zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

サポートにサポートしてもらいました、の巻

今朝になってもMacの画面には白抜きで(黒から白になっていました)設定画面が四角く穴を開けていました。

めんどくさいからというかわからないから、サポートに電話をかけました。そしたら画面共有して、あっという間に解決しました。「強制終了してください」えっとMacの強制終了って…教えてもらって強制終了したら、あっという間に解決したのでした。

サポートってすごい!

しかしその後iPhoneの設定にびっくりマークがあったり、iPhoneMacの写真が共有できていなかったりと結局3回も電話をして助けてもらったのでした。ただし、原因は分かりませんでしたけど。少なくとも私の使い方のせいではないと言われたので、まあいいかと。しかし、わからずに使っているので固まっちゃったりした時はただただ困惑するのみ。使うからには少しづつ勉強してわかるようにならないといけないですね…なんとなく使っているので。ただ、私の場合は結局ちょっとした資料を作るのとブログを書くことに使うくらいなので、なんとなくでも使えてしまっているんです。Macってすごい!おばちゃんでも使えるパソコンで、可愛いから。

もう、可愛いってだけでおおよそ全て許されるというのは、人間も機械も同じですね。私も可愛い人でありたいものです。理想ですね。

Amazonでオニヤンマを買っちゃいました。蚊とか虻避けに効くそうです。見た目も可愛いので、早速リュックにつけて自慢してまわりました。実物大です!

午前中はぐだぐだと寝ておりました。本当はピアノを弾きたいところなのですが、昨日のレッスンで先生から「無理すると腕が使えなくなるから、右手だけで練習しなさい」と注意されまして。夕方ちょこっと練習しようと思っておりました。そういえば、昨日のレッスンは15時半スタートでしたが、腕が使えないのもあり一回だけ弾きました。先生に左手パートを弾いてもらって右手でバッハを弾いた以外はずっとおしゃべりしておりました。2時間くらい?レッスン時間が40分なのに、なんだか調子よく喋っているうちに時間が経っていました。「わわ、先生、ごめんなさい!!」

先生は今年32歳かな。最初はスーンとしていて取り付く島がない感じでしたが、慣れてきたら結構おしゃべり好きで、しかも意外と私と好みが似ていて、喋っていると楽しかったりします。見た目が桃太郎みたいなシュッとした日本人形的な感じなので(あ、怒られますかね)、あんなによく喋るとは思わなかったです。すっかり仲良しの気分。でも、注意するときはビシッと言われるんですよね。当たり前か。

あんことアーモンドプードルと大豆粉にアーモンドを入れて作ったケーキ。見た目はアレですけど、なかなか美味しくできたんですよ。テキトーにしては。

お昼を食べて13時から植栽の業者さんと理事さん二人と広場の周りの藤棚と桜の木を見てまわりました。この業者さんがこれまた32歳なのですが、お茶目さんで可愛いので、すっかりおばちゃんたちのアイドルとなっているのでした。なかなかええ子なんですわ。ぐるっと見て回って、結構長いこと立ち話してました。理事会で進めるにあたっての話もですし、彼と奥さんの話とか、彼の会社の話(私も知っている人が沢山いらっしゃるので)とか、放っておいたらずっと喋っていそうだったので、いい加減切り上げました。私もですが、彼もお疲れの顔をしていたので、二人ともしょうもない話をするのが楽で楽しかったんだと思います。いわゆる一つの現実逃避ってやつですね、多分…

業者さんと別れて振り返ったら、理事さんがベンチに座って待っておられました…仕方ないので(こらっ!)二人で(もう一人は帰っておられました)事務所へ入ったら、防災理事たちが待っておられました。そういえば、植栽の現場検証が済んだら打ち合わせる約束をしておりました。ちょうどいい時間でした。その場に理事4人と事務長、そして追加で副理事長二人も現れたので、臨時理事会的に先日の駐車場諮問委員会の答申について話が始まりました。やっぱり理事会だけでは話し足りないようです。定期理事会では議案が山ほどあるので、できるだけサクサクと進めるようにしております。

今日の話し合いで、みんなおおよそ同じ考えを持っているのが確認できましたので(理事の過半数がそこにおりましたので)今後の方向性をみんなで共有しました。よかった〜!諮問委員長がとっても癖強めで大変な人なので、むっちゃ睨まれながら進行をしたのですが、頑張った甲斐がありました。そして理事さんたちが帰られた後に、また事務長と二人で後始末…私もですが、事務長もいつか体を壊すのではないかと心配です。

私自身についていうと、今日あった女性の理事から「Oさんのパート帰りの姿が可哀想なくらい疲れ果てていた」と心配されまして。本当に疲れていたのと、失敗してがっかりしていたのとでしょんぼりトボトボ歩いていたのでしょう。なんだかとっても勝手ですが、本当にパートをこのまま続けるのか悩み出しました。あと半年くらいとはいえ、理事長を辞めるわけにはいかないので、この疲労状態をずっと続けるのかと思いまして。その理事さんからは「顔面神経痛になっちゃうよ」と言われました。ですよね〜。もうしばらく考えよう。

今日の夕飯。帰りが遅くなったので「バーガーキングを食べたい」と訴えたのですが、息子から「昼にマクドで食ったから」と断られたため、頑張って作りました。

夕飯を食べて、明日の理事会資料の追加資料を作っていたら、植栽の業者さんからデータが届き(彼も残業です。えらいえらい)すっかりお仕事モードからのブログを書いています。書記の理事さんから「Oさんの資料は読みやすくて分かりやすい」と褒めていただけたので、お調子者の私は嬉しくなって今日も頑張った、というわけです。ブログを書いているおかげかもしれません。事務所へメールしておいたので、事務長、今度は忘れずにプリントアウトしてね。

もう、ねむねむです。

お風呂に入って寝たいと思います。

では、おやすみなさい。