zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

植栽のお手入れをお手伝いすることになりました!

みなさま、こんばんは〜。 ただいま23時25分、気温は29°です。熱帯夜でございます。 そして今日の最高気温は39°でした。インフルエンザ並みです。 そんな高温警報が出ておりました今日、私は住んでいる団地の植栽お手入れボランティアに参加しました…

東海地方も梅雨が明けてしまいました!

こんばんは。 今日も暑かったですね。みなさま体調はいかがですか? こうして毎日「暑いですね〜」で話を始めてしまうのは、毎日毎日本当に どえりゃ〜暑い! から、でございます。今日の名古屋の最高気温は38°でした… そして東海地方の梅雨が明けてしまい…

酷暑の街を歩く

こんばんは。 今日も今日とてこの暑さ!まだ6月ですよね? 湿度もある。熱波がくる。日差しは強く、 そこへとどめのマスクです。 テレビで「外を歩くときはマスクを外してください」といくら言われても、みなさんきっちりマスクをつけておられます。もちろ…

ゲームにハマってしまいまして。

こんばんは。 家の中に蚊がいます。足を何箇所か刺されてしまいました。痒い。 夏は好きだけど、蚊は嫌いだ〜! 今日は近所のスーパーに買い物に行く程度で、あとはお家におりました。 たくさん花が咲いていたきゅうり。今朝見たら小さなきゅうりちゃんたち…

星に願いを…

こんばんは。 本日、名古屋の最高気温は35℃。 昼過ぎはちょっとイラッとくるぐらい蒸し暑かったです。天気予報通り雷が鳴ったので慌てて洗濯物を取り込みながら「降るなら早く降ってくれ〜」と雨乞いなどしてみましたが、ウダウダと暑いばかりで一向に降りま…

今年の初スイカ!

こんばんは。 今日は30℃と気温は高かった! でも風が気持ち良く吹いていて、過ごしやすい日だったように思います。 みなさまはいかがお過ごしでしたか? 自分が子供の頃は、気温30℃なんて言ったらそりゃあもう大騒ぎだったような記憶があります。でもここ数…

4年ぶりにプールに行きました!

こんばんは。 今日は久々の晴れ間が出ましたね。やっぱり晴れはいい! 久しぶりに洗濯物を外に干しました! 窓も全開で、家中に風を通しましたよ。そして今も風に吹かれています。 亀甲紋。長寿の亀にあやかって、六方に恵が及ぶそうです。家紋に多く見られ…

G〜〜〜〜〜!

こんばんは。 今日は梅雨らしい、じとっとした1日でしたね。湿度のせいか、膝の痛みがなかなか取れません。 うちは生活の中心がちゃぶ台でして。膝が痛いと立ったり座ったりするときにいちいち「とおっ!」と掛け声をかけないと動けません。めんどくさいの…

今日は蒸しますね〜

こんばんは。 昨晩は涼しかったのに、今宵は蒸しますね。 エアコンをつけたいけど、お腹を冷やしそうだからやめておこうかな。でも風呂上がりのかき氷は食べちゃおうかな。カルピス買ったし。 今年はカラ梅雨で、夏になってから長雨が降るとテレビの天気予報…

久々のサウナは気持ちよかったです!

こんばんは。 今日も暑かったですね。朝からぬるい空気が蔓延していて昼間は閉口しましたが、23時現在は涼しくて気持ちの良い風が吹いています。 そういえば数日前から窓を開けて寝ています。昼間は暑いけど夜は涼しい、という季節は何だか命が充実する準備…

こんばんは。 ベランダの作物たちがすくすくと成長しています。 このトマトは南向きの居間の前にシェードガーデンの一部として植えているのですが、狭いところに巨峰とトマト(ミディトマトとミニトマト)ときゅうりとイタリアンパセリと、あと雑草のヘクソ…

岐阜県美術館へ行ってきたよ!

こんばんは! 今日の名古屋は程よく雨が降る1日でした。靴がぐしょぐしょになるほどではなく、でも傘はあったほうが良い程度。ちょっと蒸し暑かったです。 さて、本日楽しみにしていた塔本シスコ展へいくことができました! kenbi.pref.gifu.lg.jp JRの急行…

晴れの間に庭仕事

こんばんは。 このブログを書くのはいつも時計の針が真ん中をすぎる頃なので、早めに書いて早く寝ようと思いながら、今日もやはり深夜1時…計画性を持った生活を目指したい! 美容に悪いやん… さて、今日は梅雨の晴れ間でお日様が出ていましたので、久々にベ…

かき氷を食べました

こんばんは〜。 今日は昼過ぎから雨が降ると信じて洗濯物を部屋干しし、サングラスも帽子もなしで出かけてみたら思いのほか日差しが出ていました。また日焼けした… そして結局雨降らず。 天気関係の判断は難しいところですね。新聞の天気予報と朝の携帯の予…

ポイ活も悪くないですね。

こんばんは。 雨がしとしと降っていて、今日は一日家仕事の日でした。 溜めていたアイロンをかけ、これまた溜めていた不燃ゴミを出し、三日目のカレーに鯖を突っ込んで鯖カレーにし、オートミールのチーズパンを作り、ミシンを出してきて以前作ったチュニッ…

久々に長袖を着ました

こんばんは。 今日の名古屋は小雨が降り続き、久々に22℃という「まだ夏ではないよ」という感じの温度でした。仕事先では汗かくので半袖マストですが、まだ片付けていなかった綿のカーディガンを久々に羽織りました。 皆様、体調は大丈夫でしょうか?お腹は冷…

中国はやっぱり美味しいのだ!

こんばんは〜。今日も過ごしやすい日でしたね。 お隣に中国人のご夫婦が住んでいて、私は奥様と仲良しです。時々お招きいただいては「餃子の作り方」とか「肉まんの作り方」とか教えていただいています。 とってもお料理上手な方で、私が横でポカーンと見て…

日本の伝統紋様

こんにちは。 今週のお題「本棚の中身」 私の本棚です。ごちゃごちゃ色々詰め込んでます。 子供の頃に読んだハードカバーと絵本と、村上春樹が主たる内容です。 子供の頃は読書がとても好きでした。西向きの部屋で畳の上にコロンと寝転んで本を読んでいて気…

古川美術館へ行ってまいりました!

こんばんは! みなさま、今日はどんな土曜日を過ごしましたか? 私は古川美術館へ行ってまいりました。 ご近所さんが時々招待券をくださるのです。ありがたいことです! ウキウキで自転車に乗ってピューっと30分。千種警察署を通り過ぎたら為三郎記念館の…

今日は一粒万倍日であり天赦日でもありました。

こんばんは。 今日も1日お疲れ様でした。 今日は一粒万倍日であり天赦日でした。 一粒の米が万倍になるように良いことはさらに良くなる(悪いことも同様に)日であり、天が全てを許してくれる最強の日だそうです。みなさまはどんな1日でしたか? 私は一晩…

7958歩!腰痛に負けた1日…

みなさま、お疲れ様です。 今日もいい天気でお散歩日和でしたね。 最近、出産前後のお母さんの家事育児応援をパートで始めました。 自分の子供くらいの若いお母さんと生まれたての赤ちゃんのお手伝い(いわゆる家政婦ですな。行政の支援事業で産後6ヶ月まで…

自転車っていいね!

みなさま、こんばんは! 今日はいいお天気で、風もあって過ごしやすかったのではないでしょうか? 夫が出張から帰ってきたので、大量の洗濯物をお日さまで干せてよかったです。 今日はベランダの植木をちまちま手入れしました。 枯れた葉っぱや咲き終わった…

降ったり止んだりですね

こんばんは。 夜半にあんなに降っていたのに、今日はよく晴れました。 昨日、雨が降っていたからとベランダの植木の水やりを怠ったところ、一番大きないちじくの鉢は「だああ〜」としなしなになっていました。ごめんよ!植木が満足するほど雨は振り込まなか…

梅干しつけました

今週のお題「夏物出し」 スーパーで青梅を見つけたら、まずは買います。 梅ジュースにするのか梅酒にするのか、それとも梅干しを漬けるのか。梅はこの季節の万能フルーツですね。一昨日買っておいたものが甘い香りを漂わせ出したので、まずは梅干しを漬ける…

ご機嫌な天気の終焉?

今週のお題「夏物出し」 こんばんは。今日は曇り空でしたね。それでも風が吹いて洗濯物はよく乾きました。 気温の上昇に合わせて、しばらく前からカーペットを洗ってイグサマットを敷いたり夏服を出したりしておりましたが、今日、ようやく夫のかけ布団を洗…

初夏、ですね!

気温高めで日差しも強めですが、湿度は低めで風の吹く過ごしやすい1日でした。 みなさまいかがお過ごしでしたか? 私は子供たちが幼い頃から毎年秋になると胡桃を取りに行っていた、木曽川へ行ってまいりました。今日は胡桃ではなく、桑の実を摘みました。…

酒粕チーズケーキ作りました!

今日は天気良し!風良し!でも何気に暑かったですね〜。 せっせと動き回っていたら、結構いい汗かいてました。 水が美味し〜! 人間だけではなく、温度が上がってくると植木にもお水をしっかりあげないと、あっという間にしなしな〜としおれてしまいます。 …

爽やかないい日でした

こんばんは。 今日の名古屋は過ごしやすいお天気でした。ありがたいことです。 一昨日、調子良く洗ったカーペットは夜半の雨でぐっしょり濡れましたが、「天然のお水ですすいでもらった」と割り切り、そのまま干し続けたので今日はカラッと乾きました!よか…

夜半に結構降りましたね

こんばんは。腕が上がらなくなって生活に支障を来していましたが、今日は嘘のように腕が動くようになりました。近所のおばちゃん(おばあちゃん?)たちは口を揃えて「五十肩だ」というので、きっとそうなのでしょう。 いきなり腕が動かなくなり、そしていき…