zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは動いてみよう、の巻

相変わらず膝は痛いし、肩はバンバンに張っています。 目が覚めてもなかなか布団から起き上がれないんです。だって痛いから。 うーとか、あーとか少しづつ手を引っ張ってみたり体勢を変えてみたりしながら、できるだけ膝に負担がかからないようにそろそろと…

我慢しない!の巻

膝が痛いんです。 なんだろう。運動不足?座りっぱなしの時間が増えたから?パート先で重い荷物を持つから?それもありますね。間違いなく。でも、無意識の時につい昔の癖で立っていたり、踏み込む時に変な角度に力が入ってしまったり。昨年自転車で転んで腕…

冷たい1日でした、の巻

午前中は日差しが暖かくて、まさか午後にこんなに冷たくなるとは思っていませんでした。 午前中は整形外科に腕のリハビリに行き、理学療法士の先生に「痛みはなくなりますか?」とか「どの程度動かしたらいいですか」とか、超音波治療器で超音波を当ててもら…

明々後日くらいにはやる気出すかもしれません…の巻

今週のお題「急に休みになったら」 お久しぶりでございます。 この1週間、不貞腐れておりました。 先週、お伊勢参りで新鮮な清々しい気持ちになりました。が、その翌日の理事会で私が温めてきた広場周辺のサクラ更新計画にダメ出ししてきていたおばちゃんが…

お伊勢詣に行ってまいりました!の巻

2年ぶりに伊勢神宮を参拝しました! 一昨年の夏に次男とお参りして以来です。私たちが伊勢神宮にお参りするようになったのは、次男が年長さんの頃からです。幼稚園のお友達家族が毎夏参加している『ひもろぎキャンプ』という夏のキャンプに誘われて参加した…

これでいいのだ、の巻(やっぱり題名は自分でつけたいですね)

我ながら単純でお子ちゃまで恥ずかしいのですが、 晴れたら元気になりました! これはもう精神力とか人間性とかではなく、生き物としての習性かなと勝手に解釈しております。だって、雨降って、寒くて、天気が悪いときに外をウロウロしたら濡れて風邪ひいて…

リラックスと感謝 - 平和な日常と素敵な贈り物

日頃の行いが良くて、助かりました。 いやね、今朝、団地の駐車場の抽選会をしたんです。昨年の夏まで50年弱契約していた駐車場のオーナーさんが亡くなりました。相続関連で24台分の駐車場契約を解約することになったんです。そしてうちの団地の規約では…

テンパる私の団地組合総会と工事案

テンパってきました。 団地組合の総会は4月29日。議案作成は3月半ばまで。予算提出は2月末まで。それにもかかわらず、ダメ出しだけして議事の進行を妨げるおばちゃん約1名。私が一番大事に考えている団地50周年記念事業の藤棚更新工事と広場の老朽化…

日記の中で見える私の目指す方向(A I様作タイトル)の巻

今週のお題「2024年にやりたいこと」 暖かかったのに、ここに来てまた寒さが厳しくなってきましたね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 石川県の壊れた家の上に雪が降っているのを見て胸を痛めつつ、今日は地域の『成人を祝う会』のお手伝いをして来ま…

何はなくともありがとうなんですね、の巻

神様、冷たい冬でも灯りを探して進み続ける勇気を私たちに与えてください。 今自分がここにいることに感謝して、自分にできることを一生懸命頑張る。それが私にできることかなと思います。あと、頑張っている人を応援すること、災害に遭われた現場へ救助に行…