zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

夜のひととき、の巻

お疲れさまでーす。

ご無沙汰しております。前回の書き込みから11日。みなさま、お元気ですか?私はなんだかやたらと眠くなる今日この頃です。鼻詰まりで眠りが浅いからか、それとも一丁前にお疲れさんなのか…

熱田神宮前の紙の専門店である『紙の温度』さんで購入した素敵な和紙で作りました!

紙の温度株式会社

この間、可愛がっていただいていた96歳の近所のおじいちゃまが亡くなられたり、彼との共通の友人の88歳のおばあちゃまと喫茶店で思い出話に耽ったり、高齢者サロンで折り紙折ったり新聞ちぎり絵作ったり、やたらと商品の数が多いパート先で棚卸しをして全開でバリバリ仕事しまくったり、今日は二つあるうちの一軒の借用集車場オーナーから解約を突きつけられたりと毎日盛りだくさんでした。こう書いてみると、我ながら頑張っとる!眠くなっても仕方ない。

この回のお題は『春』下絵がなかったので、先輩がネットで探してくれた作品を参考に下絵を書いて作ってみました。こう見えて結構細かくてめんどくさかったです。が、こういう作業が嫌いではないので時間内にできずに持ち帰りましたが、夜中までかかって作りました。

そう言っているうちに0時をすぎている…今日は午前中は民生の訪問活動。午後は総会議案提出締め切りで、臨時理事会を開きました。そこで理事のおばちゃん二人から今更のダメ出しをされました。これまで散々話し合って、相見積もりとって業者も決定して、総会で承認されたら工事をすると理事会で決議された『50周年記念事業〜藤棚再生工事〜』に。あなたたち、議事録を見て!私、金槌で頭を殴られたかと思うくらいの衝撃を受けました。

これは理事会で決議した案件ですが、確認のために列挙しただけで新規の提案ではないのです。これまで半年以上かけて検討してきたのに。さすがの私も空いた口が塞がらずに口も聞けずに黙っていたら、私と同い年の男性理事が見かねて「今更そんなこと言うのやめましょうよ」と助け舟を出してくれました。お二人は「今、お金かけて作らなくてもいいんじゃないの?地震が来たらどうするの?」

とおっしゃいました・・・・・・・・。最終的には賛成されましたが、人が散々苦労して夜中までかけて資料作って、業者と打ち合わせして、何ヶ月もかけて進めてきて…

もう、好きにしろ!

と言って全て放り出してしまいたかったです。マジで。おばちゃんたち、会議の内容も覚えてないみたいだし、当事者意識がないんだろうなと思いました。おばちゃんって最強ですね。私もおばちゃんですけども。いや、彼女たちはおばあちゃんか?疲れた。

おやすみしている間も、お絵描きはぼちぼちしてました。Instagramでスズメの写真を載せている方がおられまして。スズメってかわいい!集団だともっと可愛い!

そして、2月初旬の話し合いで契約書更新の内容と金額を了解して理事会の承認を待つと言っていた駐車場オーナーがやって来まして、駐車場契約の解除を言い放ちました。13台分です。理事の皆さんは帰って行かれましたので三役で相談して敷地内に増設するしかないねとなりました。そこで馴染みの業者さんに急遽連絡をとり、候補地は集会所前の芝生(ここなら住民から文句は出にくいと思うんですよ。自分たちの棟の前は皆さん嫌がられますので)に作ったら何台入るか問い合わせました。

今はグーグルマップとか便利なものがあるので、航空写真から面積を割り出して『普通車なら5台」との図が送られて来ました。「それじゃ足りん」と言いながら二人の副理事長たちも帰宅されたので、最後は事務長と二人で「軽自動車専用駐車場にして台数を稼ごう」という知恵を絞り出し…

いつも仲良しの業者さんに最初に相談するので彼のいる会社で工事を進めたいのですが、その会社は相見積もりの金額で負けちゃうんですよね…申し訳ない。というのもおばちゃんたちには理解していただけません。工事するときは仕様を決めるのが大変なんですけど、そんなことは知ったこっちゃないですよね。ここに専属の設計士がいるわけではないのですけどね…そんなこと、知っちゃいないので。言ってもわかってもらえないし。

愚痴!愚痴のオンパレードですいません。この話はもうやめよう。

夜には二泊三日で友人たちと北海道へ卒業旅行に出かけた次男がご帰宅されまして、土産話を聞きました。雪の北海道を満喫した様子で、そして飛行機に乗って出かけると言うのも一大イベントなので、聞いている私も楽しかったです。札幌近郊で美味しいもの食べて観光したよ、小樽に行ったよ、そしてお土産のカニとラム肉(私の好物です!)が明日到着するよ。

やったー!

カニジンギスカン!ご褒美だぁ〜!

いいこともある。次男が無事帰還した、それが一番よかったです。

昨晩は一人でスシローへ行き、喜多の湯で温まりました。帰りにでっかい月に遭遇して写真を撮ってみましたが、どうやったら月を上手に撮れるんだろう。

眠くなって来ました。夕飯の後の行動パターンを修正しないと。息子が就職するので、4月から早起きしないといけないですし。

早寝早起き元気な子。

お風呂入って寝ます。

皆様もお疲れ様でした。

なせばなる!

おやすみなさい。