zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

美味しいベランダ菜園!

今週のお題「何して遊んだ?」

 

好きなことは食べること!

     食べると遊ぶは一心同体です!

 

昨日一部ご覧いただきましたが、うちのベランダには植木があります。子供の頃から家には常に植物がありましたので、大人になってもずっと植物を育てています。それが私の当たり前で、緑がないと息苦しいのです。

昔はお花や観葉植物を主に育てていましたが、今は野菜と果樹、ハーブ等宿根草を主に育てています。なぜなら、育てたものを食べられるから!いわゆる食いしん坊ってやつですね!

 

いちじく

 いちじく 

毎年小さいながらもたくさん実をつけてくれます。そろそろ鉢を植え替えたいのですが、大きくて重いので躊躇…今年は足元にイチゴの苗を植えました。ちょっと日当たりが悪かったかな?でも実はなってます。

 

レモン

 レモン 

肥料と水とお日さまがあれば、植木鉢でも実がなるものですね。だんだん実をつけることができるようになってきました。そして、柑橘系にはアゲハ蝶が来る!最初は「ゲゲっ!」と思っていた幼虫も慣れると可愛い。うまく羽化できるとちゃんと挨拶に来てくれます。「よっ!」と顔出しますよ。ほんとに。

 

レタス

 レタス 

 

そして初めてのレタス!階下のおじちゃんが毎年いろんな苗を分けてくださるので、トマトやきゅうり、なす、唐辛子は夏の常連なのですが、今年初めてレタスがうちにやってきた!まだ赤ちゃんなのでペランとしていますが、そのうち丸〜く球状に結球してくれるでしょう。楽しみです。

 

てな感じで、毎日せっせと水をやり、肥料をやっています。虫には弱いので放置…でっかいカナブンの幼虫(根から養分を吸う)、アゲハ蝶をはじめとする芋虫(言わずと知れた葉っぱを食べる)、ナメクジ、ダンゴムシ、ミツバチ、そしてムカデ!かろうじて共存。ムカデさんには出ていってほしいけど、毎年6月頃には部屋の中を横切って家族を恐怖のどん底に突き落とします。

 

育てたら美味しく食べれまーす。おすすめです。