zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

我慢しない!の巻

膝が痛いんです。

なんだろう。運動不足?座りっぱなしの時間が増えたから?パート先で重い荷物を持つから?それもありますね。間違いなく。でも、無意識の時につい昔の癖で立っていたり、踏み込む時に変な角度に力が入ってしまったり。昨年自転車で転んで腕を痛め、せっせと通って鍼の先生に「全般オッケー」もらったのに、年末膝がおかしくなてきてお正月に『グリッ!』とやって…

正月明けから駅前の接骨院で馴染みのH先生にマッサージしてもらっています。肩とか腰もゴリゴリだったので全体的にほぐしてもらって、それはそれで楽になったのですが、膝が。パート先で立ち仕事&荷物運びでまた痛めて。もう、職場の店長さんに「膝が痛いので重いものはスイマセン」とお断りしたものの、歩くと激痛がくるようになってしまいました。あああ…もはや歩くのが怖い。

こないだ水曜日に接骨院に行って、今度の土曜日にも予約をいれていたのですが、今日パートから帰宅して「もうやっぱりあかん」となりました。いつもの接骨院は今日、体験会の最終日でした。お忙しいのを承知の上で夕方電話しちゃいました。背に腹は変えられん。で「19時閉店です」と言われながら「いや、今日診てもらえるかどうか聞いています」とか言っちゃって、無理やりねじ込んでもらいました。ほんと、申し訳ないっす。

いつものH先生ではなく、以前時々見てもらっていたM先生が担当してくれました。膝を重点的にやってもらいました。治療は痛かったけど、軽くなりました。M先生、ありがとう。座ってパタパタしても痛くないです。もう、壊さないように本当に気をつけて、そして体重減らして、運動しよう。

本当は歩くのが一番いいんでしょうが、まあ、できるところから。

こないだ竜泉寺の湯に行った時に岩盤浴をしました。休憩スペースにたくさんある漫画や本の中に『食べないことで健康になる』といった内容の本を見つけまして。1時間でガーッと読んでしまいました。(題名とか忘れてしまったのですが)で、とりあえず16時間のプチ断食をすることにしました。これ、何年か前にやって体調が良かったのですが、息子に「朝ごはんは」と言われて辞めてしまっていたんですね。現在、朝はスムージーなのですが、私だけ朝はお白湯とコーヒーにすることにしました。スムージーはお昼に回して、お昼の糖質(ご飯とかパスタ)も減らすことにしました。パートも午後からなので、なんとか持ちます。

とにかく全般食べ過ぎ。食べるのが好きなのと、自分のご飯が好きなのと、あとは多分ストレス喰い…イライラすると食べたくなるんです。そして今のパート先はコーヒーとお菓子をたくさん扱っているお店なのです。もう渡りに船?ここ最近食後のデザートを欠かしたことがありませんでしたが、今、なんとか我慢しています。今日はデーツを食べちゃいましたけど。オタフクのデーツ、むっちゃ美味しいんですよ。本当に。満足度が高いです。おすすめです!

www.otafuku.co.jp

しかし、なんと言っても痛い時は痛い。嫌な時は嫌と言えるようになろう。「私がやらないと!」と歯を食いしばって変な使命感を持つのはやめよう。そうすれば夜中の歯軋りも止むだろう。先日母と電話をしていたら「お姉ちゃん、そんなに頑張らんでもいいよ。Hちゃん(三女)も仕事で頑張りすぎて…」と諭されました。いや、そういう母が一番歯を食いしばって頑張りすぎるお手本ですやん。いやいや。そうは言っても、とか言わないで、母の言う通りにしよう。もう周囲の期待を背負うのはやめた!背負い投げ!みなさん、もうこれ以上私に期待しないでくださ〜い。

一昨日民生で回ったお年寄りに「こないだ頼まれたあれ、ちょっと難しいです」と謝ったら「え?そんなふうにしてもらうつもりじゃなかったんだけど」と言われました。えええ?言う方は気楽に言っちゃってんです。私がアホだからクソ真面目に受け止めて、なんとか解決しようとかできもしないのに考えてしまうのです。もう性格だからで片付けるのはやめよう。真正面から受け止めて、正義の味方みたいに解決しようなんぞおこがましいのです。バカ丸出しです。

東山動物園のシャバーニ。オン年27歳だそうです。相変わらずのイケメンですよ。

もう嫌なもんは嫌だと言ってしまおう。自分ばっかりとか、我慢して頑張ろうとか辞めてしまおう。理事会のみんなと温度差が大きくなるのはそこですよね。もっとお気楽に「は〜い」って言って「え?忘れてました〜」って言って、えへへ〜って。そうします。だって事務員さんだって毎月お願いしても三役会の資料をきちんと準備してくれないんだもん。「あ、そうでしたっけ〜」って言われるもん。もうしらねー。来年度の理事に任せた!下手に怒って辞められたら困るし。

おおお。なんだか色々恐ろしいことを書いているようないないような…たまにブログを書いたかと思うと、また役にたたんことを書き連ねておりますが、唯一今日のお役立ち情報は『オタフクのデーツが美味しいこと』でしょうかぜひ、お試しくださいませ。

ここまでお付き合いくださった優しいあなた。ありがとうございました。いい人だ!

明日も暖かくなるといいですね。接骨院も整形外科もたくさんの患者さんで溢れています。暖かくなると少しは楽になるんだよなぁ。みんな、頑張ろう!

明日も元気に頑張りましょう!

今日も一日お疲れ様でした。おやすみなさい。