zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

大人のピアノ、の巻

今日は月に一度のパンの日です。

パンの日、というかマコぱんというパン屋さんでおしゃべりする日です。

internal-reform.com

駅裏の団地の一階に入っているこぢんまりした地元のお店です。長話していても温かく見守ってくれます。私は普段はあまりパンを食べないようにしているのですが、このおしゃべりの会では二つは食べます。私たち3人組の一人が常連さん、一人が「マコぱんで集まるのでなければ、二人で行って」と言うマコぱんラバーなので、いつもここにやってくるのでした。ここはいつでもお客さんが数組いる人気のお店です。素朴で可愛くてアイディア満載のパンとリーズナブルなお値段も人気の理由の一つかも。

ハシビロコウってユニークでお茶目ですが、実物は結構大きくて迫力がありました。

私たちは年齢が近く、交流会を一緒にしている仲間です。同じ団地の住民なのでいつも集会所の前で待ち合わせ。遅刻魔の私は若干遅れて小走りで二人に駆け寄り、「ごめん、ちょっと事務所に」と横を走り抜けて管理事務所へ提出物を出しに行きました。そこで「ちょうどよかった」と質問を受け、書類の押印を頼まれ(ハンコなんて持ち歩いておらず、サインでいいと言われました。中身をきちんと確認しなくて良いのでしょうか…)、さらに二人を待たせてしまいました。

ブドウの花が咲きました。美味しくな〜れ!

二人は喋りながらニコニコ待っていてくれました。あーだこーだと喋りながら歩いて行き、パンとドリンクを前に喋り、喋りながら歩いて帰りました。大事な話からどうでもいい話までおしゃべりできるのは楽しいです。そして3人というのもちょうどバランスが取れて良いのかと思います。イートインでおしゃべりしていると、前日パンを一つおまけにもらえたりもします。それもまた嬉しいです。

やっとアゲハの幼虫が来てくれました。昨年、ムクドリに食べられて全滅したので今年は来ないかと心配していました。うまく成虫まで育つといいな。

パン食べてお腹が膨れて、帰宅したら本を読みながら居眠り…平和ですね。そしてはっと起きてピアノを弾き始めました。今日はレッスンの日なので。

先生は今日も爽やかに現れました。髪の毛サラサラなんだよなぁ。ま、そんなことはどうでもいいのですが、今日もガッツリお叱りを受けながらレッスンを受けました。私が気にしているところは、余さずズバリ指摘されますし、できていないところはドンドン指摘されてちょっと凹む私。「大人が弾くのだから、きちんと弾きたいでしょ?」今日は中高生の頃に弾いたインベンションを1時間みっちり教わりました。

今日も「休符もちゃんとカウントして!ブレスです!」といつも言われることをまた言われて、頭がこんがらがってきました。

「それ、全然イメージできない!だって鼻が詰まってるから!」

と子供状態で反論したら、「本当に息を吸わなくても、給付をきちんとカウントできればいいんです。カウントしないとその分がフレーズの中で帳尻合わなくなるでしょ?」と。うーん。なるほどだけど、ブレスってのがわからん!とごねたら「指揮者が指揮棒を振っているところを想像してみてください」と言われました。

「なるほど!」

晴れたらクラメンが大量の花を咲かせてくれました。肥料をあげましょう。

手のかかる生徒です。大人な先生と子供なおばさん。きちんと考えながら弾かないと!ただ弾くだけではいかんのだ!ちゃんとわかっちゃうようです。バッハは好きなので、言われた通り楽譜を蛍光ペンで色分けして考えながら弾きます。く〜っ。弾けてるつもりだったから余計悔しい。しかも、30年以上前にも今と同じ指摘をされていたのが楽譜のメモで発覚してしまいました…あ〜あ、成長しとらん!

結局、月に3回お願いしていたのを2回に減らしてもらいました。追いつかないから。先生、申し訳ない!ぼちぼち頑張りますので、気長にお付き合いください。

バルトークの話が出たので「ヒゲモジャの人ですか?」と話していたけど、後でググったらヒゲ、生えていませんでした…ドボルザークと間違えていました。サボテン、2個目のお花!

夜、晩御飯を食べながら息子セレクトの『羊たちの沈黙』を鑑賞しました。フルーツ入りヨーグルトを食べ出した頃に死体の皮を剥く話が始まり、食欲が一気に落ちました。いちごジャムも入ってたし…でも、アンソニーホプキンズの演技は息を呑みますね。飽きさせるところなし!若い頃は怖くて見れなかったけど、今は食欲が落ちるだけで、とっても面白く見ることができました。

www.youtube.com

さて、今日民生で訪問したおじさまから「Oさんが歩くなら、俺も歩いてもいい」と言われました。む?私も歩いた方がいいけど、あなたも歩かないといかんよ!もう日付が変わってしまって、明日朝起きれる気がしないので、買い物と散歩で歩きましょう。どうにかして早寝をしたいのですが、うまくいかないのはなぜだろう…

加えて、明日は9時には事務所へ行って当番会の資料作りを確認します。間に合うのか、私?

そして余計なことを書くから文字数が無駄に多い…

幾つになっても甘えん坊…もとい、発展途上です!

こんな私ですが、今日もお付き合いくださってありがとうございました。

おやすみなさい。