zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

みなさまセルフケアってどうしてますか?の巻

マジックショーを見ましたよ!

今日は民生委員の活動で宝寿会のお手伝いをしました。月に一度、お年寄りに地区のコミュニティーセンターへお越しいただいてイベントを開催するというものです。これは高齢者の皆さんに外出の機会を持っていただき、交流を図るための会です。今月はお手伝い。来月からは出欠を取ったり段取りを組んでいきます。

まずは入り口でお出迎えをしました。白髪で地味な服装の方がほとんど。ただでさえ物覚えが悪い私です。皆さんのお顔を覚えるにはかなり時間がかかりそう…うちの団地の方々は、すぐわかりますけど。でも先輩方はテキパキと一人ずつお名前を呼びながらご挨拶しておられました。さすがです。

今日の催しは1時間のマジックショーでした。マジシャンはお一人。一人で1時間はかなりの長丁場でしょうに、いろんなマジックを披露しながら軽快な関西弁で皆さんを笑わせておられました。ちょっとゆる〜い感じの力が抜けた楽しい時間でした。私たちも後ろに座って一緒になって楽しんじゃいました。終了後には辞任する方々と新任の私たちは前に並んでご挨拶。「楽しかったです。」とか言ってたのは私だけでした。ははは…そんな私のことも皆さん温かく迎えてくださいました。

頑張ります!

宙に浮くテーブル。仕掛けがわかっていても思わず声が出ちゃう。

コロナでなければ終了後に食事会なのですが、ここ3年はお弁当を持ち帰っていただいて終了だそうです。和食の美味しそうなお弁当。私たちもいただけました。補助が出るとかで一折540円のところを200円です!

マジックの片付けが終わるまでは帰れないだろうと数名でお手伝いを申し出ましたが、サービス精神旺盛な彼は一つずつタネを説明してくれました。最初は「へー、ほー」と喜んでいたのですが、12時半を過ぎたあたりでお腹が空いてきて「早くしろよ!」と内心イラっとしてしまいました…腹ペコだと地が出てしまいます。それに気がついたら委員の3分の2はいなくなってる!やだ〜、帰ってもよかったんですか〜?と思いつつ仕方ないので(笑)お見送りまでして、会長さんや前任者とテクテク歩いて帰りました。まあお天気も良いし気持ちの良い日でした。お腹さえ空いていなければねぇ。

バイキンマン!お利口すぎるよりは多少やんちゃな方が可愛いと思うようになりました。

いただいたお弁当を食べて、まったりしたら夕方から歯医者さんへ。昔被せた銀歯を全部セラミックに付け替えることにしたのです。先月、ガムを食べて外れた中に虫歯がありました。その1ヶ月後にキャラメルを食べてまた一つ取れたので、この際全部取り替えた方が良いかと思いまして。今日は2本に被せていただきました。あと6本かな。口腔ケアがきちんとできていなかった私。銀歯を被せたのは20代まででしたが、ここ数年は歯肉炎で痛い目に遭いました。もうあんな目に会うのは嫌ですので、毎食後丁寧に磨いて歯間ブラシで掃除しています。歯肉炎になると糖尿病や脳梗塞などの病気を誘発することもあるそうですし。

口腔ケアも頑張りましょう!

だいぶ楽とはいえやっぱり腰は痛い。それに推しのT先生にも遭いたいんですよね。

この歳になってやっと自分のケアに取り組み出した私。若い頃からきちんとやっていれば違う人生があったかもしれません。一昨日猿投温泉に行った時に脱衣所でドライヤーをかけていたら、隣にいた小学生の女の子たちが「自分のお手入れはきちんとしないとダメなんだよ」とか「今付き合っている子は元彼のうちには入らないんだよとか話していました⁉︎それを聞いて結構衝撃を受けたんですよね〜。若い頃から、っていうか

子供のうちから意識高い女子が世の中を回しているのか!と思って。私、小学生の頃は『キャンディキャンディ』のこととか給食のことしか考えていませんでした…

それに今でもおばさん、セルフケアが足りなかったです。彼女たちは私よりよっぽど経験豊富で老成してしているようでした…いや、さすがにそんなことはないでしょうが、なんだか我が身が恥ずかしかったです。自律神経失調症が…とか言っている場合ではないですね。輪廻転生とか言いますが、この人生は一度きり。せっかく生きているなら人生を目一杯楽しみたいですもん。私も恋愛とかしたいです。小学生でも彼氏がいるんですよ、今時は…いいなぁ。いや、いいのか?そこはあまり突っ込まない方がいいですかね。彼女が自分の子だったらちょっと悩みますね(笑)。

彼氏絶賛募集中です!

てなことを言っているうちにまた夜中を過ぎていました。

なかなか学習しません。巷で流行りのリスキリングなんて到底…いや、何か私でもできることがあるはず。きっとある!職を探して三千里。何度か紹介してもらえたんだから、きっと来年には職につけるでありましょう。いや、就く!やっぱり無職は心に良くないですね。頑張ろう。(私、頑張ろう詐欺かも…)

まあ、今日のところは寝てしまいましょう。

みなさま、良い週末を!

おやすみなさい。