広場が草ぼうぼうです。
なぜなら今年の理事会で「年4回やっている芝刈りを3回にしてみよう!」案が出て実行したからです。だって、植栽費は固定費で年々膨れ上がってくるんですもん。業者さんの値上げももちろんありますが、危険木の撤去とかボランティアの剪定グループが高齢化で休止状態になったりとかして、お金がどんどんかかるから。
芝刈りの1回目は6月。理事会がスタートしたのは5月。2回目は8月。お盆で帰省の人たちが多いので、綺麗にしてほしいという要望が多いし、夏場は伸びるし。そして4回目は12月。ケヤキやクスノキやサクラやフウといった落葉樹が山ほど植っているので、正月前に落ち葉掃きを兼ねて芝刈りしてもらっています。とすると省略できるのは10月の3回目となるわけです。少しでも節約できないかとみんなで知恵を捻って3回目中止を決行しましたが、結果は暑さが長引いたこともあり
大草原の大きな団地
みたいな、風にそよぐ外来種の稲科植物がそこらじゅうに生えてしまうという結果になりました。俺らの団地を綺麗にしたい!という心意気の老男老女が棟前の芝生をせっせと刈ってくださって、なんとなくスッキリしてきたのですが(12月4日から4回目の芝刈りが実施されるのですが)広場はそんなに手をつけておられない。まあ、みなさんご自分のお部屋の前をまずは綺麗にしたいですから。
その広場で我々交流会が実施する焚き火会と音楽会が行われます。音楽会は12月の芝刈りの後なのでまあ良いとして、焚き火!薪を積んで「ファイヤー」状態なのにも関わらず、草が…
消防署に申請をしに行った時に、消防士さんから「くれぐれも火事など起こさないように」としっかり念押しされました。保険もかけました。そしてぼちぼちみんなで抜いてきたし、お掃除のシルバーさんも結構刈ってくれたのですが、火の粉が飛んだらわーっと燃えそうな草むらがまだ残っていました。来週開催するので、1週間前の土曜日(昨日)にポスター貼りをしました。「できる人だけでいいから、草刈りを手伝ってほしい」とグループメールに送信し、昨日の午前中に少しだけ抜きました。いや、昨日はフラダンスの日だったんです、私…午後は義母のご機嫌伺に出かけましたので。
で、今日もちょっくら午前中に、と出かけたら私の後輩であり、消防団員であり、交流会の一員でもあるNさんが電動草刈機でブーンって草刈りをしていました。「その草刈り機、どうしたの?」と聞いたら
「買いました!」
と元気よく返事が返ってきました。わわ、Nさん、申し訳ない!でもありがとう!彼は充電が切れるまではとどんどん刈っていきました。機械ってすごい!私は中心部近くの草を鎌で引っ掻いて抜き、二人で30分頑張ってから「は、抜いた草を片付けないとね!と気づき、袋に詰め出したところで私がパートの時間でタイムアウト。(やり始めるのが遅いんですね。例の如く)そこへSさん一家が加勢しにきて下さいました。ご夫婦とお子さん3人に託して私は離脱し、パートへ向かいました。
パートを終えて16時過ぎに広場へ差し掛かったら、Nさんが昼前よりも快調に草刈りをしていました。ずっとやってくれたのかとびっくりしたのですが、一旦充電しに帰宅して、再度出てきたところだそうでした。私も参戦してせっせと草刈りをしていたら、Tさん親子(母と5歳、3歳の息子たち)が手伝いに来てくれました。子供達、下手な大人よりよく働きます。しばらくワイワイやっていたら、交流会メンバーのKさんがやってきて一緒にNさんが刈った草を袋に詰めてくれました。
秋の日は釣瓶落とし
5時すぎて暗くなった頃に、お出かけ先から帰宅したSさん一家が通りかかってまた参戦してくれました。ワーワーキャーキャー言いながら草刈り作業。17時半には真っ暗。お空には三日月がキリッと光っていました。だいぶ綺麗になったと思う。Nさんは火曜日が休みだからまた刈りにくると言ってくれました。ううう、私も火曜日はフリーだけど、母を連れて猿投温泉にでも行こうかと思っていた…後輩に任せてお風呂に行っちゃうか、先輩として一緒に草を刈るか。悩ましいですね。
まあ、今日は暗い中で草刈り作業というなかなか体験しないであろう体験ができました。目が悪いのでメガネなしで暗いところにいるのは怖かったのですが、みんながいたから大丈夫。楽しく今日の作業を終えることができました。みんな、ありがとう!
帰宅したら、次男が慌ててご飯を作り出したところでした。お米を水に浸しておいてと頼んでおいただんですよね。予定より帰りが遅くなり、結局18時半になりました。ピアノエオ弾かせろ!と凄んで30分だけ弾きました。その間に炒め物を作ってくれていました。なかなかやるな、で美味しかったです。
そんなこんなで、今日も一日楽しかったです。
皆様も楽しい休日を過ごされたのではないでしょうか。
お互いにゆっくり眠って明日も元気に起きましょう!
おやすみなさい。