zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

寝違えにご注意ください、の巻

こんばんは。今日も1日お疲れ様です。

腰痛治療から一夜明け、おかげさまで腰はだいぶ楽になりました。すっかり治療院通いに慣れてしまって、痛くなるとすぐ駆け込むようになった私です。でも本当は、人様に頼ってばかりいないで、自分の日々の生活スタイルに気をつけなければいけませんね。

楽になったとはいえ、まだちょっと痛いので朝からアイシングです。そして膝はまだ結構痛かったです。やっぱりどう考えても膝痛は、『たちや』で欲を出して大量購入した荷物の負荷が原因です。ここしばらく骨盤は全然歪んでいなかったのに、昨日は足の長さが違ってましたし。こうして己の失態を深く噛み締める朝なのでありました。

北条氏お得意の堀切です。のどかで可愛らしく草が生えていますが、鉄壁の要塞の跡ですね。自由に入れるらしいので、ぜひ一度歩いてみたいものです。すぐ撃ち落とされそう…

まあ、膝と腰は昨日治療に行く時から痛みがあったので既知の事実ではありました。…が、今朝は左手首が痛い。結構盛大に痛い…何、これ。なんで?もしかして体の下に敷いて寝ていたか?足は太いけど手首はそんなに太くない私。そこに自分の大きな体が乗っかっていたら、そりゃ痛くもなる!

仕方ありません。左手首にもアイシング。右手の腱鞘炎が良くなってきたと思ったら、なんでしょう、これ。大したことをしているわけでもないのに、この満身創痍感…もう本当につくづく

元気で健康、痛いところがないと言うのはそれだけでありがたいことなんですね…

最近、すっかり運動量が減っている私。朝が明るくなってきたのだから、歩かないと…と桜が咲いている頃からわかっていたのですが実行に移さず、折角減ってきた体重が戻りそうで危険です。体も動かさないと硬くなって痛いところが増えちゃいますよね。ふう。

お昼ご飯はカルボナーラにしようかと思ったのですが、先日購入した春キャベツとじゃがいもが私を呼んでいました。さらにクリームチーズをIN!痩せる気、あるん?いや、ほら、ビタミンAとかカルシウムも取れますし!短鎖脂肪酸と中鎖脂肪酸は高血圧予防効果がね!

今日は午前中に団地組合の総会資料製本・配布作業がありました。10時スタート。5分前に事務所へ行ったら、とっくに始まってました…年配の方々ばかりでした。みなさん、早いです。そして若い人はお仕事がありますもんね。(この作業は現理事と次期理事で協力します)製本と言っても、印刷されたページを重ねていき、それをホチキスで綴じる作業です。

狭いテーブルの周りをぐるぐる回りながら紙を重ねる作業目に目が回る。『チビクロサンボ』(これ、今は名前が違うのかな?差別用語だとかで。私のはこちらの方が馴染みがあって可愛いんですけど、ダメでしょうか?)を追いかけたトラじゃないですけど、溶けてバターになりそうでした。それに、左手首が痛くてちょっと辛かったです。そんなに重くはなかったんですけどね。参加者がお年寄りばかりだったので「座ってホチキス留めをしたい」とは口が裂けてもいえなかった…

一人、頑固で面倒臭いおじいさんがいて「やっぱり中国人はみんな出て来ん!中国人はここから出ていけ!」とか言ってて怖かったです。彼らは仕事だっちゅーの!日本人でも若い人たちは来てないやん!なんなんでしょう、この超差別発言。国家としての中国に対する意見じゃないんですよ?こんな個人攻撃、怖すぎる。

そんなこんなで、製本が終わって各自配布分を持って解散となりました。元事務員である私。現役事務員さんにこそっと「総会資料に押印がなかったけど?」と聞いちゃいました。失念していたそうです…じゃあ、今年度の分はこのままで…不動産会社とか外部に提出するものにはハンコ、押しておこうね…

昼間は曇っていましたが、夜は星が出ていました。金星ともう一つはなんでしょう?

午後は民生の訪問活動に回りましたが、そんなに歩数は稼げず2500歩…これは…マズイ!明日…いや、でも午後からパートだし、膝がもう少しよくなるまではいいか!と今日も自分を甘やかす1日でした。かろうじて夕飯の後に、置物と化していたストレッチポールで昨日マッサージしてもらった内腿をほぐしてみました。そして久々に腹筋とストレッチもやってみました。しばらく区政協力委員の会合とか理事会の三役会とか続くので、軽くでまあ、いいかな。

今日近所の女の子が道路で縄跳びの練習、してたなぁ。上手に飛んでました。私も昔は…いや、二重とびはできなかった。でも木登りとか渡り

棒は得意だったんですよ?サルだったから…

と誤魔化しながら…

また明日です。

おやすみなさい。

 

みなさま、寝違えにはくれぐれもご注意くださいませ!