zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

四日市へ行ってきました、の巻

四日市市文化会館へ行ってまいりました。

ミニチュア写真家・田中達也氏の『MINIATURE LIFE展』を見に行ったのです!

文化会館は白くて四角くて、広い中庭がある建物でした。到着した時はすでに11時過ぎ。いつもの朝ごはんを食べ損ねた私はもうすでに腹ペコでした…「お昼ご飯、先に食べる?」と恐る恐る聞いたところ、小5の姪に「そりゃ見てからでしょ!」と注意されました…はい、すいません。

四日市市の駅にて特急が到着のアナウンス。駅員さんの背中も勝手に入れ込んで激写!

当日のメンバーは三女、三女の娘そして私の3人です。一昨日次女の発案で「やったー、見に行こう!」と盛り上がったのですが、前日夜に当のご本人が体調不良を訴え、日程調整しなおしました。ところがうまくハマらず、結果この3人で行くことになりました。次女は前日の猿投温泉の湯疲れかもしれませんね。(私はパートでお留守番でした)

うちの次男氏は早朝バイトに備えて寝てしまっていたので、彼には早朝バイトから帰宅してから聞いてみようと思っていましたが、当日朝「バイトの時間が延長されたから昼に帰る」との連絡が入りましたので置いて行くことにしました。

息子から連絡があったのが朝8時半頃。三女に連絡したところ、豊田市に住む三女はもう出発しておりました。それを聞いて慌てて準備を始めた私。予定通り息子が帰宅してから出かけていたら、だいぶ待たせることになっていたかもしれません。すっかり時間ギリギリ生活(下手したら毎回遅刻)の私。逆によかったのかもしれん。と言うわけで、のんびりスムージーを作る暇などあるわけもなく、バナナを齧って慌てて出発したと言うわけです。

太っ腹の田中さんは撮影を許可してくださっていました。みんなスマホ片手に撮影です。

久々の近鉄、駅に着いてすぐに新しくて綺麗な車両に乗り込みました。まんまるフォルムの車掌さんがポテポテ歩いてきて、連結部のドア前でぺこりとお辞儀をされました。なんかかわいい〜と思いながら見ていたら、近鉄車両のアップリケが二つ縫い付けられたナイスなデニムのポーチを肩から下げておられました。奥様の手作りかもしれない雰囲気のい感じのポーチでしたが、帰りの電車の車掌さんも下げておられたので、統一のグッズなのでしょう。なかなかいい味出てました。

チャーハンの波。サーファーがいるのですが、わかりますか?プールはノートの表紙。

 

そんなわけで、田中氏の展示会を見に入り口を通過したのですが、まあ、小さくてユーモラスで可愛かったです。

「ほほう!」

という作品の数々。作者の田中氏はお写真を見るとシュッとしたイケメンですが、作品の題名を見る限りではまごう事なき『オヤジ』でした。親父ギャグ満載の題名を見ながらなぜかホッとする私。あまりオシャレすぎても面白くない、とか思うのは己がオバハンだから、なのでしょうね。

大きな作品の前ではしゃぐおばちゃん。それを妹が撮影してくれました。
田中氏の作品は食べ物系が多いようでした。空腹を堪えかねましたね。ビールの泡!
着眼点と発想がお茶目で面白かったです。

時々シュールな作品が。これは実感なのでしょうか?酸いも甘いも、なのかな?

これ、一番好きでした。夕飯のお味噌汁の匂いが漂ってきそうな、懐かしさが込み上げてきました。日本の原風景。

田中氏の作品を楽しんで、ドアを出たらもう現実世界の感覚に戻って空腹だったのをご〜っと思い出しました。「お昼、敷地内のレストランでもいいよね?」と聞いたら妹に「やだ!お姉ちゃん!」と怒られまして。近くにあったカレー屋さんもスルーしておすすめという『餃子専門店』へ行くことになりました。姪はがっつりご飯が良いとのこと。

「疲れたし、近くがいい」

とは言えませんでした。相手が息子ならテコでも動かなかったのですが、小学生の姪に言われたら行かないわけにはいきません。テクテク15分ほど歩いてやっとの思いで到着したお店の前には長蛇の列が…名前を書いて座り込んで待っておりました。姪は目の前にあったコンビニでキンパとジュースを買ってきて食べちゃってるし!道の向こうにはチェーン店の和食さとがあるのですが、歴史ある餃子専門店ならまあ待つかと30分ほど待ちましたが、待ちじゅん29番目。妹から「もう、ここ餃子しかないのにちっとも進まないから『さと』に行くよ!」と言われ、思わず姪と顔を見合わせましたが空腹には耐えられず、さとで天ぷらそばを食べちゃいました…いつかリベンジする!

カウンターに座ったら黙って一皿目の餃子が出てくるそうです。牛乳と一緒に食べるのがおすすめだそうですよ。みんな辛抱強く待っていました。

お昼があんまりだったので、駅前のスタバでメロンフラペチーノをいただいて帰りました。息子にお土産を買う約束をしておりましたので、名駅赤福を買って帰りました。地下鉄でゴーゴー寝て、帰宅しても倒れて起き上がれず、息子が焼きそばを作ってくれました。13828歩。運動不足の私にはかなりの運動量でした。そういうわけで夜は倒れておりましたので、朝書いております。

白餅というのが新しく出たようです。これはこれで美味しいけど私は昔ながらの黒い赤福が好きかな。焼きそばができた頃にのそのそ起きてフルーツだけカットしました。

これからパートに行ってまいります。

雨が降っているのでお客さんは少なめかもしれません。

では一旦失礼して、行ってまいります。