zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

春眠暁を覚えず?の巻

イビキ防止枕を買いました。

花粉症なのか、ハウスダスト・アレルギーなのか、更年期なのか、それとも太り過ぎで喉が圧迫されるからなのか、とにかく鼻詰まりがひどく、イビキもすごいです

お恥ずかしい話ですが、仕事が忙しいかった頃は2〜3日に一回しかお掃除していませんでした。でも今は毎日せっせとお掃除しているのでハウスダストが原因だとは考えにくいんですよね。

鍼の先生に「鼻が詰まる」と訴えたところ「鼻の中が充血して腫れているから詰まる」のだから『首を冷やすように』と教えてくれました。なるほどなるほど。お風呂上がりに毎日首と腰と、最近は腱鞘炎の腕も冷やしています。炎症を抑える、ということです。

先月のラインスタンプの売り上げ報告が来ました。微々たるとはいえ売り上げがあります。身内以外の方にも使っていただけていると思うと、とても励みになります。頑張ろう!

先日動物園に行った後に、動物園の最寄駅にあるデパートで鼻に効くユーカリオイルとハーブティーを購入しました。オイルはお風呂に垂らして蒸気を吸い、お茶は毎日飲んでいます。以前購入してあまり活用していなかったミントのアロマも『空気清浄』のために焚いています。今も炊きながらブログを書いています。

とにかく今年は今までにないくらい鼻が詰まるし、目が痒いのです。内科で(かかりつけの内科医の先生が「耳鼻科に行かなくても、うちで薬を出す!」と言われたので)処方してもらったアレルギーの薬も飲んでいます。点鼻薬もしてるし。

ベランダの小松菜が花を咲かせました。『菜の花』です。可愛いので一部は飾り、蕾はおひたしにして美味しくいただきました。アブラナ科の花はみんな『菜花』だったんですね。

でも昼間はともかく、夜中のイビキはなかなか止まらない…私はイビキのアプリを使っているのですが、しっかり音を拾っています。そして

昼間に眠くなる!

夜間に熟睡できていないようで、最近眠くて仕方がないです。こうなるとちょっとした病気?妹も家族からイビキを指摘されたようで、専門の外来に行きました。彼女は検査入院してマウスピースを作ったと言っていました。成果はまだ聞いていませんが。中年女性は更年期のホルモンバランスが崩れることでイビキをかくこともあるそうです。

私も昨年内科で検査してもらいましたが「痩せること。そして喉の筋肉をつけること」と言われました。しかし、自分に甘い私。なかなか痩せられません。喉の筋肉って…?とにかく、

太っていることは百害あって一利なし!

努力はしてます!してるつもり。なかなか痩せないけど。ウォーキング、サボってるけど…

ということで意志の弱い私は、自助努力の前にモノを買ってなんとかしようとするのですねぇ。Amazon様でイビキ防止枕を購入しました!昨晩届いたので早速使って寝ました。なんだかスッキリ起きられたような気がする!アプリを見て確認したら…

昨晩も盛大にイビキをかいていました…

痩せろっつーことです。そう思いながら今日も夕飯後に倒れて寝てしまいました…ここ数日ずっと眠い…

団地の中の紫陽花が芽吹き出しました。ここ数日とても暖かかったですもんね。

次男が高校生の時にPTAをしていました。(気がついたら執行部役員になっていて、会議で教頭先生に意見したりしてました…こらっ!)息子が通っていた高校は愛知医科大学の真横にありまして、医大の『痛み外来』の先生にPTAで講演していただいたことがあります。その時に「本当に医者が努力して助けなければいけない患者さんは1割」と言われました。じゃあ、後の9割はというと

痩せれば治る!

と声を大にして言われました。「みんな湿布とかリハビリとか飲み薬をくれ!と言うけど、痩せればほぼほぼ治る」んだそうですよ。内科の病気も痩せれば改善するものが多いと言われました。そうなのかもしれん。我々、食べ過ぎなんですね。たいして動かないのに。

かといって、タンパク質やビタミン、ミネラルなどの栄養はきちんととらないと体を維持できません。じゃあ、何を?

おやつに甘いものやスナックを食べていませんか?

はい、私は食べてます…ストレス解消、とか疲れた時には甘いもの、とか色々言い訳しては食べてます。あとは運動ですね。今日も民生の訪問の際に「こないだ教えた腕立て伏せはやってる?」と言われてしまいました…忘れてました。今日からやります!今日できなかったら明日…

今からやりましょうか!

お外に出て歩きましょう。いろんな発見もあります。…と自分に言い聞かせる。

健康第一!

食べ過ぎに気をつけて、適度に体を動かして、毎日元気に楽しく参りましょう。

眠いけど、ここまで言っておいてこのまま寝るわけにはいかないので、今から腹筋とストレッチしてお風呂に入ります…腕立て伏せもやりましょう…

また明日です。

おやすみなさい。