zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

久々の集い、の巻

夜中にお腹すいちゃって、チーズを食べています。

さっきS N Sで「朝と夜寝る前は白湯を飲むと良い」とか健康情報を読んで、うちの南部鉄瓶ちゃんでお湯を沸かしているのに。我慢できずに「ちょっとだけ…」とベビーチーズを食べ出してしまいました。今日は夕飯の時間がいつもよりだいぶ早かったんです。あああ〜、アーモンドも欲しい!以前は常時1キロの大袋を置いていたのに、そういえばいつの間にか切らしてました。

コロナ禍の最中は何か思いつくとすぐ Amazonでポチッと買い物をしていましたが、最近してないなぁ。あれはやはり欲求不満解消だったんですね。4月までニートな生活をしていましたが、パートと民生委員と理事会ですっかり忙しくなりました。それと同時に人に会う機会も増えました。やっぱり私はお家に篭りっきりの生活には向かないようです。寂しくなって食べたり食べたり買い物したりしてしまっていました。

さっきお風呂屋さんで体重を測ったら増えていたから、今も食べ過ぎちゃってるか…

お湯が沸いたから、お白湯、飲みましょか。

久々のねこ。自分で描いた時はもう少しくすんだ色でしたが、アプリで明るめにしてみました。

今朝は自治会(団地の理事は自治会役員も兼ねています)のお仕事です。団地内の放置不要物(自転車チェーンや空気入れ、傘)の撤収と古くなった看板等の撤去を行いました。会計理事の消防団員氏(70代男性)、私(50代)、おばさま二人(80代と70代)の計4名です。若手?とはいえ腰痛持ちの私と80代のおばさまでリヤカーを引き、消防団員氏が重しのついた看板を持ち上げてリヤカーに乗せるという、傍目にはかなり痛々しいメンバーで奮闘しました。

リヤカーにいっぱいの不要物が回収されました。

会計理事から盗撮された『リヤカーを引くおばさん』の図。己の姿が、いつも描いている子供のイラストにそっくりなのに驚いています。やっぱり描いている本人に似るものですね。

会計理事氏がとにかくやる気に溢れた方で「やるよ」とさっさと日程を決めてくださるのですが、そう簡単にメンバーは集まりません。私、月に2回のフラダンスサークルに遅刻していきましたよ。

フラは、今日ものんびり楽しく踊ってきました。初心者ばかりでステップは左右に移動するカホロもままならないのに、先生はアミ(腰を回す)とかウエヘ(つま先だって膝を前へ突き出す)とか、結構難易度高めなステップをぶち込んできました。本当に?今日も遅刻して最後尾(と言っても6名のクラスですが)にいて驚く私。

こんなこと言ってるといかにもできる人みたいですが、ご存知の通り腰痛と膝痛を抱えた私もそう大して出来るわけではありません。みんなよりも知ってるだけ。そして前回初めて振り付けをしたパパリナラヒラヒ。1番を練習するのは2回目ですが「皆さんだけで踊ってみてください」と言われました。いや、そんなこと言っても高齢者率高めのクラスですので、みなさんまだ振りが全く入ってないですよ、先生。

それに2週間に一度のレッスンだと忘れますしね。振り返ってみると、私が一番初めに習った時の曲は、日本語の「月の夜は」と言う歌でした。フラダンスの振りは手話なので、歌の意味がわかる方が踊りやすいのかと思います。先生は「いつか発表会を」と言っていたけど、私はのんびり楽しく踊れればいいかなぁ。

フラガール。次回は私もパウスカート(練習用のスカート)を持っていこうかな。

フラが終わったら、パート先のお店へよってアイスコーヒーとオレンジジュースを購入。今日は交流会のメンバーと集会所でお食事会と打ち合わせを兼ねた集まりです。ケータリング的なランチ会は却下され、各自お弁当持ち寄りになりました。結局5組のうち手作りお弁当は1組だけでした。まあ、気楽にやってます。

今日の集いは昨年入会してくれた若い女の子(先日ご結婚されたばかりです)の歓迎会だったのですが、ご本人は忘れていたようで私が連絡したら顔だけ出してくれました(≧∀≦)2組は小さなお子さんがいるご家族です。そしてスタッフのうち二人は保育士さん。みんな小さな子供に慣れています。和気藹々とお昼ご飯を食べました。

おやつも持ち寄って、コーヒーと一緒に食べながら来月初旬に行う『七夕会』の確認と、8月に行う『花火会』の打ち合わせをしました。七夕会は近所の緑地公園まで笹を取りに行き、折り紙サークルのおばあちゃまたちと子供達で笹飾りを飾りつけて楽しむ会です。今年は最後にスイカ割りもやりま〜す!

『花火会』は、団地の広場で打ち上げ花火、噴出花火、ナイアガラを楽しみます。小規模な花火大会なのですが、主に子連れの住民が集まって80名くらいで「わー」とか「きゃー」とか言いながら夏を満喫しています。高齢の方はベランダから眺めてくださっているようです。コロナが5類になったことですし、来年は流しそうめんもできるかな。団地の広場を活用して住民の交流を図っています。

久しぶりにみんなで集まりましたが、仲良く楽しく続けることができてありがたいです。そしてパパたちは私から諮問委員を押し付けられたり、お年寄りのご自宅のタンスを処分するお手伝いに駆り出されたりとその他の方面でもご活躍いただいております。

みんな、いつもありがとう!これからもよろしく!

今日も平和な1日が暮れていきました。

みなさまの1日はいかがでしたか?

明日も元気にお会いできますように。

おやすみなさい。