zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ちょっと記憶が定かではありません、の巻

「明日も事務所に9時半ね」と約束しました。

しましたが、何の話し合いをするんだっけ…?今朝も9時半集合と言われ、一通りの資料を持って事務所へ行きました。二度寝して思い切り寝坊したので、掃除もせずに。なんだか鼻が詰まっているというのに。

花粉症の治療として内科で舌下療法を勧められていますが、あれはスギ花粉だけなんですよね。今、ハウスダストだかイネ科なんだかで鼻が詰まっているのに、スギ花粉のアレルゲンを体に入れたら、呼吸ができなくなってしまうのではないだろうか…ドクターは「今からやれば、来年のスギ花粉には間に合う」と自信満々に言われましたが…

鼻詰まりのせいなんだか、眠りが浅いからなんだか、ぼーっとしながら事務所に行って、6月の理事会の議案を見てもらいました。事務長があまりに忙しそうなのを見るに見かねて「私が作りますぅ」とか軽々しく言ってしまった己が悪い。理事長も稼働していないので、仕方ない。「こないだOさんが作ってくれたサマリーはどうします?」と事務長が聞いてきたけど、そんなにいっぺんに配ってしまって、みんなついてきてくれるだろうか?

会計副理事長は団地初のAED導入に向けてせっせと業者に電話をかけています。次には土嚢を準備すると言って消防団員のおじさんとリヤカー置き場に土嚢を作って入れる話をしています。

昨日、防災理事と打ち合わせた防災マニュアルの資料に組織図を入れなくてはいけなかったっけ。前に見つけたアプリを使って作成してみました。私は文書をMacで作っているけど事務所は当然Windowsです。これってWordで修正とかできるんだろうか。微妙に壊れるんですよね…できなかったら全部自分で修正しないといけないですよね…

あたちあかちゃんなので、なにもわかりましぇん。ばぶ。あとはたのみましゅ…バッタリ

防災理事さんに「ご自分の言葉で資料を作ってください」とお願いしたら、きちんと作って提出してくださっていました。お忙しい中ありがたいです。私も頑張らないと。締め切りは明日…

植栽の理事さんにも同様にお願いしておいたら、ちゃんと文書を提出してありました。業者にはケヤキの木の上部5メートル程度を切り落とす作業の見積もりを依頼してありますが、横から会計氏が「あの木はもう伐採しちゃおうよ〜」と囁いています。先日2回目に会ったばかりの新しい担当さんに「伐採の見積もりを来週の水曜日までに」とゴリゴリで依頼しました。下請けの社長は顔見知りなので「私が頼んでたと言ってみて〜」と無理やり頼んでみました。どうだろうか…月曜日には剪定作業が始まるので、団地には顔を出されると思うけど…捕まえて話をしなくては。

いろんな資料を机の上に出してぐっちゃぐちゃになっていたところに、事務員さんが駆け込んできました。「今、東邦ガスの人が来た!Yさんが在宅してるらしい」管理費を1年以上滞納している女性が家にいる!ポストに通知を入れても、郵便で送っても、電話をしても通じない人なのです。事務長と副理事長二人(私と会計)の3人でそれっと押しかけました。半袖短パンで出てきた女性は若くて色っぽいムチムチボディで、意外にもお家は綺麗でした。不貞腐れてちょっとキレ気味で出てきましたが「住民としてのあなたの義務ですよ」ということと、「早く支払わないと裁判を起こすよ」ということと、「利子が複利で膨らむよ」と伝えたところ、渋々支払い同意書に署名してくれました。ハンコはシャチハタ…頼むよ、本当に…

事務所に帰る途中で「ありゃ、見栄っ張りだ。ヴィトンのバッグがあった」とか「水商売じゃねーの」とかおじさんたちに言いたい放題言われている彼女に少しだけ同情しました。あんまりだらしないと水道を止められちゃうよ、お嬢さん…(水道は団地の管理なのです)

会計さんは午後からも事務所に出勤すると言っておられましたが、私は15時から仕事なので「今日はこれにてドロン!」と失礼しました。(古!)最後に「Oさんは僕が一緒に仕事した女の人の中では80%できる方」と会計さんに言われました。なんか限定的だし、褒められてんだか貶されてんだか?まあ、良い方に受け取ってお礼は言っておきましたが、褒めるならもちっと違う褒め方にしてくださいよ!え?褒めてるんだよね?

パート先では、店長さんが社員旅行で不在でした。先輩パートさんと二人でなんだかバタバタして、下手くそながらにPOPを書いたりしてから雨の中を帰ってきました。

帰宅したら交通担当理事の女性から「入院するからしばらく不在にします」と電話がありました。「本当は理事長に話すべきだろうけど、Oさんに…」信頼してくださって、ありがとうございます。お大事に。しかし、理事長の人望って…いや、これ以上は言うまい。

さあ、理事会の資料がまだ出来上がっていないのにブログを書いている私。来週明けすぐに三役会。いや、その前の日曜日に大学の同窓会からの学区連絡協議会。そして私は民生委員の資料をまだ作っていなかったのに今気づきました。首がぎゅうぎゅうしまっていく感じが怖い…いや、でも、追い詰められるとアドレナリンが出る方なので、なんとかなるでしょう。多分。うん、大丈夫。

おい、私、本当に大丈夫か?

これ、みんなボランティアなんですよね。昔私の母が、PTAやら生協の理事やら地域の役員をやっているのをみて「お金が入る仕事をすればいいのに」と思っていましたが、今まさしく自分が同じ状態です。親子ですね。親子でお人好しだったんだな〜。ははは。

先日エスニック食材店で購入した赤いスナック菓子が思いのほか美味しくて、お腹いっぱい食べた私。眠くなってきたのでお風呂に入って目を覚まして、理事会の資料に取り掛かりたいと思います。

ご清聴、ありがとうございました!あ、読んでくださってありがとうございました。

毎日、自分のことばかりよくもペラペラと喋るなぁと我ながら呆れつつ…

また明日です。

おやすみなさい。