zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

Step by step の巻

二度寝して寝坊しました。

昨晩、映画をみて帰宅が12時過ぎになり(20時20分スタートの23時7分終了の映画でした。一日の上映がその時間帯だけなのです)、加えて昨日の失敗というか残念な結果をまだひきずっていたので、ふて寝です。今日のパートは昼からだしね!

9時。顔を洗って、水やりをして洗濯干して、ミキサーでスムージーを作りました。

母が購入してからもう30年以上使っているミキサー。デザインがオシャレだし、アメリカ製でパワーは大きいのですが、ブレードがもう…消耗品ですしね。単純な構造だし、本体はまだまだ元気なんです。

だから騙し騙し使っています。今朝も不透明な液体の中で、リンゴがくるくる回っているのが見えました。ミキサーは頑張ってる。私が食材をもう少し小さく切ればいいのかな。悩ましいところです。砥石で研げばいいのだろうか?

ぽっぽっぽ。鳩ぽっぽ。いや、これは鶴だし。鶴の歌ってあったっけ?

え、ちょっと待って!10時から事務所で植栽理事さんと事務長さんと春の剪定の打ち合わせをするんだった!…只今9時50分。事務所に電話だ!

「始めててって伝えてください。15分ほど遅れます」

すっかり遅刻癖がついてるじゃん!現在私が遅刻しないのは、パートと接骨院だけだな。いや、後者はすでにもう怪しい。とにかく、朝ごはんは抜きたくないので、できるだけ早くスムージーを飲んで、コーヒーも飲んで…

だってコーヒーも飲まないと、アレですから…

アレってなんやねん!

事務所には10時5分にはつきましたよ!5分だったら許容範囲?でも、二人とも話を始めずに黙って待ってました。すいませんでした。植栽の理事さんは、私の民生の訪問対象者です。そう、高齢者です。のんびりのんびりお話ししておられますが、私は12時から仕事なので、11時には家に帰って準備します。ごめん、あなたの話に割り込みます!

ご近所のバラがまた綺麗な花を咲かせました。少しづつ時間差で咲いています。

理事長と同じく、彼女も芝刈りを一回減らす話をしていました。節約のために。節約、大事ですよね。でも…ここの団地は古いけど、一応分譲住宅で売買されるので、手入れを怠ると不動産価値が下がります。高齢者が7割(65歳以上ですね)超えで、超絶限界集落の極み、なのです。みんな先のことは考えていないんですよ。でも、やっぱり「将来的に建て替えるのか保存するのかを考えないとですね…」とか説明していたら、あっという間に11時になってしまいました。事務長さんはというと、資料を読んでおられました。

「聞いてました?」「ええ、聞いてましたよ」

嘘つけ。まあ、でも植栽の理事さんの意識改革はできたような気がする。あとはお二人でお願いします。「事務長さんに任せずに、ご自分の言葉で報告書を作成してくださいね」と重ねてお願いして退席しました。

事務長さんが後からついてきて「火災保険に署名捺印してください」ときた。

それ、先日私が早く締結しようと訴えたのに、更新月の7月で間に合うからまだ保留するって(理事長に署名捺印してもらう)って言ってたやん!「いや、早くしたほうがいいと思って」って、なんで?こないだの話は?私は理事長ではないし、事務方から言われても私の一存で物事は決められませんよ?もう一人の副理事長にも相談してください。大体、みんな7月締結に賛成してたやん!

てか、もう行くから!

「仕事上がりによります」と言ったら、今日は土曜日なので昼で事務所は閉店ガラガラでした。とにかく

「会計の副理事長に相談してくださ〜い」

お昼食べて、身支度して化粧したら、もう出かける時間でした。パート先でもずっとやることが満載でした。とはいえ、おっちょこちょいでポカをする私でも、だいぶ慣れてきて要領が掴めてきたような気がします。今度開催される『急冷アイスコーヒー講座』を店長さんが指導されるとのことで、私とベテランパートさんを前に練習されました。そしておこぼれのアイスコーヒーをいただく私たち。おいし〜い!商品のテイスティングをさせていただけるので、ご褒美みたいで嬉しいです。あと、お客さんとちょっとしたお喋りもできてるようになって、楽しくなってきました。4時間があっという間です。

帰宅途中、通り道にひっそりある靴屋さんに勇気を出して、初めて入ってみました。夏の靴が欲しかったのです。いつも気になりつつなかなか入りにくかった。「こんにちわー」と声をかけたら、奥から可愛い男の店長さんが一人出てきました。なんとなく長男と同じくらいの年齢な気がしたので「靴、見せて?」と気軽に声をかけました。

5本指の靴。おもしろ!お店の名前もズバリ『はだし屋』!でも、靴はイタリア製だそうで、色もデザインもなかなか他では見ない斬新な靴たちが並んでいました。ちょっとお値段が可愛くない。でも、乗馬を諦めたしなぁ。履き心地も良いので、買っちゃいました!

その名も『ふろしき』伸縮性のある生地を足の甲の上をクロスさせて、マジックテープで止めるタイプ。柔らかくフィットして、足首もしっかり支えてくれて、ソールも良い!

https://www.barefootinc.jp/html/page2.html

いい買い物をしました。そして、お兄ちゃん店長さんも良き感じの方でした。「またきてくださいね」と笑顔で言われました。角を曲がったところにある私のパート先にも買い物に来てくれているようですので、またお会いするかもしれませんね。

夜、ご飯を食べてだらっとしていたら、植栽の理事さんから今日の報告の電話が入りました。「事務長さんにお任せにしないで、ご自分の言葉で報告書を書いてくださいね」とお願いしました。彼女は、先日若い男性理事さんと役職を交代した人です。その時も私が間に入ったのですが、学区の委員長から連絡があったけどどうしようか、と相談してきました。「今日届けられた資料は、明日ポストに入れておけばいいよね?」

え?連絡くらいしてあげて〜。黙って投函されたらムッとするんじゃないの?連絡先の番号持ってるよね?連絡簿が資料のどこにあるかを電話で言いながら「後のことは全部私に連絡しなくても、お二人で相談してくださいね」とお伝えしました。

「え〜、そうなの?」

いや、私、副理事長としての仕事も山ほど抱えているんです…勘弁してください。

この会話で思い出して、年間計画案を洗い出しました。総会で発言された内容も今年度中に返答できるように、資料に再度載せました。わかりやすく年表みたいな感じで作りたいけど、今日は文章だけで。

お風呂に入って出てきたら、2時でした…

夜更かしするから朝、起きれないんでしょう!馬鹿野郎ですね。

明日は…水防訓練だ!絶対遅刻できないやつ!

寝ます!

おやすみなさい。