zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

疲れた時は…の巻

今週のお題「最近飲んでいるもの」

疲れた。

ちょっと結構疲れてきました。物事がなかなか思うようにいかなかったり、変なところで加重に寄りかかられたり、書類を無くされたり。理事会もあと残すところ5ヶ月。半年を切りました。今年度の前半は前の理事長がやらかしてくれたことの後処理に明け暮れ、そりゃもう必死でした。ほとんどそれに終始していたと言っても過言ではありません。だからあまり他のことに気が向かなかった。

めんどくさい会計理事は最初からめんどくさかったけど、とりあえず以前は目下の敵(?)が同じでしたので一応同じ方向を向いていましたし。でも、前理事長の件はとりあえずもうできることはないので(前理事長ご本人は釈明もせずに引っ越して行ってしまわれましたし、銀行からの回答も得ましたので)、あとは総会に向けた議案づくりと目の前のことを処理する日々です。そうすると、いろいろ他のことが浮かび上がってきて「えええ〜」となっているわけです。

息子様作お昼のラーメン。もりもりでなかなか美味しい。厚切りベーコンが効いてます。

2年前の理事長さんが大鉈を振るってその頃の事務員と事務長を全員首にしたせいで(そのうちの一人は私なのですが)、今の事務員さんたちは「ちょっと違う」ことが多い。管理事務所の仕事は雑用の嵐なのですが、やっぱりというか当然抑えるべきポイントがあるわけじゃないですか。最初にきちんとしないと、後に問題が大きく膨れあがってしまったりするわけです。特に相手がいる場合は。

古くからいた事務員(私たち)がいる頃に新しく勤め始めて8ヶ月ほど被っていたおばちゃんがいます。彼女が現在事務員のボスとして君臨しています。事務員たちは彼女の指示で報連相をせずに勝手に判断して、拗れてから私(理事長)に案件を回してきたりします。事務長は変なこだわりでなかなか仕事を進めてくれないし、頼んだことをやってくれていないし、挙句いつも来ている植栽の業者さんの上司にクレームをつける羽目になり…可愛がっているのでそんなことしたくなかったのですが…彼が病んじゃったらどうしようと私が病みそうです。

加えて叔母(父の妹さん)が亡くなりました。なんだかんだあると私にやらせる妹たちだけではなく、母まで私に対応を任せてきた…あなたは私よりおばさんとの関係が深いんだから、自分で直接やりとりしてくれないかしら。いつもお口は達者で教育的指導をしてくれるんだから…お姉ちゃんに任せるとか言わんといてくれ…

そんなこんなで、なんか疲れる。お昼ご飯食べたら必ず20分くらい昼寝しちゃうし、夕飯を食べた後も寝落ちしてしまい、夜中に一人皿を洗うという日々が続いています。鍼の先生からは「筋肉も脈も、全般とてもいいですよ」と言っていただいたにも関わらずです。それにストレス喰いが始まって、お菓子をバリバリ食べてお腹いっぱいにしてしまったりするので、危険です。

と、前置きが長かったですが、ちょっと前まで冷たいものを飲んでいたのにここにきて急に温かいものを飲むようになりました。朝は冷たい烏龍茶の代わりにあったかい白湯を。コーヒーはずっとホットで飲んでいましたが、夕方のお茶の代わりに甘酒を飲んでみたり。多分神経が尖ってきたら温かいもの、たぶん本当はカフェインレスなものがいいような気がしますよね。

今日の夕飯は鯵の塩焼き。たちやで安くなっていました!

まあ、物事、なんでも自分の思うようにはならない。そんなもんだと思います。今日訪問したお年寄りの女性は、いつも綺麗にしておられて80歳とは思えないのですが、同じ階段の住民から挨拶してもらえないとこぼしていました。ん?そこの階段の皆さんはほとんど顔見知りなのですが、そんな感じの人は一人もいない。じゃあ、彼女に問題があるのか?と悲しくなりました。「え?そんなことないのでは?」とも言えず、ひたすら頷きながら聞いていました。何か最初は小さなすれ違いが長年のうちに大きくなってしまったのか、単なる思い違いなのか。お身体は丈夫なので、コミセンで民生が行なっているサロンへの参加をお勧めしました。少しでも気が晴れるといいのですが。

そして明日は団地の当番会。突っ込まれそうな案件はなかったと思いますが、みなさん、お手柔らかにお願いします。頼むから…

まあ、お風呂に入って寝ましょう。明日は明日の風が吹く

今日も1日お疲れ様でした。

おやすみなさい。

 

広場の草刈りをしながら仲間のNさんに愚痴ってみたりしましたが、こりゃまた一人でお風呂とサウナだな。結局今日は母と猿投温泉はかないませんでしたから。