zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

小心者です、の巻

こないだあんなに暑かったのに!

今日は肌寒くて、上着を着ました。すっかり寝坊癖がついてしまった私。起きて顔を洗ったら速攻ゴミ出しに。うちの団地は環境事業所の近所なので、ゴミ収集車が朝一番に回収にくるのです。こないだは出しそびれて、次の収集日までベランダにゴミ袋が置きっぱなしでした…

息子に「スムージー、作っておいて〜」と声をかけて出掛けたら、ちゃんと作ってくれていました。ベランダの小松菜も摘んで入れておりました。よしよし、Good boy! コーヒーは私が淹れて、キッチンで朝ごはんです。「掃除と洗濯、どっちがいい?あ、たまには掃除機のかけ方を練習する?」と、聞いておきながら指示出しする母。将来パートナーと家事を分担できるように、相手がするのが当たり前とか言わないように練習させております。息子は分担なら動いてくれます。でも「やっておいて〜」は通用しないんだよなぁ。そりゃそうか?(そういえば昨日の魚料理のお皿は、みんなできれいに洗ってくれました。ただ一つ言わせて貰えば、唐揚げをあげたフライパンがコテコテになっていて、後で私めが必死で磨かせていただきましたことを、ここに付け加えさせていただきます)

彼が掃除機をかけている間に、私は水やりと洗濯物干しを。今日は天気はいいけど気温は低めでしたね。もうそろそろ5月なんだけどなぁ。毎年「異常気象か?」と思いながらいろんな季節を迎えます。以前はエルニーニョとかラニーニョとか言ってたけど、最近聞かないような?ちゃんとニュースを見ていないからでしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか。

つい「ほんと?」と聞いてしまいますが、別に誰も嘘なんかつきませんよね〜。口癖です。

その後息子は「これからオンライン面接」と言って、パタンとドアを閉めました。私はラジオの音を小さくして新聞を眺めた後に、静かに家を出ました。今日は久しぶりに団地の仲間と3人でパン屋さんランチです。駅裏の可愛いパン屋さん。のんびりしていてもオッケーだし、イートインするとサービスで前日のパンを一つ選ばせてくれます。店頭でも値引きして売っているのに、太っ腹です!パンが美味しいのもありますが、お客さんが入るのはこういう店主の人柄によるところもですね。

炭水化物ダイエットとか言いながら、こうやってパンも食べちゃうし、最近おやつは欠かさないし、せっかく少し痩せたのに戻ってきたんだよなぁ…とか思いつつ「じゃあ、私はこのカツ丼パンにする〜!」とガッツリお惣菜パンを選んでおりました…

痩せるわけがない!(味噌カツパンも美味しいんですよ!)

tabelog.com

3人はほぼ同世代ですが、一人はうちの次男の1歳下の男の子が、もう一人は高3JKと中3の男の子がいるママたちです。ついでにいうとイベントチーム・交流会のメンバーでもあり、話題は尽きません。11時に集合して13時半まで喋ってました。今日はピアノのレッスンが15時半からなので、時間が気になりましたが余裕で帰宅できました。…ら、息子、部屋で今日2度目のオンライン面接中でした。午後もあるとは聞いていましたが、まだ終わってなかった…結局事前練習なしで先生をお迎えする羽目に…

黄色いお花が風にそよいでユラユラ揺れていました。黄色って可愛いです。それにしても、この標識はなぜこんなに傾いてしまったのだろう…夜な夜な力自慢が押しているとか?

コンサートが終わったとはいえレッスン時間には限りがあるのに、コンサートの感想を喋り出してしまった私。話していたら、先生はあのコンサートの主催者の女性(60代)のレッスンもしているし、なんならコンサートの選曲も一緒にしたと言っていました。ん?先生、結構ハイレベルだった?(超失礼!流石に口には出してはいませんが)「私ごときのレッスンをしていただいて良かったですか?」と思わず聞いてしまいました。ご近所のよしみ?私、ラッキーだったのですね。頑張ろう!

とか喋っていたら「はい、じゃあ弾いてください」と言われて、あんまり心の準備がないまま弾いたら「ゲゲっ」という出来でした。それを後ろで聞いてる…と思うと緊張が…そして、自分で「あ!」と思ったところはやっぱり的確に指摘されました。グググ。でも、結構形にはなってきたから、もう一曲始めましょうとモーツアルトトルコ行進曲を課題に出されました。

内心「え〜、それえ〜?」と舐めていましたが「子供の頃にチョロっとやったからといって、大人になってキチンと弾くのは難しいんですよ!」と。私の浅い考えは見透かされておりました。むーん。頑張ります。「ゆっくり確実に弾くように」と指示を出し、亜麻色の乙女は聞かずに帰っていかれました。ふーん。なんで私がこの曲を弾けていないことがわかるんだろうか…全てお見通し…

先生はオケを背負ってコンサートホールで弾いた時も全く緊張しなかったそうです。クールだなぁ。本当かよ⁉️(超失礼な私 again)まあ、素敵な演奏だったから、そうなんでしょうね。すげーなー。私もいちいち緊張しないで流麗に弾けるようになりたいな!

お腹いっぱいパンを食べてきたのに、レッスン後にテキトーケーキを作って食べてしまいました。ほら、去年の桑の実ジャムとママレードが残っていたからですよ!消費しないとね!

もひとつ、面白かったことを最後に。近所の薬局で買い物をした際にレジで2160円を「216円です」とレジの女性が言いました。思わず「へ?」と聞き返して、私、吹き出してしまいました。だって一つの商品単価が700円とかなんですもん。袋詰めをしていた女性と3人でしばらく笑いが止まりませんでした。あ、これ、面白いのはその場にいた私たちだけですね…すいません。なんの大爆笑だったかなぁと自分でも思いますけど。

なんちゅう〜平和な脳みそでしょうか。寝坊はするわ、小心者だわ、日々己の恥を晒すブログを書いております。でも、今日『はてなフォトライフ市民(金)になりました』とご連絡をいただきました。こんな話でも読んでくださる方がおられること、続けていることを評価していただけること、ありがたいなぁとしみじみ噛み締めております。平和な脳みそで明るく楽しく毎日いられたら、こんなに幸せなことはないです。文句言わずに感謝の心ですね。

みなさま、いつも読んでくださって、お星様をつけてくださって、ありがとうございます。これからも気軽に読んでいただければ幸いです。長!長話につき合わせてすいませ〜ん!

また明日です。

おやすみなさい。