zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみ狩り日和でした、の巻

守山リス研究会という環境保護サークルがあります。 名古屋市の最高峰である東谷山で活動しています。私と子供たちは次男が小学校を卒業するまでの約8年間そこに所属しており、毎週土曜日には山の中を駆け回っておりました。リス研は野生の日本リス及び周囲…

干し柿剥いて日が暮れて、の巻

渋柿を夫の実家から山ほどもらいました。 夫がスーパーのカゴいっぱいもらってきました。「ううっ」ありがたいより「どうしよう」が先に来る量です。いただいておいて何という言い草だ!でも、一人で処理するのは大変すぎる…お家の庭に柿の木があって大量に…

東谷山へ行ってきたよ、の巻

『東谷山フルーツパーク行き』の名古屋市営バスに乗って、 東谷山へ行ってまいりました。天気良し。気温良し。気分は上々です。市バスの一番後ろの席に陣取って、ゆらゆら揺られながら40分。うちの近所のバス停から乗れるものの1時間に一本しかないバスで…

可愛いは最強!の巻

洗濯物を干していたら家電がなっている。 友人や家族は携帯に電話してくるので「こんな朝早くから営業か?」と思いつつ受話器を取りました。向かいの棟に住んでいる仲良しのおばさまからでした。団地住民の年配者はうちの固定電話の番号を持っています。今は…

着る物に困ちゃう今日この頃です、の巻

朝の気温8℃、快晴です。 裏が起毛のパーカーを着てウォーキングに出かけました。一応手袋(作業用のですが)もして家を出ましたが、寒い!毛糸の帽子をかぶっている人や、なんとダウンを着ている人もいました。いや、わかる〜。だっていつもなら体が温まる折…

未だかつてないくらい気持ちよ〜く酔ってます、の巻

やっぱり起きれなかったです。 今日は息子の弁当を作る日なので、二度寝する際にタイマーをかけました。…が、弁当のプレッシャーでタイマーがなる前に起きたようです。「今日は東山植物園に行くからたくさん歩くし」と朝のウォーキングをすっ飛ばした言い訳…

やっぱり昭和は強かった、の巻

朝、二度寝しました。息子から「最近歩いてんの?」と聞かれて「歩いてるよ!」と答えたものの、確かに頻度は落ちている。理由は、暗くなってきたこと。眠いこと(!)。自分に甘いこと。そして二度寝するとたいてい起きる時間が遅くなります。 とかなんとか…

半径2キロの幸せ、の巻

朝、目覚ましがなって起きられたら、 顔を洗って歯を磨いてウォーキングに出かけます。今朝は起きることができました。私は変なところで無理をしがちなので「絶対」というのはやめようと思いまして。「起きれなかったらその日はなし」を自分に許すことにしま…

ベランダ菜園が動き出しました、の巻

昨晩台所のテーブルでブログを書いていた時に、正面の鏡に映った自分の顔に愕然!目の下のクマがすごいことになっています。なんでだ?ゴロゴロして栄養つけているのに…これはやはり夜の睡眠が足りていないのか?私は暇さえあれば昼寝してしまいますが、夜寝…

思った通りに叶えられていく?の巻

最近お友達になったみっちゃんが 「お喋りしましょ」と誘ってくれました。「わーい」と二人で近所のコナズコーヒーへ出かけました。商品単価は若干高めですが(その代わりアメリカンサイズで食べ応えはすごいです)、店内の雰囲気が落ち着いていてゆっくりく…

お客様からお友達へ、の巻

とうとう最終日になってしまいました。 いつもどおりに「こんにちは〜」と訪問し、ママちゃんと赤ちゃんと猫ちゃんに迎えられました。今日が最後だから普段掃除しにくいところをオマケで拭いてみたり、居間の窓を拭いたり、いつもよりちょっとだけ頑張りまし…

いつまで経っても半人前、の巻

ヒヨドリにやられる前にいちじくを収穫しました。ネットをかけたところはしっかり完熟。かけていないところはまだ少し固いけど、たぶん明日の朝には食べられちゃうから取ってしまいました。イチジクって植木鉢でも収穫可能ですし、小さくても結構甘くて美味…

己の愚かさ加減が嫌になりました、の巻

おはようございます。秋の夜長なのに夜にブログを書けなくなってきました。生活パターンを見直さないといけないですね。そして、眠い夜中に書くと感情の勢いに任せて大変なことを書いてしまいます。昨日のブログは削除いたします。いくら頭にきたとはいえ、…

初めてづくし、の巻

おはようございます。ブログを書き上げずに寝てしまいました…睡魔に負けました。 ただいま10月17日朝の6時52分。 昨日は… いい天気でした。洗濯を干しながらレモンの木にいるアゲハの幼虫を観察。だいぶ大きくなってきました。ご近所さんに二匹あげた…

なかなか思い通りにはいきません、の巻

今朝の気温は18℃。さあ、半袖でウォーキングへGO!気温が高いと体は動かしやすいですね。でもなんだかやっぱり腰は痛いので、川沿いの手すりに捕まってストレッチをします。ほぼ毎朝のことなので、慣れて羞恥心が薄れてきました。自由に思い切り股関節や腰を…

知ることは楽しいことだ!の巻

一昨日の街歩き13000歩の疲れが今日膝にきています…接骨院まで歩く間も腰と膝がおかしい。もう治ったと思ったのに!ちょっと調子に乗りすぎましたかね…画材は実店舗で買わずにネットで買うべきだったかもしれません。 「いいかげん」がいい加減、という…

時は流れていくんだなぁ、の巻

いつも訪問しているお宅への訪問は残すところ今日を入れて後3回。カウントダウンしても仕方ないのですが、残り少ない時間なので大事にしたいなと思いながら伺いました。ママちゃんは日に日に元気になっていくのがわかるし、赤ちゃんはみるみる成長していっ…

予感は的中するものだ、の巻

今日は下の妹と名古屋市美術館へ 『ようこそ、プーと仲間たちの森へ』展 を見に行く日です。朝、目覚ましが鳴って目が覚めた時に、なんとなく今日はたくさん歩くことになりそうな予感がして二度寝(!)しました(笑)。 ピアニストの反町恭平さんと同じくピ…

今日はミンチまみれの日、の巻

今日は風が強い日でした。最高気温は27℃のはず。そして日差しもそこそこ強かった。私は日傘をさしていましたが、都度都度風に煽られて「わあ」と傘の柄を握り直しておりました。 この感じを定着させて練習したら、なんとなくいい感じの絵が描けるようになり…

スティーブン・キングって、の巻

予報通り雨の朝でした。 少し肌寒いし、ウォーキングはなし。それは別にいいのですが、今日は地域の子供会の秋祭りの日なのです!獅子頭や手作りのお神輿を担いで団地内を練り歩いたのち、地元の神明社へお参りに行くという毎年の恒例行事です。朝、ゴミ出し…

三連休なのに、の巻

寒い。私は夏生まれなので、寒いのは嫌いです。 でも名古屋に住んでいるので、岐阜や長野までは比較的近いんですね。だから冬になったらスキーができるといいね、と子供達を毎年スキー教室に押し込んで(!)きました。長男は大きくなった今、スノボ抱えて毎…

若いっていいね!の巻

三連休のお天気は予報によると晴れるのは今日だけです。頑張って家事をしないといけません。早朝ウォーキングは寒さに負けてやり過ごしてしまいましたが、洗濯はそうはいかないですよね!いいかげん夏布団を洗って秋冬仕様に移行しないと、誰かが熱を出しそ…

最後には大人が登場する、の巻

私は以前、保険の営業をしていたことがあります。勤めていたパートを辞めてブラブラしていたところへ「Oさんの担当です」と綺麗なお姉さんが現れました。「占いを無料で体験できます」と言われて、何かにすがりたいわ占いは好きだわでホイホイついて行ったと…

コンタクトに挑戦するかメガネをきちんとかけるか、の巻

朝がだんだん寒くなってきました。 そして明るくなるのがだんだん遅くなってきました。私は5時半に起きて顔を洗って歯磨きして、6時前に歩きに出かけます。夏の間は「まぶし〜!!!」というくらいピカピカに輝く朝だったのですが、近頃はうっすら明るい程…

植物の生存戦略、の巻

水曜日は植栽ボランティアの日です。このグループのメンバーは、私が団地の管理組合に勤めていた頃からの仲良しです(とはいえ皆さんオーバー70歳の人生の先輩方ですので、可愛がって頂いていたというべきですね)。しかもその中には、組合入社の頃に『厳…

やっぱりお昼ご飯は12時に食べないとね、の巻

もうすっかり秋。のはずなのですけど、まだまだ日中は暑いですね。日差しはそこそこ強いし、歩くと汗をかきます。早朝でも私はまだ半袖Tシャツ一枚で歩いています。とはいえ、こないだすれ違った女性から「寒くない?」と聞かれましたけど…寒くない!なんな…

日が暮れるのが早くなりました、の巻

結局接骨院へは、インナーマッスルを鍛えるマシーンの回数券が終わるまで通うことにしました。インナーマッスルの量って20代がマックスで、あとはどんどん減っていくそうです。ボディビルダーで筋肉がすごい人でもインナーマッスルは意外とついていないこと…

今日は自転車の日、の巻

天気よし!空よし!風よし! 最高気温30度。日差し強め。 よし。今日は自転車日和だ! 息子は就職セミナーでセントレア中部国際空港へ朝からお出かけなので、私は私の自転車を使えます。(通常は息子の代車として使われています。自転車は修理に出しても代車…

15799歩の日、の巻

母から「保険の満期が来たので相談に乗ってほしい」と連絡がありました。私は、一時期保険の営業をしていたことがあるので、保険については多少は詳しいつもりです。母も元銀行員なので、お金の管理にはシビアです。振り分け先の相談かなと思いながら、お昼…