zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

美容院でお説教されました、の巻

髪を切ってきました。

子供の頃から楠田恵理子さんの『セクシーな前下がりのボブ』に憧れておりまして、ここ1年ほど一生懸命髪を伸ばしておりました。一応1ヶ月か2ヶ月に一度は美容院へ行き、整えてもらいながらです。

私が通っているのは近所の安いお店なので、担当性ではなくその時に空いている人がカットしてくれます。私はずっとショートでした。だからカットが上手な人にお願いしたいのですが、美容師さんにも得意不得意があります。そしてそもそもカットが上手な人は、こういうリーズナブルなお店にはあまり在籍しておられないかもしれません。

ショートだとマメにカットしたいから安いお店に通うのですが、ヘアスタイルは人の印象を大きく左右するので、本当はもっとオサレな美容院に行きたい気持ちもありました。なかなか自分で上手にセットができないものですから。そして何より、先立つものとご相談ということなのです。

暑くて夏が来たかと錯覚しましたがそんなわけはなく、雨が降って今日は寒い日でした。

その美容院には結構長いこと通っております。そして伸ばしかけては切る、を繰り返しておりました。何せ毛量がとても多く、太く、癖があるので、ただでさえめんどくさがりで無精な私には扱い兼ねる私の頭。それでも少しでもサラサラヘアを目指して努力していたのですが、最近我慢の限界に達しました。髪がべちゃっとして私の思う素敵なヘアスタイルからかなり遠ざかってしまったのです。

というわけで、気に入ったショートヘアのサンプルを持って行きました。

今日カットしてくれた人は、何ヶ月か前に私に「目指す髪型になるまで努力しろ!」と言い放った人でした。言われた私はびっくりして少しカチンと来たのですが、まあ、それもそうかもしれないと思い、努力してきました。

「切ろうかと思う」と言ったら「頑張ってキープしろ」と言い返されるかな、とドキドキしていたら「切ったほうがいいし、このヘアスタイルの方が似合うと思う」と言われたのでした…

「え?前に我慢して努力しろって言ったじゃん」

と思わず言ったら

「一回やってみないと同じことを何回でも繰り返すから、自分で納得するまでやらせた方がいいと思って」

と答えが返ってきました…う〜ん。言ってることはわからないでもないけど、私、あなたに何かご迷惑をおかけしましたかねぇ?お金払ってカットしてもらってるだけで、今まで文句も言わずに通ってきたと思うんだけど…なんでそんなに上から目線の説教喰らわないといけないんだ?

まあ、そう言いながらも私の希望するヘアスタイルに近い髪型にしてくれましたし、ショートの方が似合うとも言ってくれました。褒められているのに微妙な心持ち。なんだろう、この親とか教師みたいな接し方。でもすっきりしたし頭が軽くなったので、自分でシャンプー・ブローをしたら驚くほど短時間で済むな!と嬉しく思ったのでした。

彼女の物言いは

他人様に偉そうに物申すんじゃないぞ!

という神様からのメッセージなのかもしれません…いや、でも私も人にダメ出しするのが好きなわけじゃないんですけど…なぜか私のところに苦情とか質問が集約するんです…誰かの代わりにお伝えしているだけなんですけど…あれ、それってただのお人よしのお馬鹿さんでは?

わーん、ここの団地、自主管理はやめて〇〇に委託管理を任せましょうよ〜!(〇〇は私のお気に入りで、ここが長いことお世話になっている大手業者さんなんです。仲良しの担当者もたくさんいるので…)自主管理は限界です!私はみんなのお母さんじゃないんだよ〜!

いや、そもそも美容院で説教されている時点で『みんなのお母さん』ではないですね。でも、そろそろ小学生は卒業できそうな気がします。今は中学生くらい?…かな?

そういえば、理事会で『植栽と体育の理事の交代』は承認されました。早速植栽の業者さんに電話して剪定の打ち合わせをお願いしました。植栽理事さんにつないだら私は手を引きますが、その担当者も彼が若い頃から知っているので仲良しなので。彼は今年からは若い子に引き継ぐそうです。偉い人になったんだろうなぁ。でも同行してくれるようなので、会うのを楽しみにしております。

ただ今背中と内腿が痛いです。今日はゆっくりお風呂に入りたいと思います。翌々日に筋肉痛がきたと言うことは、まだそこまで衰えていないと思っていいのだろうか?いてててて。

雨降りで急に冷えてきましたね。皆様、風邪など召されませぬように。

明日も元気にお会いしましょう。

では、おやすみなさい。