zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

お腹を温めたら…の巻

なかなか腰痛が治らない私。

先生に言われた通りにアイシングしてるんだけどなぁ。接骨院で施術してもらうと、すぐに「わあ〜」と楽になるのですが、お家に帰るとなかなかスッキリしないのです。やはりウォーキングをきちんとしていないからかもしれないと思っていました。あと日常生活の行いが悪い?とか?

そんな時、妹から「ぽっちゃりした芸能人の女性が、お腹と背中と股関節をカイロで温めて3日で十キロ痩せたらしい」と聞きまして、私もお腹を温めてみました。お腹の肉がタプタプなので、楽して痩せるならと(いや、楽ではないかもしれませんが)ちょびっと試してみようかと思いまして。

つい受け身になってしまいますが、自分からいかないと物事はひらけていかないですよね。

夜、寝るときに首と腰を冷やして寝ているのですが、ここ一週間はゆたんぽをお腹の上に置いて寝てみました。朝起きた時には当然落っこちてどこかへ行ってしまっているのですが、なんか腰が楽になったかも?体重に変化はありませんが(≧∀≦)

そういえば私、何年か前にもぎっくり腰で違う接骨院に通っていました。その時の先生から「子宮に問題がないですか?」と聞かれたことがありました。子宮が硬いからと言われて、外からでもわかるんだなぁと驚いた覚えがあります。曰く婦人科系の疾患があると腰痛が出るし、お腹に肉がつくとのことでした。私は7〜8年前に子宮腺筋症というのを患いまして、治療のために3年ほどピルを飲んでいました。でもなかなか改善しないので勝手に飲むのをやめてしまったんですよね。そしてそのまま忘れていました。

公園で猫が喧嘩していました。負けた方が木によじ登って逃げたのですが、あの子は自力で木から降りられたのだろうか…下から声をかけてみたのですが、私の腕に飛び込んでくるわけもなく…しばらく様子を見て帰ってきてしまいました。無事お家に帰れていますように。

先日子宮がん検診に行った際に、ついでに腺筋症の経過をみていただいたところ「小さくなっているし、問題ない」とのことでした。よかった。素人判断なのですが、子宮を温めると(多分)婦人科系の疾患に良いし、だから腰にもいいのかも?しばらく続けてみたいと思います。お腹がタプタプなのは運動不足と食べ過ぎ、かもしれませんが。

夕方5時の西の空です。冬至の頃は真っ暗でしたが、陽が長くなりました。春遠からじ。

接骨院に行くと大好きな先生に会える(会えないこともありますが)ので嬉しいのですが、いつまでも通っているのも『出来の悪い患者』って感じで気が引けるんですよね。いつまで来るんだよ、おばさん!って思われてるだろうなぁって。昔、腰が痛いとか膝が痛いとか言う年上の人を「根性が足りん」とか思っていました。今、そのバチが当たっているのかもしれん。痛いのは辛いと言うのを身をもって知る今日この頃。反省しています!

今日の夕飯は和食です。手羽先と大根の梅煮、鮭の粕汁、ひじき。そしてデザートはプロテイン・ケーキです。これが結構美味しくできた!そして満腹になると睡魔に襲われる…

夕飯の後に腹筋しながらAmazon musicで70〜80年代のロックを聴いてみました。TOTOとかビリージョエルとかYESとか。懐かし〜!全部知っとる!あれから何年経ったのでしょうか?本当に光陰矢の如しです。あっという間におばちゃんになりました…

今日近所のおばちゃん(おばあちゃん)から「あんた、幸せやねぇ」と言われました。あれは間違いなく皮肉だ!むううう。私だってしっかりしている時もあるんだからね、多分!いや、あると思うよ?いや、あるかもしれん…かもしれん…

私、無駄に歳食ってる⁉️…先輩から見たらポンコツおばちゃんかもしれないけど、私だって頑張っている時もある…と思う。

自信を持って「これ!」と言えるものが欲しい今日この頃。とにかく健康でいられるように頑張ります。

明日も晴れますように!

おやすみなさい。