zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

感謝の気持ちを忘れずに、の巻

今日で卒業です、と言われました。

接骨院です。先日の怒涛の9時間ぶっ続け総会で腰と足が(また)おかしくなっていたので「え?まだじゃね?」と思いつつ、今日は柔道整復師のM先生にマッサージをしてもらいました。骨盤の歪みはもうオッケー。それは自分でもわかります。立った時とか鏡に映る己の姿が一年前とはだいぶ感じが違いますもん。疲れにくくなったのも、歪みが取れたからかもしれません。

今日で回数券が終了だから「卒業」なのか、触った感じがもう大丈夫なのか、両方なのでしょう。言われた時は実感が湧きませんでしたが、夜になった今「もう大丈夫なのかもしれん」と思います。寝たり、冷やしたり、温泉に入ることで自力で痛みが取れていくならもう大丈夫なんですね。今、そんなに痛く無いので、オッケーなんだと思います。

おばはんが色々わがまま言いましたが、おかげさまで楽になれました。

先生方には随分とお世話になりました。長いこと放置しっぱなしだった自分を、自分もケアすることを教えてもらいました。ありがとうございました。お会計が終わって帰る時にM先生と、通い始めた頃からずっとみてくれたH先生が見送ってくれました。ちょっと寂しい気持ちになりながらもドアを出ました。一番好きなT先生が不在だったのは残念でした…

でも「今日姿勢チェックした結果を次回お知らせします」と言われて2週間後に予約したので、その時に会えるのかもしれません。…これって本当に卒業か?!まあ、また会えるのは嬉しいので、よかったんですけども。いやいや、いつまでも甘えてないで自立しろ!ですね…

野菜の師匠から頂いた苗をやっと今日植え付けました。かぼちゃとミニトマト
きゅうりと、以前に植えたスナップえんどうの花と実。でっかい葉っぱは葡萄です。
ナスとこぼれダネから生えた大葉、ミディトマトと明日葉です。

昨年のクリスマスに民生でもらったシクラメンがまた花を咲かせてくれました。

お昼を食べてから午後、今日は特に何の予定もないので久しぶりに義理の母を訪問しようと息子に声をかけました。最初は渋っていましたが(めんどくさいが先に立つお年頃です)「ばーばはあんたに会いたいんだよ」と電話をさせました。「一人で来るの?」と言う祖母に「母さんも一緒」と答えておりました。お義母さん、すいません。私も一緒で…

祖母と孫。どこのど田舎ですか?と言う風景ですが、国道19号線沿いの住宅地です。

のっぽのお孫様に夏みかんの収穫をお願いし、そのあとは玉ねぎと蕗を取ってもらい、あらかじめ収穫してあったイチゴを大量にいただきました。私、プランターで何度もイチゴにチャレンジしながら一度も成功したことがないのですが、ここのいちごは野生か?!と言うくらい元気に育っていました。お義父さんが亡くなって、お義母さんは草むしりしかしないのに、やっぱり地植えは強いですね。

野良イチゴ(笑)と矢車草。イチゴは畝を作るでもなく、ランナーで勝手に増えています。
玉ねぎとアスパラガス。
ハスを植えた風呂桶に生えた草に止まるてんとう虫。そして夏みかんの花。
紫玉ねぎと菖蒲。

家の横に結構広い畑があるので、ウロウロついて周りながら激写。「なにをそんなに写真を撮ることがあるの?」と笑われましたが、この家の庭(畑)はとても面白いです。母の日にとAmazonで送ったリースを見ながら「誰から送られたものか名前がなかったけど、中身を見てあなたからだとわかったわ」と喜んでくださいました。可愛いものがお好きな81歳。まだまだ元気いっぱいです。夫は嫌いだけど(生活費を稼いでくるのにこんなことを言ったら顰蹙かもしれませんが)義母とは会うとよく話をします。結構考え方はずれることも多いけど、理解はできます。

お義母さんおすすめのステーキハウスで夕飯をいただきました。夕方の白い月の前を飛行機が雲を引いて飛んでいったのですが、この写真ではわかりにくいですね。

いろんな思いはしましたが、お義母さんにも大変お世話になりました。全く家庭を顧みない夫の代わりに、子供達が小さい頃にはよく相手をしてもらいました。向こうの家に私と子供だけで遊びに行くという…よく一人で行けるねと近所の人に言われたものでした。

お義母さんはお義父さんが亡くなって、年を取って、丸くなりました。

なんかエンディングノートみたいになってきましたね。まあ、とにかく自分も子供たちも色々な人にお世話になって成長してたことをしみじみ考えた1日でした。

カーシェアリングの車を借りて行ったので、時間に制限があり、帰りがギリギリで焦りました。なのに超低速走行の車(片道1車線で制限時速50キロの道を20キロくらいで走る車に5台の車がノロノロついていく羽目に…あの車はなんだったんだろう?)生意気にもワインを召し上がったお孫様の代わりに下僕の私が運転させていただき、イライラしましたが、定刻の5分前に駐車場に到着してセーフだったのでした。

うちの母もお義母さんもとても元気なので、自分の方が先にあの世に行きそうな気がしてなりません。とまれ、元気でいてくれるのはありがたいですね。

今日は腰と膝が楽になったし、畑の真ん中で一日のんびりできました。

明日から天気が崩れるとか。それでもG W後半も楽しい時間が過ごせますように。

ではまた。

おやすみなさい。