zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

睡魔には抗えません、の巻

昨晩は鼻が詰まっていて、よく眠れませんでした。

なんで…?と考えたところ、多分昨日のパートでお店の入り口の植栽を剪定したからだと断定致しました!入り口アプローチの両側にアイビーとか、三種類ほどの立木が植えてあるのですが、もっさもさでした。店長さんから「駐車場の雑草を抜いてください。ついでに木の剪定もお願いします」と言われ、「はい、そういうのは得意です!」と答えたものの、植栽のボリュームにちょっと圧倒されました。

「一通りやり遂げるということでよろしかったですか?」

と聞いたところ、そうして欲しいとのことでしたので16時前から取り掛かりました。雑草むしりはすぐ終わった。でも、剪定は…片付けている途中で『5時のチャイム』が聞こえてきました。そうであろうよ。だって疲れたもん。一人であの量の剪定…結構な肉体労働でした。

「終わりました〜」と声をかけたら、「確認します」と。え?お疲れ様で終わりではなく確認するんだ…いや、結果、お褒めいただけましたけどね…ダメ出しされたら「おうちに帰ります」と言ってしまうところでした。その後、閉店してレジ閉めする20時半まで、長かったです。

まあ、問題なく作業終了できたので、ここで頑張ったアピールをさせていただきました。昨日は文句たれた話に終始しておりましたし…加えて、今日は風が吹いてちょっと肌寒かったのですが昨日は暑かったんですよ。で、マスクを外して作業していたから鼻が詰まってしまった、というわけです。

自分でさえ思いどりにいかないのに、ましてや他人様をや。文句を言ってはいけない

そんなわけで今日は眠くて仕方なかったです。午前中に民生の訪問先を回ってしまいたかったのですが、昨日の自治会問題を片付けに管理事務所に行ったら、昼まで捕まって動けず、14時からは団地のマンション保険の説明会があり、一応次期副理事長なので参加しました。(他の次期理事さんは誰もいませんでした…あれ?)

組合が契約しているマンション管理士と代理店の人が前で説明されました。椅子の数が全然足りず、物置から出しながら年長者の皆さんに譲っていたら残った椅子は最前列しかありませんでした。仕方なくそこに座って話を聞きましたが、マンション管理士の声がでかい!近くにいたから、というだけではないと思います。押し出しが強くて鬱陶しいし、資料はわかりにくいし、言ってることは当たり前のことだし「なんやねん!」という感じでした。マスクで顔が隠れていてよかった。いや、目に表情が出ちゃっていたかもしれませんけどね。

思っていた以上にブドウに実が付きそうです。寒肥のやり方と水やりがうまくはまったようです。どこにツボミがついているかわかりますか?

最近文句率高めでお見苦しいことをお詫び申し上げます。

でも、言っちゃう。

説明会は途中で飽きてきちゃって、だんだん目の焦点が合わなくなり…何度かうとうとしてしまいました。ど真ん前で寝てすいませんでした。だって、つまんないんだもん。「あと10分ほどで終わります」と言われて時計を見たら、15時15分。待ち合わせ時間を過ぎていました…15時には終わるから、迎えにきてくださいと私が言ったよなぁ。

慌てて抜け出して電話をかけたら、うちの前でずっと待っていてくれました。長男が自衛隊にいた時にお世話になった先輩お母さんです。退職してからだいぶ経ちますが、時々お茶に誘ってくださいます。昨晩、ヘロヘロになってご飯を食べている時に電話がありました…先輩の車でカフェに行って、お茶して、お店を出たのは17時半。昨日、ピアノの練習をしそびれて、今日帰宅して弾いたら指が回らなくなってました…ああああ…

夕飯は息子リクエストのお好み焼きです。オートミールで作るのですが、なかなかうまいこと固まらないです。ヨーグルトにかかっているのは、チアシードです。かけ過ぎた…

今日は早く寝る!薬とマスクで鼻詰まりが落ち着いているし、明日のパートは昼間なのでいつもと違う作業があるに違いない!英気を養って、元気に仕事に取り組まなければ。

それではみなさま。今日も一日お疲れ様でした。

ゆっくり寝て疲れをとってくださいね。

おやすみなさい。