愛知県芸術劇場でピアノの師匠のコンサートを聞いてまいりました。
コンサートグループウェイブ”波”というグループ主催の『名フィルとのコンツエルトの夕べ』という演奏会です。師匠はラフマニノフの『パガニーニの主題による協奏曲OP.43』を演奏しました。
普段コンサートとは縁遠い私。ましてやコロナ禍もありましたので、久々のコンサート。久々のオーケストラ。ドキドキワクワクしながら向かいました。母と次女と私の3人で先に夕飯を食べようと、会場へ向かう途中の地下街でかしわ専門店の親子丼を食べました。母と妹がそちらへどんどん行ってしまうので「昨日も親子丼だった…」とはいえず、のぞいていたカレー屋さんを離れてついて行きました。まあ、自分が作ったものとは雲泥の差の卵トロトロ加減は流石のプロの味でしたね。美味しかったです。あと、添えられた梅干しも美味しかった!自分の親子丼も好きですが、あのトロトロ感は目指したいですね。
さて、師匠の演奏はトップバッターなので遅れてはいけないと、ガツガツ急いで食べました。いつもは食べるのが遅いくらいなのに、今日は『親子丼は飲み物です』というくらい早食いしました…妹が呆れてましたね…そしてそそくさとお店を後にして、県芸ホールの前にあるオアシス21というスペースで三女親子と合流したのでした。
今日は全席自由席でした。2階の前列が良い席だということでそこを目指しましたが、皆さんよくご存知でとっくの昔に埋まっておりましたので、2階席の真ん中あたりに陣取って拝聴しました。
師匠はいつものようにクールにかっこよく、若々しく、一音一音が粒だったキラキラの演奏を聞かせてくれました。もう、失礼かもしれないですけど、ちょっと心配で母の気持ちで聞いておりましたよ。でも、心配無用!とっても素敵でしたよ〜!高校生の甥も、小学生の姪も「とても良かった〜」とキラキラした目で喜んでおりました。良い時間を過ごせて良かったね〜。特に姪は小さいのに居眠りもせずに楽しんでいて、すごいと叔母はびっくりしましたよ。2時間弱ありましたから。
ちなみに併設されている大ホールでは、なんとボブ・ディランのコンサートが行われていたという…びっくり。どうりで年齢高めの客層だと思った!
ともあれ、解散して地下鉄に乗ったら息子から(息子は一緒に来ませんでした)何時に帰るのかと質問メールが来ていました。どうやら友達を呼んだ模様。ドーナツ買って帰りました。高校の部活友達が三人きておりました。演劇部です。(一人はテニス部の子でしたが)いつものメンバー。ピザを食べながら『ファイティング・クラブ』を見ていたようです。みんなの就活を頑張っている話を聞きながらドーナツと濃い紅茶をいただきました。大学4年間、コロナがあったこともありますが、あっという間ですね。みんな頑張れよ〜!
私、昨年まではじっと家の中にこもっていたのですが、今年になって色々動き出した感じがします。腰痛も良くなってきたし、お肌の調子も良くなってきたし、いろんなことに挑戦していけたらいいなぁ。子育てもカウントダウンに入りましたし。本当に光陰矢の如しですね。
今日も1日、楽しい時間を持てました。感謝!
では、また明日です。
おやすみなさい。