zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

やっぱりお出かけ最高!の巻

今週のお題「何して遊ぶ?」

母と次男が猿投温泉に行く約束をしていました。

先日母のところに自転車に乗って行ってきました。頼んでおいた冬物のクリーニングを受け取りに行きました。息子のダッフルコートと夫のダウンジャケットです。往路も息子と自転車で持参して、カゴに入れたコートが風に飛ばされたりして大変な目に遭ったので復路はリュックを背負って行きました。車があればなぁ。うちの車は夫が通勤に使っていてほぼ無いのと同じなのです。

一人では無理なので「自分のコートだしね」と息子を連れて行きました。

なぜか私は母から軽く扱われることが多いんです。本人は無頓着。約束を簡単に反故にされたりして子供の頃から結構傷ついてきたのですが、それ言うと逆ギレされるんだよなぁ…

その時に

「ばーば、ゴールデンウィークの予定が何も無いのよ」

と言われまして。いや、私には言って無いです。顔も言葉も孫である息子の方を向いておりました。横から『娘兼母』の私が「帰って予定を確認してから連絡すれば?」と話をまとめました。

その日の夜に「ばーばに連絡した?」と聞いた時にはすでに「5日に猿投温泉に行く」ことが決定事項として上がっておりました…「え〜、私仕事なんですけど…じゃあ、二人で行ってきたらいいじゃん!」と半ギレの私。チェっ!私だってG Wの予定、何も無いんですけど!

そんな私に妹(次女)から救いの手が!

息子が同い年のいとこを猿投温泉に誘ったのを聞きつけた妹が『みんなでいこまい』と(いこまい:名古屋弁で「行きましょう」の意)提案してくれたのです。『母と娘たち』のグループラインで話が進み『5日は猿投温泉(私は抜き)、6日は四日市で開催中の田中達也ミニチュアライフ展』に行くことになりました〜!パフパフ、ドンドンドン🎵

miniature-calendar.com

以前からInstagramやテレビで拝見して興味は持っておりましたが、自分からはなかなか動かない私。次女、誘ってくれてありがと〜!そしてついでにアクアイグニスか周辺の温泉に行くというおまけもついていました。わーい!

しかし、そろそろ私も一人で行動するクセをつけないと、来年になったら次男は羽ばたいていくかもしれないのです。長男はずいぶん昔に巣立って行きましたし。一人だとついついお家の中に篭りがちになりますが、めんどくさいとか色々言わずに自分で調べて動かないとですよね!さっき見ていたテレビでも女性タレントさんたちが『一人旅』をするという話をしていました。

昨日イオンで見つけて買ってみたスナック。劇ウマです!騙されたと思って食べてみてください!椎茸の形のままなんです!食べ応えもあるし、なにしろおいしかったです!

 

そうだ!旅に出よう。

遠くなくても、ご近所でも。パート先でうまくいかないこととか、団地の理事会をどう運営するのかとか、悩んでいても仕方ない!(以前団地の管理事務所に勤めていたので、住民の方から「あなたにかかってる」と激励のお言葉を頂戴します。信頼していただけているんだとありがたく、嬉しいです。でも、お家でゴロゴロ時間が長かったので、私のは弱まっております。強烈なおじいちゃん相手に太刀打ちできるだろうか…)ちょっと諸々ありまして元気が吸い取られ気味なのですが、お外を歩いて元気玉をチャージしよう!そうしよう!

昨日の戦利品です。全部赤札がついていました。以前通販で靴を買って失敗したので、今回は履いて歩いて決めました。靴は20%オフでした。

最近パートで疲れてご飯も手抜き…息子が焼酎を持ってきたので「私も〜」と言ったらロックを作ってくれました。私はロックでは無理。グレープフルーツジュースで割りました。

よし!ゴールデンウィークのお出かけは決まったし、今日はヘアスタイルもバッチリだったし!いいことだけ思い出そう!

今日もいい日でした!

明日も良い日になりますように!

それではみなさま、おやすみなさい。