zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

お山の紅葉を見てきました、の巻

肩が凝ってまして。

朝、起きた時から凝っていたんだっけ?今朝は住民4名(1名欠席)と三役で、駐車場を決める抽選会をしました。この方達は、駐車場不足のため暫定的に来客用アプローチに車を駐車していた方々です。正規の駐車場に空きが出たので、振り分けることになりました。事前に文句を言ってきた約1名(しかも理事長経験者)は、お仕事とかでお母様が代理でくじを引きに来られましたが、流石に当日文句をいう方はいらっしゃらなかったので円満に終了しました。ホッと胸を撫で下ろす私たち。

今日のお昼は母と一緒に焼肉ランチ。「お母さん、疲れてるの」と言いながら、孫と同じ量のランチをぺろっと食べてました。因みに次男と私と3人で同じメニューを食べたのですが、私はご飯を半分息子にあげました。お母さん大丈夫、あなたはとっても元気です!

しかし、昨日の当番会!資料をコピーして準備するのは事務所の仕事です。事務員の皆さんが当番さん31人分の資料を準備してくださることになっているのですが、間に合わないことこの上もなく…私が作成した今月の資料は3枚ものプラス添付資料3枚でしたが、ホッチキス留めもされずバラっとしていました。(と今日、住民から聞かされました)そして学区からもらってきた資料は『回覧するもの』と『しないもの』とを理事会で確認してチェックしていたのに(というか、三役会で決めてあったので理事会の議案にも印字されていました)、全部をコピーして配布してありました…開始時に配布資料を読み上げて確認しながら驚く私。しかも、また私の分がなかったので、最前列の方の資料をお借りして確認するという体たらく…毎月、皆さんに配布したものと同じものを一部欲しいとお願いしているにも関わらず、です。なぜなのでしょうか?

しかも、いつもは1棟が一番前で9棟まで順番に並んでいるのですが、「不公平だから」という謎の理由で席順が前後反転していました。来た人々はみんな混乱。私の知る限りここ20年間で初めての席替えです。そして資料も錯綜(棟の階段ごとに袋に入れて置いておきます)していて、私(理事長)が動揺してしまいまして。資料の説明をしながらもカミカミでした。おまけに会計理事が横からいきなり説明し出したり。

もー!

ぶっ飛ばす!でも、動揺する私を見て気の毒に思われたのか、内容的に不足がなかったのか、変な質問は一切出ずに当番会は30分で終了いたしました。これでよかったのか?私のピアノの師匠も当番さんとして出席しておられましたが、こちらに冷たい一瞥を投げて帰っていってしまわれました…えーん。

いやいや、それはもう済んだこと。今日は母と一緒に焼肉ランチ。母がお友達と行って美味しかったからと教えてくれたので、滅多に牛肉を食べない我が家も美味しい焼肉にありつけました。疲れちゃった母は家へ送り届け、次男と一緒にもみじが綺麗な土岐市の曽木公園へ行ってまいりました。

www.kankou-gifu.jp

ここは昨年も母と出かけたところです。あの時は二人で夫の車のスイフトに乗って行きました。あの子はよく走る車なのですよ。ただガソリンの残量を確認しておらず、気づいた時には残りわずか。しかも山の中でスタンドは頂上の公園そばにしかないという恐怖体験をいたしました。ガス欠を恐れるあまり、葛折の山道を70キロくらいでぶっ飛ばしていた私。今思うとかなり危険でした。本当にギリギリセーフで満タンにしていただきました。スタンドのおじさんに「気をつけてね…」と苦笑いされたのは忘れられません。ダメですね、本当に。

真顔の息子様。笑顔は?これが一番綺麗に紅葉を撮れていましたので…写真、下手で…

今日は息子の運転で。40キロくらいで走ってました。下手したら35キロくらい…いや、無理はいかん。いいんだよ。安全運転で行こまい。お昼を食べてからだったので、現地に着いたのは15時過ぎでした。お帰りになる車多数とすれ違いましたが、ライトアップされるのと公園の向かいにバーデンハウスなる温浴施設があるため、向かう人も多数。私たちは公園からかなり離れた臨時駐車場に車を停めて歩きました。紅葉はとても綺麗でした。空気も美味しい、と深呼吸したいところでしたが、野焼きなのか雑草を燃やしていたのか、煙が立ち込めていて空気のおいしさは今ひとつよくわかりませんでした…

誰だ!観光客がたくさん来る祭日に野焼きした奴は…

どこにでもそういうおっちょこちょいな人はいるものなんですね(苦笑)町内あげて紅葉祭りを盛り上げていたようでしたので、少しだけ残念でした。でも、綺麗な紅葉を堪能しました。ベビーカーに乗った可愛い赤ちゃんに手を振ってもらえましたし。

暗くなると帰りの山道が怖いので、お風呂には入らずに明るいうちに下山しました。あそこのお風呂、いつかは入る!帰り道は私が運転しました。下りは怖いんですけどね。そして山の上のお風呂の代わりに、下界の初めて行くお風呂屋さんに入ってきました。肩がとても凝っているので、お風呂には入りたかったんです。ここは三重亀山の温泉水を持ってきているとかで、とってもまろやかでいいお湯でした。打たせ湯で肩と天頂部を刺激してスッキリしました。すごく新しいわけでも、オシャレでもないけどなんだかいいお風呂でした。また行きたいと思います。

www.kotobukinoyu.com

そして今、ブログを書きながらピスタチオダイスとレーズンたっぷりのチョコレートケーキを焼いています。こんな夜中に…もうお風呂には入ったし、ちょっとのんびりしちゃっています。焼き上がったら味見しても良いものだろうか、というのが目下の悩みです。(なんじゃそりゃ?)夕方に総務副理事長(元、お勤め先の監査役だった方なのですが)から事務所の対応に対するご不満のメールが長文で入っていましたが、それは明日に回すのです。今夜は藤田真央くんの滑らかなショパンを聴きながらゆったりするのです。

皆様の休日はいかがでしたか?四連休の方もいるとか。お休みはのんびりゆっくり、心の洗濯ができるといいですね。

ではまた。

おやすみなさい。