zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

一人上手と呼ばないで、の巻

社協に行って来ました。

月曜日に向かいの棟の女性からきたメールについて相談しに行きました。結論から言うと『見守っていてください』とのことでした。あー、やっぱりそうなんですね。そもそも社協の管轄は高齢者』なので、若い方の案件は区役所の福祉課へ行って聞いてくださいとのことでした。

やっぱりご本人からの申し出ではないことと、本人にも他人にも実害が出ていないことから、手は出さないで様子を見なさいと言われました。みんなの税金で運営されているのだから、私が心配』しているだけでは行政は動かない。

正解です。

嫌味ではなく。

団地の中にも春がやって来ました。

当事者だって、私にメールして気が済んでいるのかもしれないですし。それに「病院に行った方がいいよ」とか言われたら絶対ショックですよね。もー、そもそもこんなに小心者でウジウジ考える人間が民生委員って、軽く拷問かも…ちょっと病んでしまいそうだったので、昨晩明るくて素敵なお友達に「一緒にお茶しませんか?」とお誘いメールを送ったら、早速今日時間をとってくれました!

持つべきものは友ですね!

彼女からも「今の自分を認めてあげればいいんだよ」と言われました。そっか。

午後、用事を済ませた彼女は車で私を拾ってくれました。そして高速に乗って緑区にあるカフェに連れて行ってくれました。

www.kodachi-gallerycafe.com

広くて明るくてなんだか不思議と落ち着くカフェでした。

お店の方に「変わったカップだと思ったけど、すごく飲みやすいです」と話したら『内装も外装も、お皿もカップも飾ってある絵も、絵画教室の先生や仲間たちで作り上げたもの』なのだそうです。元々は絵画教室の子供達を待つお母さんたちにお茶を出していたところから始まったカフェなのだそうです。すごい!みんなで作り上げたお店なんですね。

だからこんなに落ち着くんだ!と納得しました。ギャラリーには子供たちの作品が飾ってありました。素敵だし、こんな風にみんなでみんなのために作られたお店。憧れます。

帰りにお土産として特許の『ひまわりのタネピザ』を買って帰りました。冷凍してあって「少しずつ解凍して焼けば良い」と教えてもらったのですが、家に着いたら自然解凍されていたので晩御飯として全部食べちゃいました。香ばしくて美味しかったです。

子供たちが土から捏ねて作ったタイルが壁に埋め込まれていました。

特許を取るってすごいですよね。ピザは『葉っぱ」の形で見た目も可愛い。今日の晩御飯のメニューはスパゲティカルボナーラ、サラダ、スープとフルーツヨーグルトにしました。タンパク質が少なめだったかもしれません。

なんだろう。いつもはあれもこれもたくさんお喋りしたくて削るのが大変なのですが、今日は言葉が出てこないです。運動が足りないのかもしれません。

今日はこれにてご無礼仕ります。

みなさま、心身ともにお元気でいてくださいね。

季節の変わり目です。くれぐれもご自愛くださいませ。

では、また。

おやすみなさい。