zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ちょっと忙しくなってきちゃいました、の巻

着るものに困る季節ですね。

地球温暖化に伴う偏西風の蛇行が日本上空にブロッキング高気圧を作り、暖気を含んだ他の移動性高気圧の進路が塞がれて日本列島上空に止まったことにより、ここ数日で5月の観測史上最高気温が叩き出されたそうです。

要は暑くなるのが早くなったし、日本の四季が崩れつつあるっちゅうことでしょうか。四季ではなくて夏と冬の二季?

いずれにしても、昨日は結構暑かったのに今日は微妙に肌寒くて上下の組み合わせが変な服を着て過ごしました。着るものがない!

スタンプで収益が上がってきました。うまい棒何本か、ですけど…皆さんに喜んでもらえるイラストを模索中です。と言いつつ己の趣味趣向に偏る私。

明日の当番会(理事会の決定事項等を当番会で通達しています)の資料を事務長に頼んでありました。三役で下見した後各理事の承認をもらうので、9時から集会所へ。寝坊助の私は洗濯物干しを息子に任せ、掃除もせずに出かけました。

…が、できてない!なんか事務長さんが色々言い訳しているのを会計副理事長と「はあはあ」と聞いているうちに、会計さんの出勤時間になってしまいました。私は接骨院へ出かけるまではと待機していましたが、事務員さんから質問を受けたり、学区への提出物のコピーをファイルするように指示を出したり、以前相談を受けていた駐車場契約について住民ご本人と一緒に窓口の人と話したりしているうちに出かける時間になってしまいました。

階下のおばちゃんから四国のお土産をいただきました。20年近く住んでいて初めて!この鈴がまたとてもいい音で鳴るので、嬉しいのと相まって泣きそうでした。彼女は朝の8時前からピンポーンといらして1時間喋っていかれました。鍋、焦がしました…

事務所に2時間いたけど本題に辿り着かないまま雑用してました。そして理事長は現れませんでした。そしてそして先日「心を入れ替えて頑張ります」と宣言したのに、やっぱり契約等は私が代理人として対応するようにと連絡があったそうです。

は?理事長は何がしたいねん?

失礼しました。しかし、数日の間に二転三転とコロコロ態度を変えるおじいさん…事務局も困っているし、私だって宙ぶらりんで便利使いされるのは嫌です!そんな風では責任もてないし。彼は何をしたくて何を考えているのでしょうか?

できるだけ理解しようとは思いますよ。でも、あまりお利口さんでない上に大変気が短い私。そして体調が良くなってきてパワーアップしてきている自覚があります。理不尽なことに対して、黙っては言うことは聞けませんよ。

忙しくなって常にアドレナリンが出ているのか、夜眠くなるのが早くなってきました。

「夕方また来ます」と告げて集会所を出ました。

ト〜マト〜の花〜が〜、さ〜いて〜いる〜。美味しくな〜れ!

接骨院へ行って筋肉調整の施術を受けました。初めての体験。最初の頃からお世話になっているH先生が担当してくれました。「痛いですよね?いじめているわけではありませんよ?」と言いながら、ブレードが四本あるローラーや、ピザカッターみたいなローラーで足先から太ももまでご〜ろご〜ろ。

イデデデデデ!

己の筋繊維が切れていく感じが超痛い!

「普段上手に筋肉を使えていないので、そして運動が足りないので毛細血管が詰まっています」とのことでした。痛さは比ではありませんが、出産を思い出しました。無意識のうちに呼吸法で痛みを逃がそうとしていましたから。施術の効果が出て両足が熱を持って熱くなっていると、先生が氷で冷やしてくれました。そして、立ち上がった時には膝も足も腰も

軽くなってました!いえ〜い!

卒業と言われたから今日を最後に卒業だな、とお礼のお菓子を持ってきていましたが、仲良しの先生が一生懸命施術してくれたし、足腰がとっても楽になったので今日卒業するのを止めました。お菓子は『差し入れ』として渡しました。そして筋肉治療の回数券を購入したのでした。あと10回やってもらったら本当に卒業しよう。その頃にはきっとスッキリ痛みがなくなるでしょう。それに、今日は大好きなT先生がいなかったんです。最後は彼と握手してお礼を言いたい。もちろん、よく担当してくださった他の先生にもですが。そういうわけで先生方、あとしばらくご厄介になります。

植え替えもせずにほったらかしだったデンドロビウムが健気に花をさかせてくれました。いい加減植え替えないと…

帰宅してうとうとしていたら「設備の保守点検とポンプ室制御盤の更新工事の契約をしにきてください」と呼び出しを喰らいました。営業さんが名刺をくださいましたが、長いお付き合いなのでお互い知り合いです。「今年で定年なんですよ」え〜!お付き合いのある業者さんがどんどん年取っていなくなっちゃう…ポンプ室の点検をしてくれていた20年来の担当者は知らない間に退職しておられるし。仕方がないとはいえ、世代交代すると付き合いがドライになりそうで嫌ですね。私は昭和の人間なので、人間関係が一番大事です。まあ、自分の会社じゃないですけどね。

息子が飲みに出かけたので、一人でご飯。一人でもガッツリ食べました。訪問した先のおじさまに「Oさん、別人みたいに痩せた」と言われたのに…でもね、Kさん。前に会った時から体重は1グラムも痩せとりませんよ。むしろ増えてる…

契約後、民生の安否確認訪問で数件まわりました。民生委員と理事を兼務と知るとみなさん労ってくださいます。責任重大ですが、ありがたいことです。頑張ろう。そして、90歳の女性に「タンスを粗大ゴミで出したい」と相談されたので、息子にメジャーを持って来させて二人で大きさを測りました。団地内の力自慢を募りましょう。できたら来月、無理なら再来月の粗大ゴミに出す約束をしました。

18時半過ぎちゃった。明るいから時間の感覚がおかしくなりますね。ちょびっとバッハを練習して、ご飯作って、マツコさんの番組を見ながら一人で食べました。交流会の七夕会のこともラインで連絡が入るし、ちょっとおばちゃん、色々あり過ぎて頭がパンクしそうです。

とりあえずお風呂に入って寝ちゃいます。明日は植栽の業者さんと打ち合わせ、からのパート。また眠くなっちゃうやつだな…日焼けしそうです。

ともあれ、膝と腰の痛みが楽になって本当に助かりました。

今日はゆっくり眠れそうです。

みなさまもご自分のお身体は大事にしてくださいね。つい自分は後回しにしがちかと思いますので。

では、また明日です。

おやすみなさい。