zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

今日はおひとりさまを満喫しました、の巻

息子が就活で県外へ出掛けて行きました。

次男は大学4年生。就活を頑張ってます。県外の会社を受けるなら、確実に家を出るんだなぁと少々寂しいような、頼もしいような。ま、受からないと話にならないんで、採用してもらえるように祈るのみですが。

私の持論は『男の子は家を出ろ!』なので、長男も就職して家を出て行きました。とはいえ一人暮らしは大変です。仕事をして疲れて帰ってから炊事洗濯を自分でしなければいけないし、家賃・光熱費等お金もかかります。でも、ずっと実家暮らしだと親が食事・洗濯・掃除をやるのが当たり前で、子供もやってもらうのが当たり前ですよね。それが小さい頃からずっと続いてきた生活スタイルですから。

でも結局は親の育て方の問題かもしれませんね…ずっと実家暮らしでも、優しくてきちんとした人はたくさんおられますので。要は自分自身の問題です。相手は自分の鏡なので。

結婚した時に(まあ、しない可能性もありますが)奥さんに「お前がやるのが当たり前」とか「仕事が忙しいから無理に決まってる」とか言う男になってほしくないんですよね。あと、地域の行事とか役員をきちんとやれるようになってほしい。

これは自分の体験だけではなく、今住んでいる集合住宅に住む独身男性を見ていて思うことでもあります。ここは古い団地です。家族でずっと住んでいて、大きくなった独身の息子が別の部屋を買って(借りて)住むパターンが結構多いんですよ。そのおじさんになっている息子さんたちがイマイチな方が多いので…これは自分が管理事務所に勤めていたので、住民のルールとか義務とかを全うできない人たちを間近で結構見てしまったんですよね…

贔屓するわけではないのですが、その点女性は大丈夫なんですよ。なんでだろう。あれ?こんな話をするつもりではなかったのに。

まあ、こんなこと言っていて、自立した長男はちっとも家に帰ってこないんですけどね。自分のことはきちんと自分でできているのだと思うのですが、ちょっと寂しい…自業自得?いや、子供には子供の人生があります。

小さなレモンの実がつき始めました。

まあそういうことで、今日は息子はおらず夫は出張でいないので、私、おひとりさまでございました。午前中はお世話になったご近所さんのお宅へお手伝いに伺い、お昼ご飯を食べてからこたつ布団をコインランドリーで洗濯・乾燥し、取りに行ってベランダに干し(乾燥機だけでは乾ききらないので)、ピアノレッスンを受けました。

先生は今日も手厳しかったです。でもどうしたら私の変な癖やできていないところを改善できるかと、一生懸命考えてくれているのが伝わってきました。これはとてもありがたいことです。いい年したおばさんなんだから、不貞腐ずに頑張ろうと思いました。折角習っているんです。なんか、でも、今日注意されたことは、昔々子供の頃にも注意されていたような気が…

ブドウらしくなって来ましたよ!花はまだ咲いていません。

夕方に一人で近所の銭湯へ行って参りました。思う存分お風呂を満喫し、サウナを満喫しました。月曜日の夜なのでお客さんも少なくて、いつもは人が一杯で入れない炭酸風呂や一人用のお風呂にも好きなだけ入っていられて、ちょっと嬉しかったです。小さな幸せですね。夕飯はコンビニでビールとスパゲティを買って帰りました。

そして今、シナモン入りの温かいココアを飲んでいます。たまには一人も良いですね。ずっと続くとテキトーな生活になりそうですけど。子供もですが、親も自立しないといけないですね。人のことをとやかく言う前に、己のことをきちんとしろ!と言う話です。

師匠からもらったサボテンに花芽がたくさん!今日、早速報告いたしました。

お風呂に入ってビールを飲んで、今日はよく眠れそうです。もうすでに睡魔に襲われております。

日々いろんな学びがあるなぁ。それをきちんと生かして成長しできると嬉しいです。

では、また明日です。

おやすみなさい。