zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

回復してきました!

こんばんは! 昨晩、動けないくらい痛かった左腕。今朝は少し動かせるようになりました。洗濯干したり、掃除したりできてスッキリしました。 腕一本動かせないだけで本当に何もできないものです。 体が動くということが、それだけで本当に有難いということを…

今日は息子ご飯です!

こんばんは!名古屋の最高気温は33℃。なかなかの暑さでした。急に気温が変わると体調も左右されますね。みなさま、ごきげんいかがですか? 私は一日倒れていました。昨晩「ん?なんか左腕がおかしい。」から「イデデデデ」となり、寝られなくなってしまいま…

手作り肉まん、いただきました〜!

みなさま、こんばんは。 今日のトピックは肉まんでございます。 高校時代に落書きしていたキャラです。のんた、です。よろしくです。 お隣さんが中国の方でして。とてもお料理上手なんです! 以前、餃子の作り方を教えていただいたときは、しばらく手作り餃…

米が大好きなんです〜!

みなさま、こんばんは。ジジエノブです。 昨晩は結構な雨が降ったようで、ベランダが濡れておりました。植木が沢山ある我が家なので朝の水やりが結構な労働なのですが、雨のおかげで今朝は水やり不要でした。やった! 洗濯物を干したあとだと、ぶら下がった…

ちょびっとバージョンアップ!かな?

ここ、名古屋は夜になって雨が降り出しました。 みなさまこんばんは。暑くて汗が出る日が続きましたが、雨が降ると気温が下がりますね。今日はどんな1日でしたでしょうか? 私は午前中は半べそかきながらPCと格闘しておりました。 齢50を過ぎて何を思った…

桑の実でコンポートを作りました!

今日は暑くなりましたね。 昨日はウジャウジャと泣き言を書き連ねてしまい、大変失礼しました。 今日は元気を取り戻したく、図書館まで片道1.8キロの道のりをテクテク歩きました。 道端に咲いていたお花です。黄色は見ると元気が出ます。 体を動かすと元気が…

今年も蚊との戦いの火蓋はすでに切られていたのだ!

こんばんは。 まあ、もう只今絶賛どん底中でございます。周りに迷惑をかけるし、自分でも生きてる間は楽しくいたいので、なんとか這い上がるべく誰でもただでできる簡単な運動をいたしました。 そう、お散歩です!ウォーキングってやつですね。 駅前のクリニ…

13273歩!今日は歩いたよ〜!

*もうすっかり更年期なんですわ〜!* みなさま、こんばんは。天気よし、気温ちょうどよし、今日のお外はいい感じのお散歩日和でしたね。いかがお過ごしでしたか?5月の爽快感を楽しまれたことと拝察いたします。 私はといえば、絶不調でした…なんなんすか…

今日は頑張った!

こんばんは。 一年ぶりに仕事を始めました。産前産後のママさんのお手伝い、いわゆる家政婦さん。 主婦歴30年弱。『家事なら任せろ』と意気込んで出かけていきましたが、初めましてのよそ様のお宅では自宅のようにはいきません。わー!!!と思いながら2時…

今日は頑張った!

こんばんは。 一年ぶりに仕事を始めました。産前産後のママさんのお手伝い、いわゆる家政婦さん。 主婦歴30年弱。『家事なら任せろ』と意気込んで出かけていきましたが、初めましてのよそ様のお宅では自宅のようにはいきません。わー!!!と思いながら2時…

可愛い子には甘いもの!

美味しいランチの後には… やっぱり美味しいデザートでしょう! 最近とんと外食しない私ですが、この日曜日に三姉妹プラス小4の姪の四人で春日井市役所の向かいのオガッシという洋食屋さんへ行ってまいりました。いわゆる女子会ですね。(愛知県春日井市は名…

美味しいベランダ菜園!

今週のお題「何して遊んだ?」 好きなことは食べること! 食べると遊ぶは一心同体です! 昨日一部ご覧いただきましたが、うちのベランダには植木があります。子供の頃から家には常に植物がありましたので、大人になってもずっと植物を育てています。それが私…

森永♪チョコボール!

懐かしいおやつシリーズ「チョコボール」 森永チョコボール 森永チョコボール。あの頃はピーナッツとキャラメルがありましたね。私は三人姉妹でしたが、なかなか一人一箱は買ってもらえず三人で一箱を分け合っていましたねえ。平等に三等分していました。ズ…

おだやかでのんびりした日々を楽しみたい私のブログデビューです!

初めまして!ジジエノブです。 毎日の生活にハリと潤いを求めて、趣味のイラストや日々の徒然なることどもを書き連ねていきたい思います。みなさんと仲良くゆる〜くつながれたら嬉しいです。 さて、私はテーマを決めたイラストを毎日一つ、プラスお散歩で見…