zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

早くもうんざり、の巻

風が強く吹いていました。

今日は一日曇りかと思っていましたが、昼にパートに出かけて帰るころには雨が降っていました。私の鼻が詰まっているのは花粉ではなく『風邪をひいているのかもしれない』と思いました。朝から晩まで鼻が詰まっているのは、息苦しいし頭がぼーっとするので早く耳鼻科に行きたいものです。

天気が悪くて鼻が詰まっているからか、色合いが沼地のイメージになりました。

さて、明日は学区の大掃除、そしてそれに合わせて3ヶ月に一度の団地の定期大掃除を実施する予定でした。でもさっき雨が降り出したし、明日は雨の予報です。区政協力委員長から『明日の学区の大掃除は延期』とメールが入りました。学区が延期なら団地の大掃除も延期かぁ。でも団地住民にも放送で知らせなくてはいけません。「理事は予定通り集会所前に集合ですね」と理事長にメールしたところ「了解しました」と返事が来ました。

もう一人の副理事長(会計)は学区の区政協力委員ではないのでメールは届いていません。そして相談したいこともあったので電話をしました。すると、

「理事長があなたと二人でなんとかするから、明日の大掃除は来なくていいと言いにきたよ」と言われました…

は???なに勝手に決めて触れ回ってくれちゃってんの?

怒髪天を突くとはこのことですよ!

まずは私に何の相談もなく勝手に私の動向を決めたこと。そして、ここの団地の理事会には『理事長の鶴の一声はない』のに一人で決定して理事に触れ回ったこと。(本当に電話ではなく、直接訪問して回ったそうです)大体、大掃除の担当は保健委員さんなんです。せめて保健委員さんに意向を尋ねるべきですよ。でも、保健委員さんにも私と理事長でなんとかすると言いに行ったようです。

は?他の役員さんの仕事も全部あなたが引き受けるんですか?そして私を巻き込むのですか?

「なんで二人でやると決めたのですか?」と聞いたら「だってあんたは副理事長だから」と言ってきました。は?信じられん!私の都合はどうなるんだ?明日の朝に出ていくのが嫌なわけではありません。私のことを私抜きにして勝手に決めて、しかもそれをみんなに言って回ったことが許せんのだ!

でも、それが全然通じなかった。なんなんだ、あのお爺さん。こうやって奥さんはずっと振り回されてきたんだろうなぁ。俺様に。でも、私はあなたの奥さんでもないし、職場の部下でもありません!

立場は同じ住民。そして住民の代表の理事です。上も下もない。そしてあなたが理事長なのは互選です。

会計さんの話を聞き、びっくりして電話をしましたが、理事長氏はなぜ私が怒っているのか全くわからないようでした。私は怒り出したら止まらないからね!強い球が飛んできたら、さらに強く打ち返します。最終的には、彼は謝ってきました。保健委員さんにもきてもらわなければいけないと思い直したようでした。でも、お仕事をしている人のお休みの日です。保健委員さんに電話が繋がらないと私に電話してきました。いや、もう無理じゃね?一度わざわざ家まで延期と言いに行ったのだから、もう明日は二人で放送をかけましょうと伝えました。

なんだろう。あのくらいの年代の人は、大きな声を出せばみんなが従うと思っているのでしょうか?

少なくとも私は納得できないと従わないです。そして、昼間に他の女性の理事さんからこの理事長について困っていると相談されていたところでもあったので、余計腹が立ったんです。何回も自宅にやってくるそうです。なんで家まで行くの?報告事項があるなら理事会ですればいいし、電話もメールもあります。みなさん仕事や家のことで色々あるのです。しかも彼女は女性の一人暮らし。気持ち悪いんだって!それに、お仕事をしている人は隠居したお爺さんみたいにいつでもウェルカムではないのだ!

わからんちんのお爺さんの相手をするのが理事の仕事ではないんだよなぁ…しかし、毎日何かしらハプニングが起こります。明日の夜は区政協力委員会、月曜日は三役会。水曜日には理事会があります。最初の理事会で理事長に釘を刺させていただこうかと思います。プライドを傷つけないように、でも勝手に一人で突っ走らないように、みんなの前で約束してもらいたいと思っています。できるかなぁ。

新年度が始まったばかりなのに、もう早くもうんざりしております…

あ〜あ。

明日は早いです。

では、また明日。

おやすみなさい。