zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

お疲れちゃん、の巻

朝から雨ですね。

今朝は昨日作った防災マニュアルの叩き台を会計副理事長と事務長と共有し、防災倉庫の中身を確認し、今年度中の計画案と長期計画案を見てもらいました。事務長さんにお任せするのは酷なので。そして会計さんは今日から2泊3日、日間賀島でタコと鯛のご馳走を食べると言って出かけていきました。いいなぁ。いや、仕事、みたいですけどね。私も子供が小さい頃に海水浴に行ったなぁ。

www.himaka.net

昼からは民生主催の高齢者サロンのお手伝いです。今日は朗読の日でした。「アメンボアカイヨアイウエオ」などの一連の発声トレーニングをした後に、佐藤愛子著の九十八歳。戦いやまず日は暮れず』

の一部を順番に音読しました。佐藤愛子さん、若い時に少し読んだことがあります。その頃の彼女の印象は『痛烈で強烈で怖いおばさん』でした。でも、今日読んで「まさしく!」と彼女の主張に強く共感しました。人生経験のおかげかな?とっても面白かったので、今度図書館で借りて読んでみようと思いました。年を取るのも悪くはないな。色々な学びがありますから。

民生の安否確認訪問がまだ終わっていないのに、今月はあと二日…両日ともパート…

午後は加入している保険の契約確認に、保険会社勤務時代の大先輩お二人が来てくれました。家族全員でお世話になっています。保険は担当者の良し悪しで契約内容が全くちがってくるので(保険ってただのパック商品ではないのですよ。ご自分の家族構成や健康状態、資産や人生設計で全く違ってきます)、信頼できる先輩方に見ていただけてありがたいです。次男も一緒に話を聞いて、かなり勉強になったのではないかと思います。彼も営業の仕事に就くので。

現役時代はかなりお世話になったので、昔話や今の状況の話など、とっても楽しくお話ししました。予定より長く滞在されたのではないかと思います。そして、雨は降り続いておりました。民生の訪問活動をするにはもうちょっと遅い時間でしたので、明日、明後日の午前中に頑張ろう!午後からは仕事なので。理事会の方の資料作成もあるのですが、それは来月初旬に回そう。

お二人にと思ってお煎餅とチョコレートを用意したのですが、食べていたのは私だけでした。そして、私はお煎餅が大好きなんです。炭水化物はできるだけ控えようと思っているので、とっても久しぶりに食べました。止まらないんだな、これが。お腹いっぱい食べちゃった。

その後ピアノを弾こうとしましたが、引っかかってちっとも上手く弾けず、ちょっと寝てしまいました。起きてもだるくてご飯を作る気にならず、息子に「好きなピザでもとって」と今日の炊事を放棄。なんでこんなにだるいんだろう?と考えました。一日雨だからかな?それもある。でも、多分間違いなく

お煎餅の食べ過ぎなのです!

炭水化物でお腹を膨らませると、眠くなるしだるくなるんです。わかっているのに止まらない。だから家には普段置かないようにしております。一人で食べちゃうから。

でも、ピザも食べちゃった。美味しかったです。お腹いっぱい。せめてものセロリとりんご、そしてワイン…なんという晩御飯!たまにはいいかな?たま、かな…?

夕飯を食べながら、息子セレクトの『スパルタカス』を観ました。キューブリック作品です。2001年は寝ちゃったし、シャイニングは怖いし、キューブリックはイマイチ肌に合わないと思っていましたが、この作品はすごく感動しました。奴隷の切実な人生です。そして主人公とその妻がとても美しくて、感動しました。最後、主人公のスパルタカスは磔になっちゃうんです。そこは悲しいけど妻と子供は生き延びて自由になる。奴隷たちの自由を求める勇気と愛の物語でした。

eiga.com

今日は早く寝ちゃいたいです。とても眠いので。

明日は晴れるといいな。

理事会の三役ってこんなに大変だとは思わなかったです。座ってると眠くなります。

いや、ただの食べ過ぎか…

今日はこれにて失礼仕ります。

みなさま、おやすみなさい。