zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

雨の日はお家でゴロゴロ、の巻

今日は気温低めで、一日雨でしたねぇ。

昨日、怒りに任せてワーワー書いちゃいましたけど、今朝の大掃除は中止です。でも私は集会所へ行かないと。いつもより早起きして洗濯を部屋干ししてから出かけました。「あの理事長と二人で、団地中に延期の放送かけるのか…会計の副理事長は来てくれるよね…」と思いながら朝の8時に集会所前に行ってみたら、保健委員の男性と会計さんと、理事の女性が二人きていました。

よかった〜!

「放送の掛け方がわからない」ん?スイッチ入れて喋るだけ…いろんなコンセントが床の上に…コンセント、抜いてあったんですね。気がついたら、前年度の保健委員さんも呼ばれて来てくれていました。保健委員さんはきちんと引き継ぎ書通りに行動されたのです。つまり、雨で延期と聞いて放送をかけなくてはと駆けつけてくれたのでした。さすが!あと二人の女性は「昨日の午前中に集会所へ集まってほしいと言われていた」そうです。理事長…

学区から連絡があったのが午後だったのですが、午前中から何かを伝えたくて各理事を訪問していたようですね。結局集まっていた理事は、私を含めて6人でした。理事は全員で13人です。

二人じゃなくてよかった。でも来なかった人たちもいるし、こんなふうにバラバラだとそのうち欠席しても誰かがやってくれる…というふうになってしまうのです。大変なので気持ちはわかるけど…それは事務員としてずっと見てきたことなので、避けたいのです。

とにかく、保健委員さんが延期の放送をかけてくれて、ひとまず一件落着。でも、私は会計さんと保健委員さんがいる前で言っておきたいことがありました。

「一人で物事を決めないでくださいね。先日の総会でも、今日の延期も一人で決めちゃったでしょ?今後は他の理事さんと相談しましょう」

理事長は、先日の総会について思いの丈を語り始めましたが、会計理事さんが「そういう話じゃないんだわ」と割って入ってくれて、とにかくみんなで、少なくとも三役で話し合ってから、と言質をとりました。頼むよ〜。

お家に帰ったら息子がハンモックでゆらゆらしながら動画を見ていました。私は読もうと思っていた本を持ち出してゴロン。としているうちにウトウト…はっと目覚めてまたちょっと読んだら、またウトウト…

雨降りなので、こないだのミニチュアライフ展からこの写真を。

お昼になって、焼きそばを作って食べたらまたウトウト…今日は1日ゴロゴロウトウトしておりました。16時過ぎに「ううう」と起きて、お昼ご飯と一緒に作ったプリンを食べて、コーヒー飲んで、ピアノを練習しました。のんびりしたなぁ。いつもはゴロゴロしていると罪悪感を感じてしまいますが、今日は雨降りだし、肌寒いし、お休みの日ということでいいや。

とはいえ、夜は月に一度の学区の会議です。息子に「牛肉があります」と言い残して、傘を刺して出かけました。コミセンについたら…暗い?なんで?え、もしかして時間を間違えた?と慌てていたら、学区の委員長さんが車に乗って現れました。前回の集合時間より45分遅くてよかったそうです。前回は初回だったから。そうなんだ。ま、遅刻じゃないからいいや、と委員長が机や椅子を並べるのを手伝いました。夕飯は息子に頼んだし。

菖蒲。義母の庭に逞しく咲いていました。

で、年度初めで19時半から21時半まで。決算報告とかあって長かったです。途中であくびが出てきて困ってしまいました。あんなにウトウト寝ていたのに。マスクしていたからバレてない…と思うけど…どうだろう?

自分の知らないところで、こうやって学区の運営を担ってくれている人たちがいるんですねぇ。ありがたいことです。世の中、知らないところでたくさんの人たちがいろんなことを担ってくれているんですもんね。感謝です。

私も1年間、できるだけ頑張ります。

文句言わずに頑張ろう。

では、今日も一日お疲れ様でした。

明日は晴れるかな?

おやすみなさい。