zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

なぜ毎年着るものがないと慌てているのだろうか、の巻

なんだか変な天気でした。

暑いんだか涼しいんだか、蒸し暑いんだか肌寒いんだか。

パート先のお店の目の前の道路はしばらく前から工事中。今日は道路規制のポールが店舗入口の真ん前に立っており、そのせいなのかどうなのか、お客さんがちっとも来ない日でした。忙しすぎても疲れるけど、暇すぎても疲れる。今日は予算達成しないな、とかいつもできないあれをするのか、それともこれをするのか、とか変に気を揉むし。

なんだかんだ言って、レジを打ってレシートをお渡しするまでの短い間でもお客様と世間話をするのが楽しかったりするので、黙って黙々と品出ししたり倉庫で重い小麦粉の入った箱を積み上げるのもね。いや、仕事なんで「喜んで!」ですけどもね。でも肩が凝りますし。いつもの3倍くらい時間が経つのが遅いと思いながらも、気がついたら上がる時間でした。

朝も昼も夜も空を見上げています。飛行機が白い尾を弾きながら飛んでいるのが見えたりすると嬉しくなります。飛行機に乗りたいなぁ。乗ったらもちろん、窓にへばりついて外を見ます!国内線でもいいんです。乗れれば。

今日は珍しく店長が夕方からのシフトで、私と入れ替わりに出勤されました。退勤時に「Oさん、残念なお知らせがあります」と言われ「え?私、また何かやらかしましたか!」とドキドキしていたら、私と同時期にパート勤務を始めた方が辞めることになったと。ゲゲっ!マジですか⁉︎ただでさえ社員さんが立て続けに辞められて心配していたのに、今度は自分の直接の勤め先でも人員不足の波が…最近昼勤務でちょっと楽だったのに、また夜のシフトに入ることになりそうです。腰とか肩とか膝とか痛いから、もう少し良くなるまであんまりシフトを入れたくないのですが、お人好しの私は「はい、わかりました〜」とか言っちゃってんですよね。ばかだ、私は。そしてパートの収入を接骨院や整形外科に注ぎ込むという。とほほ。

とほほと思いつつも退勤して自宅のある団地に入ったら、仲良しの業者さんが排水管の清掃をしてくれていました。「こんにちは〜」と声をかけたら、社長が「Oさん、痩せたんじゃない?」と返してきました。「おお!初めて気がついてくれた人がここに!」とか言ってたら「もう15年くらいの付き合いだもん。昔は…」とか言い出したので「もういい」と話を切り上げ(笑)、作業をしている人たちにも挨拶しました。知り合った頃はお兄さんだったMさんも、いい大人になっていて「最近太りました」とか言ってくるから、私が今年に入って飲み出したお茶の話とかしてしまいました。ちょっと待て、今日は17時から接骨院の予約を入れてあるからすぐ出かけないと…

そんな日に限って、いつも会わないお久しぶりのおばあちゃんとか近所の仲良し親子に遭遇するものですね。急いで4階の自宅まで階段を駆け上がり、Tシャツだけ着替えてすぐに出かけました。短い足で必死に歩いて駅前の接骨院へついたら予約の5分前。セーフ。マッサージしてもらって、内科で更年期治療のプラセンタを注射してもらって、スーパーで買い物して帰宅したら19時でした。腹ペコでつい焼き鳥のレバーを買ってしまいました。しかも弁当用の作り置きおかずとレバーを食べてしまった。そして眠くなって転がって寝ていたら、息子様がお帰りに…21時半すぎてました。なんだかんだ言って平和。そしてのんびりです。こないだまでの忙しさと精神的プレッシャーから解放されて、すっかりお気楽おばちゃんです。

目下の悩みは土日にお友達と出かける一泊旅行に来ていく服がないことです。全く、地球の向こう側では爆撃を心配して眠れない人がいるというのに、ごめんなさい。でも、明日の民生の訪問に出かける前にチャチャっと服を買いに行っちゃおうかな。

単純ですね。いや、目の前の課題には一生懸命に取り組むけど、先のことをあまり心配するのは辞めたのです。今を一生懸命に生きようと思って。大袈裟ですけど。そしてがんばった自分を褒めることも忘れずにしようと思って。ほら、バカの考え休むに似たり、っていうじゃないですか。もうただ素直に「ありがと」って「よかったね」って思って一日過ごしていきたいなと思っています。

みなさま、こんなおばちゃんの呟きにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。お互い、今日あったいいことを数えながらお風呂に入って、いい夢みましょう。

今日も1日お疲れ様でした。明日もいい日になりますように。

おやすみなさい。