zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

桜は散り、季節は巡る、の巻

暖かくなったと思ったら、一気に桜の花が散ってしまいました。

団地の桜は早くも葉桜になりつつあります。

パート先のお店は、桜の街路樹がある通り沿いにあります。お客さんの出入りで、自動ドアが開いたりしまったりするたびにふわ、ふわと白い花びらが舞い込んできました。

入り口近くに花びらがふんわりと溜まっているのをみて、その可愛らしさにほんわかした気持ちになりました。

でも、しかし、新米パートタイマーな私はドアの外を眺める余裕など全くなく、レジの内側で必死にコーヒー豆を挽いておりました。豆を扱うのには少しだけ慣れてきました。お客様が待っているからと焦るとろくなことが起こらないので、とにかく目の前のことに集中して一つづつこなすようにいたしました。余計なことは考えず。体調が整ってきたことで、本来の目的以外の余計なことを考えずに済むようになりました。本当に感謝です。先生、元気かなぁ。

桜の浜松城。浜松は風が強くて、昔住んでいた時はアパートが吹っ飛ぶのではないかと驚いた覚えがあります。こぢんまりしてとてもいい街でした。

パートは15時開始です。その中途半端な時間に合わせて動くのにまだなかなか慣れません。朝はおおよそ今までどおり掃除・洗濯・水やり(腕が痛いので、できる限り息子にお願いしますが、彼に任せきりにすると水やりの加減が難しいようです。たかが水やり、されど水やり。水をやるだけでも植物の様子を見ながら考えているんですよ)をしますが、その後にピアノの練習時間を取ることにしました。午後にしようかとも思ったのですが、多分階下の方がお昼寝をするのではないかと思いまして。

だからお昼ご飯を食べた後の午後は、ちょっと時間を持て余しています。テレビを見ながら編み物をしたり。出かける時間を思うと落ち着きません。

副菜と味噌汁は私、メインは息子が作ってくれました。よし!このままご飯が作れる人に仕上がってくれ!私が炊いておいたお豆が出ていなかったですけど、今日のご飯は95点!

ピアノは2ヶ月前に始めた頃を思うと、我ながらだいぶ上達したのではないかと思います。自画自賛?やっぱりきちんと指導していただくと全く違いますね。自己流でべたっと弾いていた私が、軽やかに弾けるようになった(と自分で思っているだけで、誰かに言われたわけではありませんが)と思います。しか〜し。ここで新たな壁が…ペダルを踏むのがまだまだ上手くできないこと。そして、テンポが上がらないことです。

若い頃はもう少しテキパキしていたのではないかと思うのですが、今は気を抜くと車のスピードもピアノのテンポものんびりゆっくりペースになってしまいます。メトロノームをかけて弾く時は一応それに合わせてせっせせっせと弾くのですが、メトロノームを止めるとあっという間にスローにテンポダウンしてしまいます。多分体のリズムもスローになっているのでしょう。

まあ、それはそれで。普段は困っていないのでよしとしましょう。

とまれ、こうしてパートが始まってみると今までブログのネタになることを探して生活していたなぁと思います。今はパートの方に神経が向いていて、書くことがスッと出てきません。慣れたらもう少し違ってくると思うので、よかったらのんびりお付き合いくださいませ。

最近は我ながら顔色がよくなって、嬉しいことこの上なしなのですが、眠いのは変わりません。そして明日はもうピアノのレッスン日です。ぎょぎょ!

早寝早起き元気な子を目指します。明日も元気に頑張ろう!

また明日です。

おやすみなさい。