zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

トバッチリ?の巻

むっちゃ忙しかったんです、今日は。

9時半に管理事務所へ集合と言われてました。昨晩夜中過ぎまでかかって修正した三役会・理事会資料と添付資料と防災マニュアルを会計理事と事務長に確認してもらいます。事務員さんたちに三役会前に各理事へ配布してもらうのです。理事さんたちにあらかじめ見ていただいた上で、ご意見をいただきたいので。

私、今朝はちゃんと掃除して出かけました!鼻が詰まってるから、掃除は外せません。窓を閉めて寝ている間に鼻が詰まっているということは、原因はハウスダストなのかもしれません。部屋も布団もほぼ毎日掃除機をかけてるんですけどね…

息子に「鳥といえば何?」と聞いたら「ドードー」と答えました…絶滅しとるし!

さて、今日は珍しくほぼ時間通りに事務所前へ到着したのですが、みどり会の元代表とお掃除のシルバーさんに出会ってしまいました。元代表には先日の植栽剪定再見積もりの際に同行していただいたのに、お礼をきちんと言ってなかった!と慌てて駆け寄ったが最後、お話が止まらない…御年80歳。毎日ジムで鍛えているスーパーマッチョおじいさんで、色黒のイケメンです。途中で話の腰を折るなどという生意気なことは私には到底できかねます。そこへ管理事務員時代の大先輩が参加されて…

まあ、事務所にたどり着いたのは定刻から20分くらい過ぎてましたかね…着いてみたら、会計理事は事務員さん相手にAEDの講習をしていました。ほら、消防団員なので、彼は。私は小学校のPTAとか中学校のPTAとか地域の役員とか高校のPTAとか、いろんな役員をした時に何度も講習を受けてました。でも今日はやんないよ。だって腰が痛いんだも〜ん。

「え〜と、資料内容の確認は?」「ん、あれでいんじゃないの?」

うわっ!テキトーやん!てか、私は出来てからすぐにデータ送信しました。いいならいいで言ってよ!そしたらわざわざ朝から来なかったのに!

とはいえ、事務長さんからは「どの資料を添付するのか」とか、「今度契約するマンション保険にポンプ室と電気室は含まれているか確認しましょうか」とか、「先の総会で変更した細則の附則はこの書き方でいいのか」とか、聞かれました。

あの〜、それ、ここで心臓マッサージしてるおじさんに聞いてもらえませんかねぇ…

「あ、9棟前のケヤキを伐採できるか確認しておいて」と言われ、また植栽業者さんに強めに見積もりを要請する私。ちょっとちょっと!これではあそこの会社内に私が怖いおばちゃんだと知れ渡ってしまうではないですか…いや、事務員時代にお付き合いのあった担当者たちは私のことを知っているので、今更かもしれませんが…みんな元気かなぁ。

気がついたら会計理事は帰っちゃってました。マジか!かくいう私もお昼前には帰宅しました。13時から民生児童委員協議会の会合です。今日も5分前にして私がビリの到着でした。みなさん、何分前に来ておられるのでしょう。平和な会議が進み、私は寝てしまわないように曖昧な微笑みを浮かべつつ耐えました。会長、つまらん冗談はいいから早く終わらせてくれ!会長は同じ団地の、しかも事務員時代の同僚で、典型的なオヤジギャグを飛ばすおっちゃんなのです。早く帰らせろ!と心の中で呟きながら私はひたすら微笑み続けたのでした。

終わって帰ろうと思ったら、月曜日の高齢者サロンでカラオケをするから機器の使い方をサロン担当者で確認するって…ジリジリしながら、でも微笑みを絶やさずに頷き続け、やっと終わったと思ったら窓口のおばちゃんに捕まりました。16時半から接骨院の予約が入ってるのに。そこでひとしきり喋った後に、団地の管理事務所へ届けてほしいとお使いを頼まれ…事務所では業者から電話が入ってたと聞かされ…あれやこれや話していたら16時15分前。接骨院までは歩いて30分。

帰る!家で汗拭いてお茶飲んで歩いて向かいました。着いてからも会計理事さんに事務所で話したことと業者と話したことをメールし、施術してもらっている間にも思いついたことをメールし、「患部を冷やしてしばらくお待ちください」とマグロ状態で寝ている間にも業者に2本電話しました。なんでこんなにせわしないかというと、土日は業者が休みだから、17時前には話をしたかったんです。

今日のメインはしめ鯖のサラダと手羽先です。H先生から栄養と休養と運動が大切と教えていただきました。栄養はまあまあ以上に摂ってるけど、寝る時間が…

先月末に「プラセンタが再開されました」と内科で言われたまま、なかなか行けなかったので帰りに寄って注射を打ち、買い物して帰りました。帰りの道のりがすごく長かった…内科では会計待ちの時間にうとうとしてましたし。そしてもう18時過ぎてる!ピアノはちょっとだけでも弾きたい!短い足に鞭打って、必死に歩いて見上げたらベランダで洗濯物がはためいていました…

息子〜!

疲れて無言で居間へ入ると、息子はアニメの動画を見ていました。台所を振り返ると、朝のスムージーのコップがカピカピになっていて、その上にお昼の残骸が積み上がっていました…

ちょっと!洗濯物!あと、家にずっといるなら洗い物もしてくれないかなぁ!

と爆発してからのピアノ。19時には終わらせないと迷惑なので、30分だけ弾きました。ちょっと気分が良くなって、買ってきたガパオパン(という名前の揚げパンでした)とバゲットをお茶と一緒に食べながら「お皿、洗っといてよ〜」と言ったら「気が付かなかった」との返答が…

もう一回キレてしまい、息子は自室へ逃げて行きました…

これって、息子はトバッチリか?いや違うね!心遣いの問題です。彼は私が何をうろうろしているのか全く気がついていなかったようです。わ、旦那みたいだ…

蛙の子は蛙、なのでしょうか…かなりがっかりしております。でかい図体して、うどの大木とか嫌なんですけど…(旦那は180㎝、長男は178㎝、次男は185㎝。私は160㎝なので一緒に立つと壁に囲まれた感じ…圧迫感!)

そんなことより、早く寝ないといかんのです。

せめて鼻が詰まりませんように。

みなさまもご自身の体調管理をしっかりなさってくださいね。

では、また明日です。

おやすみなさい。