zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

考え方のクセを治そう?の巻

雨、降りましたね。

朝は曇ってたから洗濯物は外に干しちゃいました。昼から出勤の夫が居間でWBCを見ています。『夫は空気だと思え』と諸先輩方から言われるものの、思えん。試合が盛り上がってるから見たいけど、一緒に見るのは嫌だから隣の部屋で黙々と溜まったアイロンがけをしてました。それから早めにお昼を作りました。午前中は民生の訪問活動に出ようかと思ったのですが、なんだかかったるくて結局台所のテーブルに座ってお絵描きをして過ごしました。

Netflixで藤井風くんのコンサートを見ております。優しい声と深い詩。風くんファンはみんなそうだろうけど、詩の内容にすごく共感するんです。もちろん曲もすごく素敵!素晴らしい演奏に聴き惚れちゃいます。Yaffluさんのアレンジもすごいし。そして風くんは歌だけでなくピアノも素敵すぎです!かっこいいなあ。楽譜、買っちゃいましたよ。弾けないけど。

『綺麗なもんだけ吸って〜ネガティブなもん全部吐き出して〜』

と風くんがピアノを弾きながら言ってます。ああ、そうですよね。ついつい嫌なところとか欠点ばかり見てしまうけど、いいところを見なければ。自分だってダメなところ、いっぱいあるんだし。とはいえ何十年も同じように感じているから、もうクセみたいになっちゃってます。天気が重苦しいから余計鬱陶しい…

昨日買ったイワシをミンチにして、卵と一緒に焼きました。うま!DHAIPAビタミンDと、いわしは安くて美味しくて栄養たっぷりです。

お昼を食べて夫は出勤しましたが、だるいのは変わらず。昨日5棟のKさんから『被害妄想的メール』が来ました。話をしたいのかと思ってお茶に誘いましたが(やっぱり)断られたので、昨晩のうちにもう一人の団地の民生委員さんに状況を報告しておいたんです。Kさんの棟は彼の担当ですし。そのもう一人の民生委員さんは元同僚のY民生会長なんですけど。

彼からは朝イチで速攻電話がかかってきて「本人から頼まれたわけでもないのに首を突っ込むのは筋が違うから放っておけ。俺は関わりたくない」と言われました。むううう。

確かに、以前別の方のことで区役所の福祉課に相談に行った時も「本人からの申し出がない限りはどうしようもない」といった趣旨のことを言われて、資料だけもらって帰って来ました。その方についてはご近所さんが心配して、管理事務所に相談されたのが私に回って来たのでした。でも、ご本人には心配される覚えがなくて(結構認知が進んでおられる様子でした)、お手伝いは拒否されちゃったんですよね…ご家族が同居しておられたのもあり、介護認定を取ることや税制上の優遇措置について説明して手を引きました。

今回のKさんについては、私の息子も放っておく案に同意していました。Y会長も息子も『首を突っ込んでも本人は拒否するだろうし、無駄骨になるからやめておけ。本人も気分を害するだろう』と。そうなのかもしれん。でも、じゃあ、自覚がなかったり遠慮してご本人が黙っていたら、客観的に心配な状態でも放置なんだろうか…Kさんからは「一緒にお茶できなくてごめんなさいね。またの機会に」と、まるで私が彼女とお茶したくて誘ったみたいな感じでお断りメールが来ましたし。

そもそも彼女がどうしたいのかわからん!

なんとかして欲しいのでなければ、わざわざメールしてこないような気がするのですが、私はどうしたら良いのだろうか…みんなその行動をとる理由が必ずあるんでしょうけど。担当でもないのにしゃしゃり出るのも、それこそ筋が違うような気がします。Y会長との兼ね合いもあるし…とにかく明日、社協に話だけ聞きに行くことにします。これって余計なお世話なんだろうか…

こないだ大垣のお菓子屋さんで買った干菓子を神棚に上げてあったのを思い出しました!明日のおやつ、ゲットだぜ!春らしくて素敵。そしてきっと美味しいに決まってる!

モヤモヤしながらも、藤井風くんのコンサート動画を見ながら編み物をしていたら、近所のてつ子さんから「食パン、いらん〜?380円」と電話がありました。彼女の息子さんはパン屋さんなのです。は〜い。お財布持って伺いました。パン、好きだけど控えています、とは言えず…せっかくお声がかかりましたので。で、てつ子節でズバズバ言われながらパンを買って帰って来ました。ちょっと吹っ切れたかな。てつ子さんは何でもはっきり言うけど、表裏なくてわかりやすくて、面白くて優しい人なのです。

私もぐずぐず言ってないで、しっかりしないと!とりあえず土曜日に始まるパートを頑張って、少しずつ自立への道を模索しよう。こういう退路を経たないところが私のダメなところです…

自分のいいところは何だろう…

今からでも自信を持って言える何かを手に入れられますように。

だああああ〜!

ぐだぐだに付き合わせて申し訳ないです!私はいつもこのブログで頭の整理をさせていただいております…

明日は晴れるといいな。

晴れたらいいことありますよね!

明日もよかったらまた寄ってください。

じゃ、おやすみなさい。