zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

Hi, there again, today. の巻

こんばんは。

いつもお読みいただいている貴方様、今日2度目にお会いします。いつもご贔屓にしてくださって、ありがとうございます。たまたまご覧いただいている貴方様、お立ち寄りくださってありがとうございます。ゴールデンウィーク最終日の今日はいかがお過ごしでしたか?雨、降っちゃいましたね。

かわいいからと描き出しましたが、なんだかうまいことまとまらないまま終わらせてしまいました。パート代を貯めてタブレットを買ってみたいようなみたくないような…いずれにしても、構想時間が短いんです…道具の問題ではありませんね。これぞ責任転嫁、です。

今朝は近鉄電車に乗った話をブログに書いてから、徒歩5分のパート先へ。

雨降ってるやん…

「かったる〜」とか不届なことを考えながら制服のエプロンをつけてレジ前へ。なんで女性は胸当てつきのエプロンなんだろう。男性はギャルソンエプロンなのに。私、首から物を下げるの、嫌いなんですよね〜。肩が凝るから。自宅で使うエプロンは全部ギャルソンタイプです。いわゆる前掛け(腰で結ぶやつです)ばっかりなんです。

今日は膝も痛くて、サポーターをつけて来ましたし。などと、最初から文句たらたらの非常によろしくない気持ちで仕事を開始いたしました。

昨日の写真から。これを見て、昔、子供が辞書に付箋を貼っていたのを思い出しました。

いちいち文句が多い!わかっちゃいるけど、なんかうまいことハマらないのでつい憂鬱になってしまいます。よくないですね。そして今日は雨降りだからお客様が少ないだろうと予想していましたが、あにはからんや、途切れることなく来店されて常に店内にお客様がおられ、結構忙しかったんです。

今日は店長さんとバイトの男の子と私の3人でした。バイト君はうちの次男の1歳下の、シュッとした子です。でも結構優しいんですよ。彼にはたま〜にしか会わないのですが、「覚えが悪いからクビになりそうだよ」と愚痴ったら「いや〜、覚えることがたくさんあるから」と一生懸命フォローしてくれました。

写真の片隅に、ちっちゃな人形がいました。

店長さんのお昼休憩の時に(14時すぎ…店長さんが痩せているはずです)賞味期限間近の値引きの仕方を教えてもらいました。いや、これ、前にも教えてもらったのですが、よくわからなかったんです。メモ帳片手についてまわってやっと「ほう!」と理解しました。

…と思っていましたが、奥が深いんだこれがまた。元々セールで割引して売っていた商品は、定価の割引と方法が違ったのです。そこに気づかず定価同様の値引シールを貼ったらあっという間にお客様がレジへ…聞いていなかったとはいえ、手前に割引のポップが貼ってあったのだから、確認しなくてはいけなかった。ああああ、また…(とはいえ、本当は昨日の時点で値引きをしていないといけなかった商品でもあるのですが)

ちょうど店長さんが休憩から戻ってきて、早速ご指導いただきました。あーやって、こうやって、最後にはレジに赤ペンで書いたメモを貼り付ける、っと。いろんなパターンがあるなぁ、本当に。そして結構アナログ。レジはシステムが整わないと『ピ!』では済まないんですねぇ。そりゃそうだ。そしてその分従業員がしっかりしないといけないのであります。でありますのです。

チョコミントって美味しいですよね。大人になって好きになりました。

その後、ケーキの土台を購入されたお客様がおられました。「ケーキ箱(小)の袋に入れてください」とバイト君に言われ「あれ?そうだっけ?」と思いつつ入れてお渡ししました。お客様がお店を出た後に「袋に入れるんでしたっけ?」と話していたら、店長さんが「入れないです!」とやって来ました。そして私の顔を見ながら、またお前かよ〜という感じで(というふうに私には見えました)説明されました。「はい…はい…そうですよね、すいません」と聞いていたら、バイト君が「僕が入れるよう指示しました。なぜなら、パートの〇〇さんからそう習ったから」と間に入ってくれました。

お、お前いいヤツやん!

ほっといてもよかったのに、ちゃんと言いに来てくれたので、私の中でポイントアップです。彼は朝イチから働いていたので、私より1時間前にカッパを着て雨の中、自転車に乗って帰って行きました。

サンキュ〜、バイト君!

いや、先輩!お世話になります!

SNSで話題になっていたので、メロンのフラペチーノは飲んでみたかったんです。果肉がたくさん入っていて、とっても美味しかったです。お値段相応な味でした。

ぐちぐち言っとらんと、しっかり覚えろ、私!なかなかパート先が見つからなかった中で拾ってもらったんだからね!

今、Eテレで『美の壺』をやっていました。紬の職人さんたちが口を揃えて「心を平らかに」と言っておられました。なんでもそうですよね。いちいち心を波立てずに、常に平常心で物事に臨むべし。勉強になります!

やばい。何だかお口をもぐもぐしたくなって来ました。ダメダメ。片付けてお風呂に入って寝てしまいましょう。

あなた様におかれましては、今日もおばちゃんの戯言にお付き合いくださって、ありがとうございました。明日から平常運転スタートですね。

お互いに心を平らかに笑顔で取り組みましょう。

今日も一日お疲れ様でした。

ではまた。

おやすみなさい。