zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は食べたものでできている、の巻

雨の朝です。 赤ちゃんは気圧が低い時にはよく寝るものですが、大人もそうなのでしょうか。今朝はスッキリ目が覚めました。起き上がってみると、部屋の中にはまだ昨日の名残の、物置の中の荷物や洗濯物が散乱していました。「うぐぐ…」雨の日は掃除が捗らな…

おもろいおっちゃんとお喋りしました、の巻

起きようと思ったらちゃんと起きれるものですね。 今日は自宅の換気扇取り替え及び配管工事の日です。9時には「おはようございま〜す」と業者さんをお迎えするのです。しか〜し!最近の私は植木の水やりをして洗濯を干して掃除機をかけたら8時45分。朝食…

私、草食動物でした、の巻

青空の下、音楽会は無事開催されました。 「名古屋時間やね」と向かいの棟のおばちゃんは言いました。 音楽会は10時スタート。私たちスタッフは8時半から準備をスタート。本当は9時から準備の予定でしたが、トランペッターの先生が8時半には団地に到着…

ぼんやりするのも大概に…の巻

月曜日に換気扇と給水管の工事をしてもらいます。 この夏から換気扇の調子が悪くなりました。『動いた!と思ったら止まる…』を繰り返し、とうとう動かなくなりました。多分いや間違いなく、手入れを怠ってコテコテになったモーター部分を掃除した時からです…

みなさまセルフケアってどうしてますか?の巻

マジックショーを見ましたよ! 今日は民生委員の活動で宝寿会のお手伝いをしました。月に一度、お年寄りに地区のコミュニティーセンターへお越しいただいてイベントを開催するというものです。これは高齢者の皆さんに外出の機会を持っていただき、交流を図る…

みんな色々あんねんな、の巻

新しくて綺麗な産婦人科へ行って参りました。 ここには下見のつもりで、一度コロナワクチンの接種を受けに行ってみているのです。自転車で行ける距離にあるし坂道はないので、今日のようないいお天気の時は家から10分もかかりません。それに初診でもネット…

過ぎたるは及ばざるが如しって本当?の巻

人間って本当に現金なものです。 昨晩は布団に入るのが遅くなったし、夜中に何度も目が覚めました。私、無呼吸の兆候があるのですが、いつもは朝まで目は覚めません。だがしかしです。私って結構ナイーブだったんだと改めて我が身を振り返りました(笑)。そ…

I`m so complicated, I know の巻

米を切らしました。 今日は車があるデーでした。大好きな『タチヤ』さんへ行きましょう。いつもは坂の上の極楽店へ行くのですが、今日は店舗面積が大きい長久手店へ行ってみました。「肉は買わない、野菜だけね」と自分に言い聞かせていざ入店。 入り口にキ…

DAMN!の巻

ベランダのラディッシュ、 花が咲いたのを放置していたら立派なタネができました。結構可愛いし、このままにして来年用のタネを取ってみたいと思います。こないだ追加で植えた小松菜は芽を出しました。美味しい小松菜よ出ておいで〜!そして、ルッコラの花に…

みなさまのおかげです!の巻

「ブログを開設して半年が経ちました」 はてなさんからこんなお知らせが届きました。そっか。もう半年かぁ。早いものですね。気がつきませんでした。はてなさん、いつもお世話になってます。 拙いブログです。お役にも立たないし情報発信するわけでもない、…

毎日お休みです…の巻

久々に蕁麻疹が出ました。 う〜ん。毎日お休み状態の私なので疲れている、ということはないはず。原因はお昼に食べたコンビニのフレンチトースト(頂き物、なのですが)でしょうか。先月アブに刺された足首もいまだに痒いし、痛いのも嫌ですが痒いのも辛いん…

やりたいことは今やろう、の巻

いいお天気です。 シーツを洗って布団を干して、ずっと気になっていた窓を拭いてからお茶を飲みました。さあ、今日は何をしましょう。髪が多い私は、現在ショートから伸ばしかけの微妙なボブです。前髪も伸びてきたしなぁ。美容院へ行くか、それとも花壇にタ…

魔法の国…それはコストコ、の巻

寒くなりましたね。 団地の紅葉も終盤に差し掛かり、通路が埋もれるほど枯葉が降ってきます。この時期のシルバーさんは枯葉の掃除に大忙しです。それにも関わらず、サクサクとなるのが楽しくて、つい枯葉を踏んで歩いてしまうのは私だけでしょうか? タコ目…

課題は必ず回収されるものなのでしょうか?の巻

昨日、次女から「コストコへ行こう!」とお誘いがありました。 「行く行く〜!」と二つ返事で行く気満々の私。買い物の後にうちへ来るなら、次女と三女の駐車場を各1台確保する、という話までしておりました。 さて、今朝は息子のお弁当の日なので、さすが…

私は元気ですよ〜、の巻

今朝団地のポンプ室の横を通ったら、フェンスの中で仲良しの業者さんが作業しておられました。発電機の稼働テストをしていたので音がうるさかったのですが、建物から出てこられたので声をかけました。 「ああ、Oさん、久しぶり!」といつもの笑顔で挨拶して…

迷走しつつ軽トラに乗る、の巻

ベランダのレモンはすくすくと育っています。 今年は本当にたくさん実りました。レモン(とイチジク)は大成功でした。あとは黄色く色づくのを待つのみです。ナスは今頃みずみずしく実りだしました。夏場に花が咲いても落ちてしまっていたのは、水切れしてい…

とうとう南部鉄瓶がうちにやって参りました!の巻

天気予報は午後から雨。 今日は母が旅行に出かける日であり、且つ母の団地の排水管清掃の日でもあります。前々から立ち会いを頼まれておりました。午後13時半開始とのことでしたが、遅れてはいけないし歩いて行くつもりなので、資格試験を受験しに出かける…

わたし漫画研究部でした、の巻

今週のお題「わたし○○部でした」 『今週のお題』にはなかなかうまいこと手を出せていないのですが、今日はタイムリーな話題でしたので参加させていただくことにしました。 団地の草むらにおんぶバッタがいました。写真を撮る間、動かずにいてくれました。 今…

銀歯をセラミックの被せ物に変えます、の巻

いいお天気でしたね。 今だ!と洗濯して掃除してアイロンかけて、ベランダの唐辛子を収穫しました。たくさん取れたので、一部はオリーブオイルにつけて残りはそのまま保存しようかな。レモンもだいぶ色付いてきたので、保存食の本を見ながら『塩レモン』にす…

浮遊しているのはプランクトンだけではないよ、の巻

今月の朔にプロ・トランペッターのF氏からメールが来ました。月末に青空コンサートで演奏してくださる方です。 「団地の集会所にオルガンを置いてはどうかなぁ?」 ん?先生、それはどういう?「所有しているオルガンが不要になったのだけど、集会所において…

気合いの問題ではない場合と気合が必要な場合と、の巻

気合いの問題ではなかったみたいです。 いや、私がすぐ寝ちゃうことです。もとい、寝ちゃっていたことです。今日は月に一度の内科の診察日。今まで忘れたことなかったのに、血圧手帳を持っていくのを忘れました。気が抜けちゃってます。体が楽になってきて、…

気ままにドライブ最終日、の巻

うちのSwiftは走りやすくて良い子です。 燃費はいいし、走りは安定しているし、へたっぴドライバーでもふらつかずにガッチリ地面を掴んで走ってくれます。今日はくるみ狩り仲間のYくんが所属するカメラサークルの作品展を見に行ってきました。犬山まで。下道…

今更ですがオスカー・ピーターソンってかっこいい、の巻

うちの掃除機は大きくて重くて動かしにくいです。 業務用の掃除機くらい大きいです。引っ張っても素直についてこないのでグイっと引くと部屋と部屋の仕切りの襖に足が引っかかります。もうそこには穴が開いちゃってます…いつか襖を板張りにするかな…(とはい…

遠州灘の波はやっぱり巻いていた、の巻

息子と掛川へドライブしてまいりました。 1人だと帰りが不安ですが、息子が一緒に来てくれることになりましたので安心です。息子、ありがとう!最初は浜松にあるハンバーグ店の『さわやか』に行ってから浜松城と中田島砂丘、という比較的近いルートを考えて…

言いたいことを言わずにいられない、の巻

なんだか肌寒くなってきましたね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。我が家の近所に台湾ラーメンで有名な『味仙』があります。今日の夕飯は、ニンニクたっぷりの美味しい中華と生中で精をつけてきました。お店の横を通るといつも長蛇の列です。それを見るにつ…

みんな可能性の塊なんだ!の巻

先月まで通っていたお家のママちゃんと赤ちゃんが我が家に遊びにきてくれました! いえ〜い! 『地下鉄に乗ってやって来る』ということで、駅までお迎えに行きました。うちの最寄駅は高架になっています。だから通常駅で待ち合わせの場合には、改札を出たと…

久々のドライブは…の巻

ベランダで育てていた小松菜が立派に育ちました! ふっくらとした葉っぱがかわいい(^ー^)早速スムージーにしていただきました。自分で育てた野菜をいただくって幸せですね。畑を作りたくなる気持ちがわかる。しばらくは新鮮な小松菜を楽しめそうです。 …

私、バージョンアップ?の巻

今日はいい天気でしたね〜。 今日の名古屋の最高気温は24℃。水曜日は植栽ボランティアの日です。肉体労働をするので、汗かき対策として上着の下に半袖を着て出動しました。いつもより少し早めに家を出たのですが、みなさんもうとっくにお仕事をスタートして…

尾張名古屋は城…とジブリ…でもつ、の巻

今週のお題「地元自慢」 今日はジブリパークの開園日。もうすでにたくさんの人がジブリパークについて書いておられるのではないでしょうか?愛知県民、名古屋市民、長久手市民、そして瀬戸市民ならやっぱりジブリパークに言及しないわけにはいかないでしょう…

毒素を出してモンブランを入れてきました、の巻

久しぶりに樽蒸し風呂に入って参りました。 大垣市にある田辺温熱保養所。建物の佇まいが素敵、オーナーご夫婦が素敵、そしてお風呂が最高です。そこは住宅地の中の、槇の生垣に囲まれた場所にあります。ちょっとわかりにくい場所なのですが、あっちかなこっ…