zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

情けない結果に…、の巻

こんばんは。

久々にご挨拶で始める感じです。そういえば、少し前に「このブログを初めて1年経つよ〜」とはてなさんからご連絡いただきました。わざわざ教えてくださるなんて、すごいです!そして三日坊主の私がほぼほぼ毎日書けているのは、ひとえに読んでくださる貴方様がいらっしゃるからです。いつも本当にありがとうございます。

元々何かを書くのは嫌いではなく、長男が生まれた頃から10年日記をつけて3冊目ではありますが、結構中抜けしております。故に決して正確な記録とは言い難いところがあります。とはいえ、このブログは正確な記録というわけではありません。自分の気持ちの整理をさせていただいている場所、なのであります。かなり救われております。本当に。

なんでこんな書き出しかというと、今日結構かなり久しぶりに情けな〜い気持ちになって落ち込んだからです。先日乗馬体験に行って電撃的に楽しくて即日入会した話を嬉々としてしていたのをお読みくださった方もおられるかと思います。

zhijienove.hateblo.jp

今日は、入会後初めての日でした。予約の仕方や手続き方法を教えてもらうことになっていました。午前中に民生主催のほうじゅ会のお手伝いをし、急いで帰宅してご飯をたべ、ピアノを弾き、早めに家を出ました。桑名駅16時半発のスクールバスに乗る予定です。前回、JRの快速でビューンと帰ってきたのが記憶にあり「JRは早い」と思い込んでおりました。

快速や急行なら早い、でも普通に乗ってしまったんですね〜。バカですね〜。名古屋市内からほとんど出ない私。そして行き当たりばったりの人間なので、時間をきちんと調べずに乗ってしまいました。桑名の一駅手前で16時20分過ぎてました。

慌てて携帯で「今日予約したOですが…」と30分に間に合わない旨を伝えたところ「タクシーが一番早いですよ。もしくはバスでお越しください」と言われたのでした。至極当然です。遅刻したお前が悪い。5分遅れてバスの停留所に着きましたが、当然バスはもう出発していました。タクシーの運転手さんに「いくらくらいかかる?」と聞いたら、片道2,000円という答えが…そんなに払いたくない!そしてバスは1時間に二本しかなかったんです。

ニワトリを見ると恐竜の仲間だなぁといつも思います。

もう一度電話して担当者に繋いでもらいました。「あの〜、間に合わなかったんでバスで行きます。あと、契約をキャンセルします」

電車の中から電話した後に「毎日こんなに忙しくなっちゃったし、ピアノ習って、6月から月に2回、コミセンでフラダンスを習うことにしているのに、はるばる三重まで乗馬?結構高い入会金と月謝とさらに毎回講習料を払うけど、そもそもそんなに通えるのか?」と今更ながら冷静になったのでした。

だって、お馬さんが可愛かったし、超絶楽しかったので舞い上がったんですよ。単純バカだから。契約する前によく考えないといかんかった。でも、まあ、始める前に気がついてよかったのかもしれん。バスに乗って座ったら、担当者から電話が入りました。

「タクシー代を払うので、タクシーで来てください」え?ああ、キャンセルすると言ったからだ、と思いました。タクシーを使えるなら、最初から言ってくるはずです。キャセルする話を上司に相談したのでしょう。もうすっかり辞める腹が決まっておりますので、クラブ側に余計なお金を使わせるのは申し訳ない。お断りしました。

「バスで行きます」

紫陽花が綺麗に咲いていました。今年はいつもより咲くのが早いようですね。

頑固。そしてみっともない。担当者は仕方なく「バス停を降りたらゴルフ場を突っ切ってくると早いです」と教えてくれました。でも、ゴルフ場はフェンスで囲ってあるから中を抜けるとか無理なんだけど?と、さらに情けない気持ちになりながらフェンス沿いにぐるっと車道の端を歩きました。結構車が通るし、みんな減速してくれないんですよね。

ちなみに、帰りに反対車線のバス停へ渡るべく手押し信号を押したけど、信号が変わっても3台、車が走り抜けて行きました。思わず信号を指さしたら、4台目の車は止まりました。三重県民は信号を見ずに走っているのでしょうか?これには心底驚いたし、頭に来ました。まあ、自分に頭に来てるついでに怒っているんですけどね。でも、危ないにも程があるよ!

クラブ側からはキャンセル料は取られませんでした。良心的ですね。今回はクーリングオフとかできる契約ではないのに。担当の人には申し訳ないことをしました。でもやっぱりレッスン料は高いし、自宅から遠過ぎた。帰りは快速でビューンと帰ってきましたが、よく考えたら名古屋までノンストップですもん。そりゃ早いわ。乗る電車を間違えたのが敗因でした。まあ、でも、現実的に考えたら良かったんだ。

名駅で見たかった映画をみて帰りました。

brahmastra-movie.com

2時間半。ファンタジーでラブストーリーで、ダンスあり歌あり、インド映画らしい盛りだくさんな内容でした。映像も綺麗だったし、私は好きです。帰宅したら12時でした。眠…

今日は情けないおばさん丸出しでした。とほほ。

という、自分の恥を曝け出しているブログなのでした。直接の知り合いは読んでないよね?

明日からまた忙しい毎日です。頑張ろう!

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

では、また。

おやすみなさい。