zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

なかなか思い通りにはいきません、の巻

Macを立ち上げたら、システム設定の画面が黒く固まっていました…

一晩置いておいたらなんとかなるのかと思っていましたが、そんな訳はなかったです。明日サポートに助けてもらおう。

※ 今日は延々と愚痴を書き連ねてしまったので、めんどくさいと思われる方はここまでで。また次回よろしくお願いします。見てやっても良いと思われる方は、ここからもご覧ください。いつもありがとうございます。

そして、パート先ではポイントカードの再発行に失敗しました。お客様から再発行の要望があったのですが、めんどくさいからサインとかしたくないしと言われたので「こちらで書いておきます」とそのままスルーしたら、サインと電話番号記入はマストでした…手順も間違えてたし検索もかけられなかった。「あ〜あまたやりおった」とは言わないものの、店長さんが困った顔をしながら説明してくれました。仕方ないので、次回そのお客様が来店された時に対応することになりました。ちっとも覚えられん!メモしてあっても、目の前のお客さんが気になってきちんと確認できずでした。

ちょっと、私にはこの仕事は無理かもしれんと情けない気持ちでいっぱいになりました。頭の中が真っ白にというかフリーズするんです。こうなったらもっと単純な仕事を探すべきなのかもしれません。採用面接の時に上長から「ここのレジは複雑ですが、できますか?」と聞かれたことを都度都度思い返します。機械音痴な私。本当にどうしようか。

いっぺんに『方向性が違う仕事』(と言っても報酬をもらっているのはパートだけなのですが)をいくつも抱えるのは無理だったです。なんとかなるとかいうのは傲慢でした。それにお金をもらって働いているパート先でミスが連発しているのは、一番あかんヤツですもん。少なくとも理事長をやっている今はパートはしないでおくべきでした。今更ですが。収入が欲しかったんですよね。あと、あまりブランクが開くと仕事が見つからなくなるのではないかと焦ってしまいました。

今日もラインから。焼き芋って暖かくて甘くて、幸せになるのは私だけでしょうか?

パートの帰り道、今日は16時上がりでしたので角を曲がったところの靴屋さんにフラッと寄っておしゃべりして帰りました。他にお客さんがいなかったので、店長さんも気さくにおしゃべりに応じてくれました。ここでは仕事の愚痴ではなくて、腕の怪我の話をしました。体育会系で筋肉とか体関係に詳しい方なので。

ちょっと気持ちが楽になって家に帰りました。そういえば一昨日に夜中までかかって作成した資料を事務所へメールしてありました。昨日の土曜日の朝に事務長に「メールで送った資料を理事に配布してください」とお願いしておいたのに、ちっとも配布していない。配布が難しそうなら土曜日の夕方、パート帰りに私が配布しますと提案したら「大丈夫」と言ってくれたんです。私のところだけ配っていないのだろうか?そんな思いを抱きつつ階段を上がり、少しだけピアノを弾きました。一回ずつだけ。せっかく弾けるようになってきたので、休みたくないのです。あっという間に落ちちゃうから。でも頑張りすぎると腕が「うっ」となるので、2曲を1回ずつ。やっぱりピアノを弾くのは楽しいです。

そして、お風呂で温めると体が楽になるので、息子を誘って近所の喜多の湯へ行きました。よく湯治と言いますが、本当に痛いところがある時はお風呂につかると循環が良くなって楽になります。ほかほかしながら帰りにアイスなんか買って帰ったら、私が頼んでおいた資料がポストに入っていました。もう21時近くです。

あれ?やっぱりまだ配ってなかったんだ。土曜日にそのまま配って、月曜日にチェックを入れて返してもらうことになっていたはずなんだけど…と思いつつ中を見たら…

そのまま配ってと頼んだのに、頼んでいない編集をしてありました。乗せる予定のない資料の追加もしてありました。PDFで送った資料はそのまま印刷してくれればいいのに、ワードで作り直してありました…私、そんな話したっけ?

なんで?

日曜日の夜にポストに入れられた資料。平日ではないので、普通に考えたらポストの中の資料に気がつくのは明日(月曜日)の朝以降でしょうか。事務長…こないだの理事会の時も頼んでおいたことをやってくれていなかった。「俺も忙しい」と言われて仕方なく翌月に議案を送りました。御年74歳。

私自身は自分の仕事ができていない。人に頼んだ仕事もできていない。これぞまさしく

踏んだり蹴ったり

というヤツでしょうか。明日は午後のピアノレッスンの時間まで事務所に詰めて資料を作り直さないといけないのかな。私が作った資料をそのまま住民に出すわけにはいかないので、水曜日の当番会までに理事さんに目を通してもらい、理事会での話し合いとの整合性を確認してもらってから仕上げることになっています。事務長さんは私よりパソコンが苦手なので、本来資料作成は事務長の仕事なのですが、今年度の会議の資料は私が作ることにしたんです。…けど。メールでも電話でもいいから一言確認してくだされば、余分な仕事を夜までかけてしていただくこともなかったのですけど。

間に合わないといけないから、夜中までかかって作ったんだけどなぁ。内容のチェックをしてもらいたかっただけなのですが。

あんまりから回りすると嫌になってきちゃいます。あれもこれも、いっぺんにやろうとするからです。わかってる。わかっているのですが、今の状況だと私がする他ない…もう、来月からは印刷も全部して配るだけにしておかないといけないですね。

どえらい愚痴を延々と書いてしまいました。

一時が万事。間に合わない人は、頑張っても間に合わないのだろうか…悲しくなります。ストレス解消にアイス以外にも塩メロンパンなるものを食べてしまいました。アホや…。

できることをできるだけ頑張るしかないですね。

愚痴を聞いてくださって、ありがとうございました。

おやすみなさい。