zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

みんな色々あります、の巻

今日は夏みたいに暑い日でしたね。

ちょっと前は寒くてウールのカーディガンを着ていたのに、どうしちゃったんでしょうか?午前中に民生で訪問した女性は北極の氷が溶けることや地球の温暖化を心配しておられました。お一人なのでご自分の心配もあるし、夜寝る時に色々考えてしまうそうです。本当にねぇ。色々心配になっちゃいますよね。

夕方接骨院へ行ったのですが、鍼のT先生は半袖で通勤したと言っておられました。家から出たら暑かったから、一旦戻って着替えてきたそうです。若い!そして可愛いなぁ、もう!

T先生、大好きです!

あ、こげんところで告白ばしてしまいました(面と向かっては言えないですしね…)。町の中を歩いている子どもたちも当然半袖。もう夏ですか?とはいえ、また寒くなるかもしれないと思うと、おばちゃんはまだ怖くて夏物への衣替えはできません。

なかなか思ったように描けず、お茶を濁してしまいました…

とにかく着るものの選択肢が少なくて、午前中は七分袖のTシャツとヨガパンツにギャルソンエプロンで団地内を歩いておりました。ちょっとわがままボディーのラインが出ちゃってたかもしれません…が、接骨院のある駅前へその格好で行くのはさすがに(いや、団地の中でもあかんかったかもしれませんね…)気が引けたので、昨年、手作りの服を販売している友人から購入した、リネンのカシュクールワンピース(キモノみたいな前あわせの服です。今回着たのは体にぐるっと巻いてリボンで結ぶ形のワンピースです)を上から羽織って行きました。

T先生から「春の装いですね」と言われました!えへ。とっても嬉しい。(は?興味ねー!と思われるそこのあなた!申し訳ありません。コラえてお付き合いくださいませ。だって、T先生、可愛いんですもん。彼はおばさんキラーなんです。絶対ファンは多いと思う!)

接骨院へ行く途中に9棟のSさん宅のドアへゼリー菓子とメモをひっかけてきました。彼女は、私がこの団地へ来てすぐに理事になった時の理事会メンバーです。母と同年代の方で、理事会でもお世話になりましたし、長いこと着付けを教えていただきました。とてもお世話になった方なのですが、長いことご無沙汰しておりました。風の噂で昨年転倒して車椅子生活だと聞いておりました。昨年は私も気分が落ちていて、お見舞いに伺うのもモジモジ躊躇しておりましたが、昨日出席した団地のカフェでリハビリをしておられるという話を聞きました。今更ながらお見舞いにと思いまして。インターフォンを鳴らそうかと迷ったのですが、玄関まで出ていただくのは大変かもしれないと思い、ドアにかけて行きました。

団地の芝生に生えていたクローバー。子供の頃はよく四葉のクローバーを探したものです。

夕飯を食べ終えてだらっとしていた21時過ぎ、家の電話が鳴りました。携帯全盛のこのご時世。そして子供ももう大学生にもなると、固定電話でかけてくるのはセールスくらいなので「は?こんな時間に営業電話かい!」と思いながら「もしもし?」と出たら、Sさんからでした。わざわざゼリーのお礼にと電話してくださったそうです。「顔を見たかったから、インターフォンを鳴らしてくれれば良かったのに」と言われました。でも、まだ家の中でも動き回るのは辛いとのことでした。どうやらご主人も体調を崩され、同じ団地に住む息子さんは仕事で早朝に出かけ、帰宅も遅いとのこと。

Sさんが転倒されてから随分経ちますが、今お電話いただけて良かった。今まで散々お世話になってきたのです。

「も〜、言ってくださいよ〜!私がお伺いします!」

これから時々顔を出してお手伝いさせていただこうと思いました。ちょっとした家事なら私でもできます。後ろからご指示いただければ。お口に合うかわかりませんが、夕飯のお手伝いもなんとかできるかも…?Sさんがスーパー奥様なので、私ごときでは間に合わないかもしれませんが、お手伝いに伺って学ばせていただきます!Sさん、お身体は動きにくいかもしれませんが、お声はしっかりとお変わりなくお元気でした。Sさん、私、おしゃべりなら得意です⁉︎

キビナゴの南蛮漬け。私はグレープフルーツ酎ハイ。息子はロックですと?生意気な!

先日出席したカフェは、100円で美味しいコーヒーとおやつをいただます。粗忽者の私はお財布を忘れてお借りしたのでした。今日、接骨院から帰宅した17時過ぎに、立て替えてくださったKさん宅へお返しに伺いました。日中はお留守だったので。「デーサービスに行ってたのよ」なるほど。Kさんも昨年転倒して杖が手放せなくなっておられます。…が、玄関先で長話に…テキパキしてとてもお元気でした。一昨年の冬にご主人を亡くされて、しばらくの間元気がなかったので陰ながら心配しておりました。もともと体育会系で、真面目で、面倒見の良い方です。今日は団地の行く末を心配しておられ、以前副理事長をされたときのことを教えてくださいました。

立ちっぱなしなので、Kさんの足も心配だし、私の腰もちょっと様子がおかしくなってきたし、空はだんだん暗くなっていくし、今日はまだピアノの練習をしていないし…帰宅したら18時半でした…嘘?30分だけ弾かせていただきました。階下のお家はお夕飯を終えてくつろいでおられるところ…でしょうか。うるさくてすいません。

10年前にはお元気で、なんでもできて、それぞれ各方面でご活躍されていたみなさんがお年を召されて不調が出てくるのを見ると悲しくなります。でも、もともとパワフルな方たちで負けない心をお持ちなので、お話ししているとみるみるお元気になられて、私も勇気づけられます。私も頑張ろうっと。

今日は昼ご飯の後にお昼寝をしちゃってまして。ただいま午前0時を過ぎましたが、まだ元気。…とか言ってないで、早く寝なさい!ですよね。まだお風呂に入ってないですし。体調が良くなってきたら、気に病むことが減ってきました。昼寝してもいいし、寝坊してもいいし、今日できなかったら明日でもいいし。まあ、これはあくまでも自分のことですけどね。健康ってありがたい。

みなさま、今宵もゆっくり休んで明日を元気に迎えましょう。

今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。