zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

雨の日って、の巻

今日は朝から雨でしたね。

結構風も強かった。ベランダの中まで降り込んでいました。寒いし。息子は早朝バイトにフリースを着て出掛けたようでした。そして雨が降っているのに私の鼻が詰まっているのはなぜ?花粉ではないはず。ハウスダストなのか気温差によるものなのでしょうか?起きたら完全に口呼吸になっていました。

月末が近づいてきたし、パートは午後からなので午前中に民生の訪問を終わらせたいと思っていました。…が、今日は月一の内科健診の日でした。すっかり忘れてた!携帯のスケジュールって便利ですね。

えー、この風雨の中を歩いてくんだ〜。めんどくさ〜い。とか言っている場合ではないので、急いで着替えて準備をいたしました。私の髪の毛は多くて硬くてクセが強い。空気中の湿気を吸って膨らんで、ボッサボサです。バームを塗って少しでも広がりを抑えて、とかしていたら時間があっという間に経っていました。

雨よりも風が強い!傘を押さえながらせっせせっせと歩きましたよ。雨の日でもカッパを着て自転車に乗る人、傘をさして(危険ですよ!)自転車に乗る人、ふらふら歩いていると自転車に轢かれそうです。気をつけながら端っこを歩きました。みんな必死。

気持ちはこんな感じ。でも、実際は牛歩?なかなか前に進みませんでした。

雨降りだけあって、いつもたくさんの患者さんが待っている待合室もガラガラでした。すぐ呼ばれました。「血圧はいいですね」と言ってくださいましたが、お薬は続行。「鼻の具合はいかがですか?」うっ、やはり聞きますか…しばらく躊躇しましたが「耳鼻科に行きました」と白状しました。検査をして、薬を出してもらったことを告げると、お薬手帳と検査結果を見せるように言われました。

「あなたがどうしたいか、ですけどね」って、私は鼻がつまらなくなればいいんです!今日は持ってこなかったので、来月持参することをお約束しました。そういえばいっとき内科の先生は私をファーストネームで呼んでたけど、今日はファミリーネームで呼ばれた。え〜、なんで〜?怒ってる?でも、だって先生の処方してくれたお薬、効かなかったんですもん!鼻が詰まると夜眠れないんで、勘弁してください。同じ薬を出せると言われたけれど、耳鼻科の先生からアレルゲンが変わると薬も変わると言われたような…困ったな…

野菜をニンニクとオリーブオイルで炒めて、そこにカニとブリのアラを投入しました。

帰宅してピアノを弾いていたら、息子は学校へ行くと言って先にご飯を食べて出掛けて行きました。トルコ行進曲も腱鞘炎になりそうです。舐めてました。モーツァルト様、すいません。軽やかに弾けるように頑張ります!

さて、今日もパートなので晩御飯は息子にお任せしようかとも思ったのですが、昨日買ったカニとブリのアラは今日調理しないと!アサリは冷凍しちゃったから、今日でなくてもいいのですが。一緒にいれるともっと美味しかったかもしれなかった。まあ、今日のところはこれで。そして鍋を2段にしてじゃがいもも蒸しました。あとは彼に任せよう。

パートに行くべく鏡を見たら、頭が爆発していました。ゲゲっ!微妙な長さなのですが、ゴムで括ってしまいました。ものすごく広がっていたので。こうなるからショートにしちゃうんですよね。今日もとても素敵なベリーショートの女性がお店にいらっしゃいました。うわー、私も切っちゃおうかなぁ。それかパーマをかけるか。

お店に行ったら、棚卸しは当然朝のうちに終わっていました。私はこれから始まるキャンペーンのノベルティの準備をしながら、レジの訂正作業を教えてもらったりなんだかんだしているうちにあっという間に閉店時間になっていました。新入社員さんは、やっぱりあっという間にレジ締めを覚えておられました。プラス社員として本部への報告業務もしておられて、やっぱり気合が(そして若さが)違うと感心しました。

感心してないでしっかり覚えろ!ですね…

新入社員さんと一緒にお店を出て少ししゃべっていたら「Oさんと一緒の日は楽しみです」と言ってくれました。「ええ〜?本当ですか〜?」とか言いながら超嬉しい私。鈍臭くて厄介なオバハンだと思われても仕方ないような気がしていますが、仲良くなれてとっても嬉しいです。次男とほぼ同い年の仲間ができました!(バイトの子達はちょっとまだ私を警戒していますから、初お仲間です。偉くなっても忘れないでね〜)

かにの身は私のお皿にはほとんどありませんでしたが、お出汁がとてもおいしく出ていました。最後の味の調整はお味噌です。明日、スパゲティにしたらとても美味しそうです。お味噌汁とサラダは息子作。そして息子のお味噌汁は、いつもとても美味しいです。にんじんと玉ねぎ。…とレンコン入りでした。でも彼はなぜかいつもアスパラガスを生で出してくる…

じゃがバターも美味しかったです。なんだかおかわりしたくなりましたが、チーズを食べてやり過ごしました。明日は訪問活動を頑張ろう。体を動かせて、喜んでもらえたら一石二鳥ですし。

なんだか眠くなってきて、自分で何を書いているのかよくわからなくなってきましたので、今日はここいらで失礼いたします。

また明日です。みなさま、今日も一日お疲れ様でした!

おやすみなさい。