zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

鼻詰まりにも鍼!の巻

久しぶりに昼寝をしました。

以前みたいに一度寝たら起きられないということはなく、20分ほどで目が覚めました。自分のイビキで…びっくりするくらいゴオオオオっとイビキかいてました。フガっ!イビキアプリによると昨晩はすごく長時間いびきをかいていたし、ここ数日鼻づまりが酷いです。なんとなくもらったお薬が効かなくなってきたのかもしれないという、そこはかとない恐怖が湧き上がる、いや〜な感じ。大袈裟みたいですが、いびきをかいているという事実もさることながら、睡眠が浅くて日中眠くなるんですよね。スッキリ目が覚めないというか。

そろそろマスクが鬱陶しい季節ですが、コロナではなく花粉対策でマスクを手放せなくなるのでしょうか…酒粕がアレルギーに良いというので、毎朝スムージーに追加することに。

毎食後のお薬と寝る前のお薬もせっせと飲んでいるのですが、最初の頃の感動的なスッキリ感が薄れてきたのは間違いないです。スギが終わったらヒノキ?もしかして今のお薬はスギ対応で、ヒノキはまた違うお薬でしょうか…また耳鼻科に行くか?でも、耳鼻科の先生、怖いんだよなぁ。こないだ近所のママ友としゃべっていたら、やっぱりあそこの耳鼻科の先生は怖いと言ってたし。いい先生なんだけど、超毒舌なんだよなぁ。

情報元:エスエス製薬 

今日の夕方は接骨院で鍼の予約をしています。通常なら徒歩15分あれば着くのですが、いつも一応30分前には家を出ます。階段を降りて広場の横を歩いていたら、前から小さな女の子が「Oさ〜ん!」と言って走ってきてくれました。そしてなぜか二家族の親子からものすごく歓待されるというハプニングが!「〇〇ちゃ〜ん、ほら、Oさんだよ〜」とママさん。「え?」と思いつつも嬉しい私。子供達が走ってきてくれて、ちょっとしたアイドル気分でした。手を振っちゃったりして。

なんだろう、何もいいものは持ってないんだけど。なんか、ごめんね〜、と思いつつ立ち止まり、走ってきてくれたことに対して感謝の気持ちを伝えました。ご挨拶をしたら子供達はブランコの方へ去って行きました。

ママ二人は交流会のメンバーです。そのうちのお一人に7月実施の七夕会を担当していただくことになりました。「吹き流しの材料について」とか「折り紙サークルのMさんへの依頼文はどういうふうに書けばいいか」とかを聞かれました。答えながらも時間が気になる私。「今から鍼をうちに行くんだ〜」と言ってお暇しました。近年(いや、人生でかもしれん…)稀に見るモテでしたので名残惜しかったのですが、予約の時間がね。

ちょっと急いで歩いていたら、以前大変お世話になったご夫婦にお会いしました。奥様が具合を悪くされて、今日はご主人が車椅子を押して歩いておられました。「こんにちは〜」と声をかけ、お天気や体調についてお話をしました。前よりはだいぶお元気になられた様子で、よかったです。ご主人が優しいんですよね〜。ダンディだし。以前はよく古川美術館のチケットを分けていただきました。ご主人が賛助会員でいらっしゃるので。おかげ様で色々な絵を見たり、爲三郎記念館でお茶をいただいたりできました。そうだ、たまには自分でチケット買って見に行こう。自転車で行こう!

www.furukawa-museum.or.jp

そして接骨院へは…遅刻しました…受付前に患者さんが3人。靴箱もいっぱい。わ…やばい、忙しそう…申し訳ない、と思いつつ小さくなっていたら、大好きなT先生が迎えにきてくれました。膝はだいぶいいけど、腰は相変わらずなかなか…とか言いながら、施術用の服に着替えて鍼を打ってもらいました。「あの、鼻づまりにきくツボってありますか?」と聞いたら、そこも考慮して鍼を打ってくださいました。全身コース。今回で鍼の回数券は終了です。最後におまけ(?)で小鼻の両脇にも鍼を打ってくれました。「鼻が詰まった時は、指でここを押してください」と教えてくださいました。おおお?鼻づまりが少し楽になったような…

先生、東洋の神秘?鍼って、すご〜い!

思わず素っ頓狂な声が出ました。

最後に肩・腰・足をマッサージをしていただき、今日は長時間ドデンとベッドを占領していたのでありました。マッサージの時はうつ伏せになるので、鼻の通りが悪くなって「ああ、せっかくスースーしていたのに…」と思いましたが、帰り道、歩いていたら鼻がス〜!と通ってきました。

そこで「あ、東洋の神秘じゃなくて

先生、すごい!ありがとう!」だろう!

と己の浅はかな発言に恥ずかしくなった、ええ歳したおばさんなのでした…

T先生、大変失礼いたしました…

「来週見せてもらって、ひとまず治療は終了ですね」と言われました。嬉しいような、寂しいような、複雑な気持ち。でも、先生方のおかげで日々の生活がとっても楽になりました。ありがとうございました。

玄関前に大きなバッタを発見!そして団地のツツジは花ざかりです。

夕飯を食べて20時から、29日に開催される団地組合の総会の議決数確認作業へ行ってまいりました。以前とやり方が全然違うので、私もですが他の理事さんも「???」でした。そして肝心の事務長さんもよく分かってなかった…「事務員さんたちが考えてくれて…」いや、それでもあなたが説明できないと私ら分かりませんけど…

「俺、高齢者だから」とごねる消防団員の会計担当副理事長にハッパをかけながら、他の理事さんたちとワイワイガヤガヤしゃべっていたら21時半…私、ご飯の途中だった。

今回の総会は議案数が通常の倍くらいあって、特別決議もいくつかあって、絶対午前中では終わらないと思うとどんより…ただ、来年度の理事はみんなで仲良くできそうで、そこはよかったです。ふう。次期理事長がなぁ。変な意味で嵐を巻き起こす男だからなぁ…

まあ、私がぼんやりしている分、周りの方々がしっかりしておられるので安心です。とかなんとか言ってたら夜中…明日は民生のほうじゅ会という集まりが午前中からあるじゃん!早よ寝ないと!そしてダラダラ書くのを直さないと!

ここまでお付き合いくださったあなた!いつもありがとうございます。今日も一日お疲れ様でした。

また明日です。

おやすみなさい。