zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

I’m baaaaack!の巻

こんばんは。今日も1日お疲れ様です。

一日ブログをお休みして、改めて自分は『いつものお仲間』に支えられてるなぁとありがたく感じました。お星様一つでこんなに嬉しくて、見にきてくださる方がいるだけでありがたくて、ふと子供の頃の交換日記を思い出しました。直接会えなくても〇〇ちゃんと近況報告しあっているみたいな感覚です。

お星様をいただけると『熱を出して学校をお休みした時にもらったお手紙』みたいなじわっとくる喜びがあります。子供の頃はしょっ中熱を出して休んでいて、その時にもらう連絡帳とかお手紙が嬉しかったんですよね。やっぱり私は字を読むのが好きだし、言葉でやり取りするのも好きなんだなぁと今更ながら思い知らされました。(承認欲求もとても満たされますし)

今回のお休みで、直接でも間接的にでも関わり合った人は大切にしたいなぁとしみじみ思いました。

お読みいただいているみなさま、いつもありがとうございます。

よそさまの写真を合成してみました。『去り行く春』な感じでいいかなと思いましたが、やっぱり自分で素敵に描けるようになれたらいいなぁ。それに携帯で小さく作っていて気づきませんでしたが、大きい画面で見ると『もろ合成』でしたね。ピントもボケてる(苦笑)。

さて、昨日の投票管理人のお仕事は…なかなかにハードでございました。まず5時起きのプレッシャー。寝坊しないように前日10時頃には布団に入ったものの寝付けず(いつもよりだいぶ早いので)、しかもなんだか夜中に何度も目が覚めて、眠りが浅いまま朝を迎えました。

6時半集合には間に合いましたが、役所の人はもちろん先輩方と長時間動かずに(動けずに)座っているのも、結構緊張しました。私がやった仕事は、投票ハガキを持参した人の本人確認で、私の受け持ち地区が一番人数が多くて(ペーペーだから、でしょうか?)、目の前でお待たせしながら分厚い名簿をめくってお誕生日をお聞きする間にどんどん人が並んでいって、若干動揺しました。でも間違えるわけにはいかないので、慌てないように注意しながらお顔を見ながら確認しました。

団地広場にある藤棚のフジが咲き出しました。いつも短めに剪定されるので、グッと見上げないとお花に気づけません…これからはハチが飛ぶ季節です。

待たされる人がイライラしないようにという配慮でしょうか、BGMが優しげなクラシックピアノの曲ばかりで(サティとかドビュッシーとか)、人が途切れた時にとてつもない睡魔に襲われて困りました。時々横に座った先輩から「5番だよ」(私の地区は5番でした)とお声をかけられて「は!」と覚醒するという…

選挙のお手伝いは民生委員関係者と学区の偉い人たちばかりで、皆さんが古くからのお知り合いの中で新人は私一人でした。先輩方はお喋りしておられましたが、私こう見えて元来人見知りでして、横並びの向こう側の会話に参加するのはハードルが高く、ちょっとゆらゆらぼーっと座っていたのでした。

とはいえ、昼食と夕食が出て(拘束時間は6時半から20時半まででした)休憩が午前午後にあったので、建物の外には出られませんでしたが少し動くことができてよかったです。午後は腰が痛くなって結構ピンチでしたが…

でも、ああやって長時間拘束の仕事を引き受けてくださる方々がおられるから選挙が成立していたんだなぁ。今まで「期日前で気軽に」投票していた身としては、経験してこそわかる苦労を肌身で知れるいい機会になりました。学区にいろんな人が住んでいるのもわかって面白かったです。でも、一度でいいかなぁ。冬の選挙はとてつもなく寒そうですし…でも

「一度出たら次からもずっとだよ」

という声が聞こえてきたような…

片付け終わってよろよろ帰宅したら、息子が出前館でトンカツを取って食べずに待っていてくれました。「あ…17時に助六食べた…」とはいえず、一緒に「おいしいね〜」と食べてしまいました。だから痩せないんだよなぁ…そして珍しく早々にお風呂に入って撃沈いたしました…腰、今日も痛いんですよね…明日、接骨院空いてるかなぁ…

お見せするようなものでもありませんが、他に写真を取っていないので今日の夕飯を。「お好み焼きがいい」と言われましたが、キャベツも豚肉もなく『大根とニラとサバ缶とオートミール』のお好み焼きという超イレギュラーなレシピで作りました。大きいフライパンでいっぺんに焼くからうまく固まらないのですが、味は悪くなかったんですよ?本当に。

今日は昼イチでコミセンの高齢者サロンのお手伝い。先週出る予定だったのを交代したところ、やりたかった仮名文字のペン習字の日に当たりました。「わかよたれそつねならむ…」から後半を。イマイチな出来。ごちゃごちゃ書いているうちに終わってしまい、お茶を入れたり掃除したりして片付けながらピアノの時間を気にしていたら、携帯を忘れて帰るという失態を犯しました。同じ団地住人の方が窓口業務をしておられるので、お願いして届けていただきました。セーフ。いや、ほんとに助かりました。

ピアノは…「最初の頃のツェルニー感満載の頃から比べると、だいぶ考えて弾けるようになってる」とお褒めの言葉を頂戴しました!思わずガッツポーズ!「あとはペダルをべたっと踏まずに『ハンクラッチ』の感じで。足首を柔らかくして足の筋肉をつけてくださいね」と言われました。私、オートマ限定…それに足首硬いです。「ストレッチしたら足首、細くなるでしょ」って、兄さん、いや先生、そこは一言余計ですっ!

ピアノも結構な運動になるんです。今度の先生のコンサートは25分弾きっぱなしだそうです。「緊張する…」と言いながら帰っていかれました。「楽しみにしてます」と言ったら、「ステージ間近には座るな」と念を押されました(笑)。

そういえばいつも時間を延長して申し訳ないので、今日は大きな目覚まし時計をピアノの上に置いていたら、先生もアラーム鳴らしてました…早く帰ってラフマニノフの練習しないといけないですもんね。

とかなんとか言っていたら、もう夜中を過ぎてしまいました。明日は息子が就活で早く家を出るので、いつもよりちょっとだけ早く(きちんとした時間に)起きないといけないので、ここらで失礼します。長くなっちゃった。

これからもどうぞご贔屓に。

また明日です。

おやすみなさい。