zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

予感は的中するものだ、の巻

今日は下の妹と名古屋市美術館

『ようこそ、プーと仲間たちの森へ』

を見に行く日です。朝、目覚ましが鳴って目が覚めた時に、なんとなく今日はたくさん歩くことになりそうな予感がして二度寝(!)しました(笑)。

ピアニストの反町恭平さんと同じくピアニストの務川 慧悟さん。すごくいい笑顔!

駅前の内科で月一の定期検診を受け(先生が親切に「気になることはないですか?」と聞いてくださったのに、急いで行きたい私は「ないですっ!」と無礼な返事を…)、地下鉄に飛び乗り、伏見で降りました。(そして電車の中に日傘を忘れました…ああ…)なのに待ち合わせ時間に10分遅刻。経過は連絡していましたが、慌て者、そして粗忽者の私。妹を見つけて走ろうとしましたが、足がもつれて大変なことになりそうでしたので、三歩ぐらい走るふりをして合流しました。ふう、セーフ。(…か⁉︎)

名古屋市美術館は伏見の白川公園の中にあります。ちなみに科学館も敷地内にあります。
今日は小学生がたくさん歩いていました。ちょうど良い場所にちょうど良い施設がある!

展示場入り口を入って2階にはプーさんの世界観をおしゃれに可愛く展示してありました。また、フロアの三分の一のスペースを取り、イギリスの田舎の景色の動画を天井からアーチ状に垂らした薄い布に投影し続けていました。それをこれまたアーチ状に置かれたベンチに座ってしばらくぼーっと眺めるという。時間が止まる。そして1階には(市美は2階から1階へ進む形の2フロアに展示するスタイルです)原画の数々が!

どうしてあんなに可愛くて、躍動感があって、イキイキした絵を描けるんだろう!もう、一人だったら3周か4周は回れそうでした。スケッチしたいくらいでしたもん。怒られるだろうからやりませんでしたが。(急いで行って暑かったので扇子で扇いでいたら、ヤメロと注意されました。なんで?)あの動きのある感じは、いつもスケッチブックを持って周りの人間を観察していたに違いない!やっぱり積み重ねですよね。

うちにも確かプーさんの本があったはず。もう一度読み直してみよう。

出口にあったパネルと、写真を撮れるボード。笑顔でポーズをとる妹(笑)。

結構ゆっくり鑑賞して、13時半。さあ、お昼を食べましょう!昨晩妹からいくつかお店の候補が上がっていたので、ゆっくり食べて久しぶりに買い物でも…と思っていたら「Nちゃん(姪)を学校に迎えに行かないといけないから、14時には出る」というではありませんか!え?時間ないやん。早よ言ってや。というわけで、サラダとキッシュのデリランチをわわわと食べて妹は去って行きました。食べるのが遅い私は一人取り残される…う〜ん。まあ、でも大きな窓の側の席でしたので、街ゆく人を眺めながらのんびりとコーヒーを楽しみました。キッシュって美味しいですね。簡単だし、今度作ってみよう。

さて、プーさんの挿絵画家のE・H・シェパード(ちなみに娘のメアリー・シェパードはメアリーポピンズの挿絵を描いています。親子ですごい!)に触発された私は「とりあえずスケッチブックを買おう!」と東急ハンズ入っているアネックスビルへ向かいました。テクテク歩いてビルの前までついた時に「は!アネックス閉館したんだった」と思い出しました。むーん。仕方ない。グーグル先生に近くの画材やさんを教えてもらい、そこから歩いて6分ほどのビルへ。小さめのスケッチブックをゲット。名古屋の栄は今、再開発の真っ最中。そういえば名古屋のテレビ塔はちょうど今日、文化審議会で国重要文化財に指定するよう文科相に答申されましたね。栄は私がよく通っていた学生時代とは随分様子が変わっています。おばちゃんになってからは名駅にばかり買い物に出ていたので、栄は随分久しぶりです。スケッチブックを買って、地下鉄の駅へ向かって歩いたつもりが顔を上げたら外堀通りが目の前に…(名古屋城の南の通りですね)あれ?私、どっち向いて歩いてた?その段階でもう1万歩超えてました。

予感は的中したのでありました。

外堀通り方面を向いてパシャリ。振り返って栄方面をパシャリ。テレビ塔が見えますね。

結局今日は13000歩。いい運動しましたわ。でも、楽しかった。デリを買ったビルでちゃっかりお土産のお菓子もゲットしましたし。で、お茶にしましょうと準備していたら「ピンポーン」と近所の若いママがみたらし団子を持ってきてくれました。うちのレモンの木についたアゲハの幼虫をお子さんにあげたお礼とのこと。勝手に産み付けられたただでゲットした幼虫2匹がみたらし団子に!わらしべ長者だ〜!そしてうちのポストには畑を持っているYさんから大根の抜き菜が届いていました。今日は盛りだくさんでいい日だ!

「これ」が「これ」に!おいしそ〜!

ほんというともう一つ話題があるのですが、ダラダラと長くなったのでいい加減にしないとみんなに読んでもらえなくなるかもしれないので、今日はここまでにします。(もう一つ予感が的中した話なのですが、まあそれはまたいつか)

今日も長々とすいません。削るところをさがしましたが、削れなかった。

たまに街に出て、物珍しくてキョロキョロして、あれもこれも報告したくなりました。子供ですね…

もうここらへんにしておきます。すいません。

では、今日も一日お疲れ様でした。また明日です。

おやすみなさい。