zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ズワイガニとかブリのあらとか、の巻

私のレジャーランド『たちや』へ行ってまいりました。

今日も駐車場はいっぱい。みなさん大量買いされるので、平日でも老若問わずご夫婦連れが多いです。そしてお店の中は人でいっぱい。毎日セールみたいな感じです。入り口にイチゴ4パック1000円の山があるのですが、4パックを美味しく食べ切る自信がないのでうしろ髪引かれながらも通り過ぎました。そういや、今日は果物を買わなかったなぁ。

でも、野菜は買いましたよ!フキとか人参とか椎茸とかブロッコリとか。あとアスパラガス!里芋も安かったです。里芋をカゴに入れたのにさつまいももカゴへ入れてしまいました。そして魚売り場にはタイムセールのズワイガニ1パック398円が!小ぶりとはいえ4匹入っています。「ううううぅ、どうしよう…」

買ってまえ〜!

あとアサリでしょ、ブリのあらも美味しそう。綺麗なサワラも買いました。豚ヒレ肉塊がタイムセールで100グラム138円ですよ!そして砂肝。もうこれくらいにしないと帰りが大変です。

『反省だけなら猿でもできる』ってなんのキャッチフレーズでしたかねぇ。

こんな私ですが、普通のスーパで食品の買い物をするのはあまり好きではないんです。ルーティーン・ワークって感じででめんどくさいのです。そして失礼ながら商品が新鮮そうでもないし、美味しそうでもない(ように見えるのはなぜでしょう。照明の問題でしょうか)から。でも、たちやは季節の新鮮なものがゴロンと山盛りで積んであって、ワクワクするのです。なんだろう。お得感?でしょうか。美味しいものがお値打ちにゲットできる喜び。美味しそうに見えるのは、入り口と出口の間が全面窓になっていて自然光が入るからかもしれません。これは消防法の問題があるから、どこでもできることではないですね。

で、今日は夫が休みで、私は午後からパートなので『また』バーガーキングを買って帰っちゃいました。お昼時だったので、すごい人でした。いや、わかる〜!食べてる満足感が半端ないですもん。夫と息子にはバーガーとポテトとジュースのセット。私はワッパーを一つ。サジーと一緒に食べました。一つでもお腹いっぱい。美味しかった。

そして小雨降る中出勤しましたあ。お店の入り口が開きません。従業員も正面入り口から入店するのです。「あれ?」と思って見上げたら

『定休日』

でした…

うそ⁉️と固まっていたら、中から鍵を開けてくれました。定休日だけど棚卸しをするそうです。ああ〜、そういうことか!だからいつもより出勤時間が早いんですね!

昨年、掛川城に行った時の写真です。なかなか良い感じでしたので載せちゃいます。

店長さん、新入社員さん、私と交代するパートさんの3人で昼過ぎまで店内の在庫確認。そしてデータを本部へ送信して過不足が出た商品を再度私と新入社員さんで確認する、という流れでした。

それにしても、数が合わない商品が結構たくさんある…ここの会社は毎月棚卸しをしているそうです。すごい!細々した商品が山ほどあるし、冷蔵品、冷凍品、コーヒー、紅茶、菓子材料、調味料、製菓器材と多岐に渡った品揃えです。はっきり言って、私はまだどこにどの商品があるのかほとんどわかっておりません。バインダーと商品を数えるのに使うカゴを持って店内をひたすらウロウロしました。倉庫に在庫があるものもあり、あっちこっち動きながらだんだんなんとなくわかってきました。

でも、途中で頭がくらくらしてきてマズイ…と思った頃に店長さんが「コーヒー、淹れましたよ〜」と声をかけてくださいました。商品の説明ができるようにという配慮もあり、時々コーヒーを淹れてくださいます。「わーい!」疲れが吹っ飛びました。その頃には新入社員さんは退社しておられましたので、なんとか勤務時間内に終わらせたい一心で頑張りました。残したら多分間違いなく店長さんが一人で残業…熟知しておられるから早いだろうとは思いますが。それに、見ていたら結構数え間違いも多いようでした。

8割方埋まってきたところでタイムアップ。嘘でしょ〜、というくらいあっという間でした。申し訳ないと思いつつ残りを託して帰宅しました。バタンキューでした。

でも、息子が晩御飯を作ってくれていました。おお!ありがとう!最近作ってから出かける余裕がないので、パートの日の夕飯は息子にお任せです。「ヨーグルトは食べたい」というので、よろよろ果物とヨーグルトは準備しました。

夫は黙ってお利口に(?)座って待っています。子供達が小さい頃から、みんなで用事で出掛けて遅くに帰宅しても「ゆっくりでいいよ」と座って待つ奴でした。手伝う、とか「何か店屋物でも取る?」と聞くとかいうことは致しません。外食は嫌い。彼は自分をいい旦那さんで、いい父親だと思っています。近所の85歳のお婆ちゃまから「あなたのご主人は大正生まれの人間みたいねぇ」と言われたことがあります…ほんとだよ。

主義に反しますが背に腹は変えられないので、レトルトのビーフシチューを買っておきました。そのまま温めて出すのではなく、オムレツとケチャップライスにかけてありました。ひと工夫してあるところに母は感動しました!

そんなことをチクチク言ってはいけないのでしょう。感謝の心!…が難しときもありますが、今日も一日面白い日でした。学ぶのだ!そして成長する!

みなさま、今日も1日お疲れ様でした。

また明日です。

おやすみなさい。