にかけるとのぼせたりしないですね。それは普通のサウナでも同じかな。途中に休憩を挟みつつ5回ほど入ったら、お肌が白くなっていました。汗だけではなく体の中に溜まった余分なものを出せたのかなぁと。

オーナーの田辺さんと話していたら、病気の方が療養のために入りにくることも多いようです。体の中に余分なものを溜め込まないように、不要なものは出せば病気も治るということでしょうね。北海道や関東からもお客さんがたくさん来るのも頷けます。

近所のおばちゃんに教えてもらって、大垣駅前の金蝶園でお菓子を買って来ました。ここのいちご餅、とても美味しかったです。そりゃあ、ひっきりなしにお客さんが入るわけだ!
有名なのは水饅頭なのですが、夏にならないと出ないようです。

帰宅してお茶を飲んでからそそくさとピアノの練習をしました。集中すると周りの音は全く聞こえて来ません。泥棒が入ってきても気が付かないと思います。練習を終えて居間に行ったら机の上にお菓子の箱が?「なにこれ、どうしたの?」と息子に聞いたら「上の階の人が挨拶に来た」というではありませんか。

「は?なんで言わんかったとね?」

「だってピアノ弾いてる時に邪魔すると怒るじゃん…」って、いやいや、確かに邪魔されるとイラっとしますけども。これは絶対私を呼びにこないといけない案件です!!!ご挨拶したかった!!!も〜!!!しかも、名前も覚えとらん!息子、お前は幾つになったんですか?

仕方ない、明日にでも改めてご挨拶に行こう。しかし、引っ越して来てから1週間以上たってからのご挨拶…まあ、でも来てくれてよかった。誰だかわからないなんて嫌ですもん。

田辺さんとこのTシャツ、買っちゃった〜!オーナーの息子さんのデザイン!行くといつも何か一つ買ってしまいます。田辺さん、私これ着て名古屋で宣伝します!

ともあれ、今日は熟睡できそうです。今は鼻、詰まってないです!ユーカリが鼻詰まりに効くそうですよ!

明日の朝、クマができていなかったら嬉しいな。

では、また明日です。

おやすみなさい。